HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

骨粗鬆症→ カルシウム ←筋トレ

ジムに友達が入会することになって、
ひとりはダイエットを目的にしています(私より痩せてる^^;)

で、彼女の記録する用紙を見せてもらったら、
一日のカロリー量の目安とか、筋トレと有酸素運動のカロリーを記録するようになっていました。

「anonさん(仮名)もいります?」
と先生に聞かれたので、
そりゃもらえるものはなんでももらいますよ~と、
記録することになりました(むしろ私のほうにその紙は必要笑)




結果的にははらすまダイエットの話に近くなるのですが、
インストラクターの先生が言うには


1kg体重を減らすためには7000kcalが必要である


なので、

ジムでのカロリー消費が1回300kcalとすると
1ヶ月で体重を1kg減らそうと思ったら
23日ジムに通わなければいけない



・・・週5日じゃん^^;

(もちろんはらすまのように、毎日の生活の中で300kcalを減らす努力をすればジムに行かなくてもいいわけです)






で、話をしていて友達が

「一日のカロリー摂取量は1800でしたっけ?」
「それを例えば1200kcalに減らしたら、ジムでの運動はもっと少なくしてもいいんですよね?」


と先生に訊ねたところ、


「極端に食事を減らすダイエットはカルシウムも不足してしまって筋力もつきにくくなるし(新陳代謝が悪い)、
骨粗鬆症の原因になりかねないんですよね」


とおっしゃいました。




女性に必要な1日のカロリーは、アバウト~に言えば1650~1925(kcal)ぐらいのようですね。
正確には↓ここを見てください。
女性の必要カロリーを計算しましょう!





で、ここからが本題デス。

私、食事量が減ったと前に書きました。
それを考えたら、
カルシウムが圧倒的に足りてないです!!


キャーたいへん~~。
骨粗鬆症も心配ですし、
せっかく筋トレやってるのに、筋肉がつかないってことになったら、
いったいなんのための運動なんだか(笑)

女性に必要な1日のカルシウム量は600mgらしいのですが、


運動をする方なら800mgから1400mgは必要になります。



と、ここ↓に書いてありました。

骨粗鬆症予防の為には、筋トレだけじゃ、ダメなのですか?




骨にカルシウムを蓄えるためには、「体重をかける」ことが大事。
筋トレは骨密度を上げる





でも、
筋トレにもカルシウムが必要


なんなのこの堂々巡り(笑)



要はカルシウムをたくさん摂って筋トレに励めば
骨粗鬆症は予防できる



ってことでOKですか?






ここのこれが安くて良さそうだったので買おうと思います。
ビタミンDも入ってるみたいです。


運動する子どもの分も買います。





ダイエット方面で筋トレが必要なことも書いておきますね。
有酸素運動のほうがカロリー消費は早いのですが、


無酸素運動を行うと脳内から成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンに脂肪燃焼を促進する働きがあるのです。



なので、筋トレとウォーキングやジョギング等を組み合わせることで、
よりダイエットの効果があるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

野いちご says...""
貴重な情報をありがとうございました。
いつも標準体重には3kg及ばないので
ダイエットは良いかと思っていますが、筋トレは必要ですね。
今の若い人やモデルさんは年が行くとみんな
骨粗鬆だと聞きます。寝たきりは嫌ですね。
年がいくと少しふっくらがいいかな?
2013.03.08 07:41 | URL | #- [edit]
いろは says..."頑張るanonさんは偉い!"
骨粗しょう症にならないためには カルシウムが必要なのは 判っているけど 足りてないですねー(笑)
カルシウムいっぱいの食品を指おってみたら 殆ど好まないものばかり(~_~;) 
私は痩せなくていいけど(今の仕事に代わってから2キロ減りましたの) 腹の脂肪は無くしたい
筋肉はモリモリ付けたい なんて 訳わかんない願望はあります 最近皮膚が萎びてる気がするのよねー
要するに体全体のハリがなくなってる 加齢によるものですよねー でも 運動は嫌いだし どうしましょうかねーアハハ
2013.03.08 07:48 | URL | #- [edit]
けい says...""
カルシウムか
骨粗そしょう症はほんとにコワイですよね
でも目に見えないところは後回しになりがちだもの
サプリで補うのもいいのかも

夏木マリさんの骨盤体操
リンクさせていただきました (*・ω・*)
事後報告ですみません
(まずかったら言ってください(^_^;))
2013.03.08 08:22 | URL | #JalddpaA [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
お役に立てば嬉しいです^^
私は書くだけ書いて実践できない「思うだけ」健康法ですが(←やりましょう私w)
心にとめておくだけでも多少の効果があります(笑)

野いちごさんのおっしゃってる標準体重って、美容のほうではないですか?
標準体重もピンからキリまであって(笑)
美容のほうのはめっちゃ低い体重ですよね。

多少ふっくらのほうがいいです(多少じゃないかもの私が自分で言いますよ爆)

