HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

お彼岸と中華のランチ

今日はお彼岸のお参りに母と行ってきました。

母とは毎日朝のあいさつ(と、簡単なその日の行事とか)をメールでやりとりしているのですが、
なんも言ってこないなーと思っていたら、
私が仕事始めたので休みの日も疲れてるだろうと遠慮してたとのこと。

確かに明日も日曜も仕事です。
じゃあいつ行くの?
今でしょ!

ってことでレッツゴー!

(旬のワードなので使ってみました 今でしょ笑)




お昼は『八仙閣』という
福岡の中華料理のお店で食べました。

私はエビチリソース定食。



20130319.jpg



ここのエビチリって、ケチャップで和えてるタイプではなくて、
揚げたエビを甘酢であえた感じで辛くもなく甘めの味です。
ときどきこれがものすごーーく食べたくなるんです。

食べたの、5、6年ぶりかもしれませんけど(笑)

もう1品は酢豚、麻婆豆腐、海老のからあげ、本日の1品から選ぶシステムでした。
酢豚食べたかったけど、カロリーを考慮して本日の1品の八宝菜にしたのですが・・・





20130319a.jpg



母がパリパリの焼きそばを頼んで
「ものすごく量が多いから食べて」と言われて食べたら
八宝菜の味と被ってた^^;

なら酢豚頼めばよかったなー。


御飯は八割がた残しました。

カロリー考えて我慢したわけではなくて、
食べきれなかった。(ホントだってば!w)



今日は公立高校入試の発表の日で、
途中友達からお子さんが合格したとのメールがありました。

よかったよかった♪

暖かい春の一日。
飛んでるものは多そうでマスクはつけて行きましたが、
帰ったらムズムズしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 11 comments 

-11 Comments

いろは says..."おお~このエビチリ~"
探してたんですよ(笑) ケチャップで和えないエビチリの 有るや無しや 有るなら その作り方ー しょうもないことで 喧々諤々  これで 一件落着ですわ(^_^; アハハ… でも私はえびちゃん 好きじゃないのよねー  今度このお店に行ってみますねー中華は大好きだから  お母様と良い時間を過ごされましたね
私は今日これから お墓参りに行きます
2013.03.20 09:18 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
調べてみたのですが、桂林チリソース (桂林辣椒醤)というのを使って作るものがあるようです。
http://cookpad.com/recipe/830636

ほかにはこんなQ&Aがありました。
http://cookpad.com/questions/1680

八仙閣のは辛くないので、スィートチリソースを使っているのではないかなあ?と思いました。尋ねたわけではないのでワカリマセンが。

お墓参り、お天気はいかがだったでしょう?
2013.03.20 17:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says..."ありがとう~"
こんど 試してみますねー

お天気はね あいにくの雨 チャチャチャとお参り済ませて早々に帰ってきました(~_~;)  でも あまりにも早い桜の開花で 周り結構きれいでしたよ お彼岸に桜が咲いてることなんて 過去にはありませんでしたからえーさくら~ なんて 息子とビックリでした ボタン桜の木があるのは知ってましたけど この木も桜だったんだーなんてね(^_^;)
2013.03.20 17:23 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

お彼岸、お墓参り、お食事。
今を生きる家族が健康で笑って食べてる様子を
ご先祖様は近くで見守ってくださってるのですね。

食べ過ぎちゃうほどの元気!
大賛成です。

なにやらトンで増すが(←春だから許して)
今しかない!元気にGo!

>380円の
持ちの良さにビックリ!!!!!!!

