HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

雨後の月と磐梯山

長男から宅急便が届きました。
また旅の忘れ物の下着かあ!?  → 過去記事 旅からの帰還
と、一瞬警戒しましたが(笑)
今度は着払いでもなく、長四角の箱に入っておりました。





20130315.jpg


日本酒が入っていました☆彡
雨後の月 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

夫への誕生日プレゼントかな?


雨後の月の特徴を判りやすく何かに例えるとすれば、

「冷たい刃物を連想させるシャープな辛さ。」


しぼりたてをそのまま瓶詰めした無濾過生原酒で、年間通して1回しか発売されない限定品
繊細さがありながら、味の厚みがある王道の辛口吟醸。
単なる辛口ではなく、味もしっかり感じられる「肉厚の辛口酒」



料理とのマッチングとしては、てっちりや天ぷら(塩)をつけていただく和食の他に、イタリアンなどと合わせてもお酒がしっかりしているので楽しめます。




長男が帰ってくる日を待って飲もうかと思いましたが、
忙しい夫がその日に一緒に飲めるかどうかわからないのでちょっと味見^^

ウンウン、確かに「肉厚の辛口」です。
「味がしっかりしていて甘味がふくよかで、
前に飲んだ獺祭(だっさい)に似た感じ。
長男の好きそうなお酒やねえ~」

夫がそう言ってました。


あ、料理は手前がタンドリーチキン、
真ん中がちくわとごぼう(こんにゃく、にんじん)の含め煮、
タニタさんの本を参考に作りました。
奥が大根のハリハリ漬け(売ってるやつ)



20130315a.jpg




同じ日に飲み比べ。
夫が先日の東北復興支援のイベントで買ってきた「磐梯山 純米酒」
会津、福島のお酒ですね。

こちらはさっぱりとした淡麗な感じで、純米酒なのに辛さが広がります。

手前はきゅうりとわかめとしらすの酢の物に大葉をのせたもの。
美味しさが伝わりにくい写り具合ですが^^;
どれも美味しいお酒のつまみになりました。
(メインはお酒かい!笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

saki says...""
こんにちは

長男様からの贈り物♪おめでとうございます!
日本酒に合わせてお料理を作る
いいなぁ!
ラブラブanon家の話題にとっても癒されてます。

「長四角の箱」
ナガシカク、だよね。最初チョーシカク、って読んでしまった^^

ヒガシ京都、ってどこだろうと本屋で悩んだ私。
首都すら読めない大人(汗

年度末(だから?)anonさんのお仕事もお忙しそう。
体調に気をつけて乗り切ってください!
私も富士山からノンストップ。
ネット環境があるのは職場だけなので
休みがないのはキツイ時もあるけど、嬉しい♪
2013.03.16 08:51 | URL | #- [edit]
あすも says...""
長男さまからの粋なプレゼントにanonさまの腕もますます冴えてますネ☆
『うごのつき』・・・日本酒ってネーミングも格好ええなあ♡
谷川俊太郎の詩にありそうな・・・(ないですけどねww)

タンドリーチキンってこんなにムラなく焼けるものなのか・・・(^^;
トースターの違いかなぁ(←責任転嫁してみる笑)
タンドリーチキンにちくわとごぼうの含め煮、きゅうりとしらすの酢の物と
日本酒はどんな料理にもよく合う懐の大きなお酒ですね!!ビバジャパーン!!
2013.03.17 00:25 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます。コメント、おそようございますm(_ _)m

チョーシカク!!笑
わたしゃギャルかい(爆)
ヒガシ京都大爆笑しました!っていうか、
そうかあ、
最初に京都ありきで、首都は東の京都なんだーと今気づいたよ☆彡

昨日は長い一日でした。
仕事四分の一って感じなのでお休みナシのsakiさんに申し訳ない感じです^^;

>私も富士山からノンストップ。

ビックリした!!
でも働くだけ努力が実るお仕事なので、
旦那様ともに健康に気をつけて頑張ってくださいね☆彡

で、またお休みには富士山へGO!
でまたノンストップ?(爆)
2013.03.17 10:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
谷川俊太郎さん、
「みみをすます」って本を持っているのですが、
泣きます。
「うごのつき」も泣きました。
美味しくて(爆)

タンドリーチキン、これでいいのかどうか?
他のタンドリーチキンを食べたことがないのでわからないです^^;

うごのつきは広島のお酒で、
見かけたHPに生牡蠣の写真がありました。
牡蠣美味しいやろうなあ~~。
ビバジャパーン☆彡
2013.03.17 10:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
