HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

雑穀米と冷しゃぶ風

おかず、テンジャン鍋の次の日のものです^^;
残った鍋に味を足してこの日も食べました。




20130321b.jpg




今日の記事の主役は『御飯』です。
雑穀米。



20130320c.jpg








波があるので雑穀入れたり入れなかったり、玄米だけを足したり玄米酵素御飯にしたりと
いろいろですが、
気に入った雑穀米を見つけたので、最近これ入れて炊いてます。



原材料

すべて純国産(非遺伝子組換)
発芽玄米・もちきび・金ごま・もちあわ・小豆・胚芽押し麦・ひえ・赤米・押しもち麦・黒米・はと麦・うるち玄米・もち玄米・大豆・青大豆・黒豆・大手亡・黒ごま・高きび・そば米・黒もちあわ





すべて国産ってのが嬉しい☆彡

そして
黒米が入っていますが、黒く(赤く?)なりすぎることはなく、
わたし的にはかち割りの小豆が入ってるのがポイント高いです。←小豆のサポニン(中性脂肪の値を下げる)、アントシアニン(疲れ目の解消)デトックス効果を期待。ごくごく少量ですが^^;




鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、食物繊維が
御飯を食べるだけで摂れます。


食物繊維は白米の15倍
カルシウムは白米の27.8倍


じゃあカルシウムのサプリメントいらなくね?って感じです。

それで思い出した。
子どもが高校の頃はお弁当のほかにおにぎりを2個か3個持って行っていたのですが、
ほとんど雑穀米でした。

長男、文化祭かなんかのとき、骨密度を計ったら、
めっちゃ優秀な数値が出たそうです。
思い当たるのはこの雑穀米しかない。


「私のおかげね」と、小さくガッツポーズをした記憶があります(正確には雑穀米のおかげ笑)






20130320a.jpg



この日のおかず。
どーーーーーーしても冷たいうどんが食べたくて、
冷しゃぶ風なものにしてみましたが、
豚肉は残り物でひとり頭50gあるかどうか^^;
ほうれん草の茹でたのと、山芋のスライスも加えてみました。
あとはトマトとグリーンレタス。

大きめに切った小ネギと大葉がとっても良かった^^

めんつゆとゆずドレッシングをブレンドしたものをかけてみましたが、
なかなかgoodな味になりました。


この献立なら御飯いらなくない?
って感じですが^^;
栄養のバランス考えたら食べたい雑穀米です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

saki says...""
こんにちは!!!

>「私のおかげね」と、小さくガッツポーズ
母の愛です!
我がこのためを思えばこそ、あれを選んで、そのためこっちを節約して・・・

健康体をプレゼント
なによりの財産だと思います!

↓ファンデーション買おうっと♪
ありがとうございます!!!
2013.03.22 13:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
運動選手がよく言いますよね。
「健康に生んでくれて感謝しています」

うちはそこまで健康ではなかったですけど、
大きくなるにつれて身もココロも健康になってきてよかったーと思いました^^

sakiさんのファンデーションで心揺れております♪
2013.03.22 21:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
うわあ!!スゴイですっ!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
おめでとうございます。
さすがです。昔っから、社交性があって統率力があって羨ましいお子さんです。
いいなあ~~。

バイタリティもすごいですね☆彡
でもそれってお母さん似なんじゃないかと思いますよ♪
2013.03.22 21:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
先日物産展で「エゴマ」を購入したのですがオマケに
雑穀米の試供品をいただきました(^▽^)/
何かと日々の出来事がリンクしてるようで不思議♡

健康にいいのはもちろんですが、わたくし大麦やもちあわ、玄米の食感が大好きで
本当は家ごはんも雑穀米や玄米にしたいんですが
夫も娘もガチガチの『銀シャリ派』orz
母の愛はいつも一方通行のようです(^^;

♪♪『冷やし中華うどん始めました~』んですね(笑)
数日前の気候の良さに冷たいおかずを食べたいかも・・・と思いつつ
うかうかしているうちに乗り遅れちゃいました(汗)
献立にも迷う三寒四温っぷりですが雑穀パワーで乗り切りましょう!!
2013.03.22 23:07 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
おお。私はおなじくαリノレン酸の多い亜麻仁油を使っていました。
最近サボってるな^^;

雑穀米もリンクですね♪
私もそれらの食感が大好きなんです☆彡
幸いなことに雑穀米は子供達も美味しく食べてくれたのですが、
玄米酵素御飯は次男がノーサンキューのようで、
私と夫は食べたいのになかなか作ることができません。

玄米ご飯にすると、おかずが一気に和風が食べたくなってとっても良いんですけどねえ。

鍋(ののこり)があったかいので、いいかあ、と強行しました(笑)
今日はちょっと肌寒いこちらです。
2013.03.23 00:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