2013.03.20 17:40 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
嬉しい知らせはこちらも幸せになれますね
お彼岸お墓参りなどもちゃんとされてて
それは良いことですね~
中華美味しそう!海老チリはインスタントが
ほとんどなのであれがケチャップっぽいのかな?
海老だいすきですー
2013.03.20 18:00 | URL | #- [edit]
あすも says...""
ケチャップを使っていないエビチリってなんだか高級なイメージです(*´∇`*)
堅やきそば、わたくしも注文しようと思ったんですけど
カロリーを考えて止めておきました(汗)
外食では食べたいものを我慢しない主義なのですが
さすがにここ最近の緩みっぷりはハンパなくって
財布だけが痩せてお腹周りは反比例の毎日(^^;
でも写真を拝見して
・・・・・やっぱり食べればよかった(笑)

お友だちからの良いお知らせ、本当に嬉しいですね♡
一人でもたくさんの方が希望に満ちた春を迎えられますように!!
2013.03.20 21:36 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ありがとう~"
♡ いろはさん
どいたしまして~^^
私もスィートチリソースで試してみたくなりました。
っていうか、
以前紹介したタイ料理屋さんのえびのさつま揚げを作るほうほうがないものか・・・
確かあれもスィートチリソースをかけて食べるんです。

一般的なさつま揚げとはちょっと違う味なんです。
鶏ミンチかなんかにエビ混ぜて素揚げにしたらどうだろう?
なんて考えています。(←エビチリとぜんぜん違う話でスミマセン)

やっぱりそちらも雨だったんですね。
桜、私もあれから(どれから?)咲いてる木を見ました!
遠目にですけど^^;
今年の開花は全国的に早いようですね。
2013.03.20 22:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
お参りの帰り道、母が
「ああ、いいことした」って言ってました♪
お参りすることでそのひと自身をたすけてくれるんですね。

いやこの日は食べ過ぎてはおりません。
デザートも遠慮した。
・・・でも体重減らないです。
もういいや(えー)

>>380円の
>持ちの良さにビックリ!!!!!!!

どんだけうす塗りやねん!って話ですよね^^;
無印のでっかいブラシを使っているのですが、
超薄づきです。
だから減らないのかな?
2013.03.20 22:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私のまわりの子供はほとんどが初めての受験が高校入試です。
公立高校がダメでも私立の併願があるので浪人ってことにはならないけれど、公立高校が本命なのではじめてのチャレンジが成功したことは、嬉しいことだなあと思います。
親御さんの金銭的にも(笑)

父が亡くなってからは節目節目のお参りは欠かさないようになりました。
母は「たまにしか来れんでごめんね」って手を合わせていました。

ケチャップ入ってるエビチリも好きなんですが、
ここのエビチリの一味違う感じが大好きなんです^
エビもイカも好きデス☆彡                                                   
2013.03.20 22:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
ランチなのでリーズナブルなお値段でした♪
エビが嫌いだった(過去形)長男もこれだけは喜んで食べていたんです。
甘酸っぱさがよかったのかしらん?

私もカロリー考えて酢豚を我慢したのですが、
食べればよかった。
やっぱり我慢はよくないですね(笑)

はい。本当に嬉しかったです☆彡
そのお子さんにとってははじめての受験。
(事前に私立も受けていますが)
そして運動部に入るお子さんにとっては、
私立と公立では活躍できる度が大きく変わってくるので、
よかったなあと思いました。
きっと輝く高校生活を送ってくれることでしょう^^
2013.03.20 23:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
あら!鍵コメだったんですね。お気遣いありがとうございます^^

うちの母、iPhone使ってますよ(笑)
最初はどうなることかと思いましたが、メールのやりとりは立派にできるようになりました。

友達のお母さんに気を取られるなんて、
もしかしたら年増好きですか?(爆)

>カルシウムの取り過ぎは心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高まる

そうなんですね!!
足りないとまずいし、摂りすぎるのもまずい。
難しいですねえ。

食事の中で足りるように摂るのが一番なんでしょうが、
これまた難しい。

とりあえずは、運動してる分だけをサプリで摂るようにしようかな?
イイカゲンな私ですので、
毎日きっちりは飲んでいません^^;

心配してくれてほんとうにありがと☆彡
感謝します^^
2013.03.21 09:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