2013.03.08 11:07 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:頑張るanonさんは偉い!"
♡ いろはさん
私ジムの会話で初めて「足りてない」ってことに気づきました。
足がつるのも
お顔のツヤが最近なんだかすぐれないのも
記憶力の低下も
ぜんぶカルシウム不足のせいだわあ!(ホントか?w)

食事のなかで摂るのは吸収率も低くなかなか難しいそうなので、てっとり早くサプリを併用しますが、
ヨーグルトも食べるようにしようと思います。
チーズが良いらしいヨ。

あっ、ほんとにカルシウム不足は肌のハリにも影響あるらしいよ。
カルシウムが不足すると、水分を引き寄せる力がなくなるらしい。

運動。私スクワットは苦手なのでやらないけど、
ちょっとした階段の上り下りとか、そういうのだけでもいいらしいです。
2013.03.08 11:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ けいさん
単純に「食事量へっちゃった♪」
って喜んでいましたが、
喜んでいる場合ではなかったようです(笑)
しかも食べる量が少なくなったわりには体重減らないし^^;

でも気がついてよかった。
これからカルシウム摂取にはげみます。
うん、やっぱりサプリがてっとり早くたくさん摂れるから、足りてない今はそれの助けを借ります。

寝る前のチーズが良いって書いてあったんだけど・・・
それって太るのでは?と心配です。
でもチーズは好きなので食べるようにします^^

リンクありがとうございます☆彡
まずいなんてとんでもない。むしろおりがとうございます^^
2013.03.08 11:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!

>早く痩せなきゃ(><)

2台目カメラ!楽しみですね!
カルシウムかー。科学的+数字で言われるとごまかせないw
私の食生活ではホトンドの栄養素が足りてない
→満腹なのに栄養失調、状態かも。

アイスは雪見か~♪
大福☆梅のお話してたのに、今はもう桜!!!
受験生すべての皆様のもとに開花宣言待ち遠しいね。


2013.03.08 14:05 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは!
えへへ。楽しみです。でも今年中に買えるのか不安^^;
私も食事でどのくらいの栄養が取れてるかよくわからないなあ。
足りてないかもですよねー。

雪見大福に今ハマっています^^
147kcal(笑)
いつかかならず花は咲く。
それを信じてみんな進んでほしいです。
2013.03.08 21:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あまのじゃく says...""
こないだ、知り合いから上手に痩せるには?
って語るの聞かされました!(笑)

その人は骨粗しょう症のことは言ってませんでしたが、ダイエットするには、いったん体重を増やして、そこから運動して筋肉つけて絞り込むとリバウンドしないんだ!と言ってました。

それを聞いて??自分もいったん体重増やしたんですが??、増やしたまま・・・(笑)運動もなにもしていない!!これってリバウンド以前です!(笑)

冒頭にあった記録用紙、anonさんは今までもらえなかったのはなぜ??

いろんな想像してしまいました!!(笑)
記録の必要がない!無駄になるから?それとも記録しなくても自己管理がしっかり出来てるから・・・?
もちろん自己管理がしっかりできてるからだと思ってますよ!!(笑)
2013.03.08 23:27 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
そういえば私の母は太っていて お医者に
骨粗鬆症は全然大丈夫と言われています
カルシウムをとって 太った体で動いてるので
負荷がかかり自然と骨が丈夫になっているみたいです
^^;
2013.03.08 23:38 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
なるほど!
いったん体重増やす・・・必要は私もありませんが(笑)
筋肉つけるのがだいじなのはわかります。
私ね、もうちょっと若いころは玄米食にしたら自然に気がついたら10キロ減って白米に戻したら自然に10キロ増戻るて感じだったんですよ(爆)
特にダイエットしたわけでもなくです。
(もちろん特にリバウンドしようと思ったわけでもない^^;)
この大きな体重の変化もあまり良くないんですよねー。

それが年とともに玄米にしても減らなくなって・・・今に至ります^^;
どうがんばっても1キロが減らなかった。
それが減ったのは筋力がついたからなかー?とか思います。

>冒頭にあった記録用紙、anonさんは今までもらえなかったのはなぜ??

もちろんダイエットの必要ナシと判断されたからでしょう!
ほほほのほー(#^.^#)

なんかこの間話してたら先生、私のじつの体重より5キロ少なく見ていたようですもん♪(これって少なめに言うのがお約束なんでしょうかね笑)

えーっと、本当のところは、
膝の痛みの改善が目的で入ったので、
ダイエットとは同時進行できなかったんです。
チャンちゃん!
2013.03.08 23:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
数多のダイエットはあれど、結局は適度な負荷をかけた運動と
必要な栄養の正しい摂取・・・と要約されるんでしょうね(^^;

カルシウムは吸収効率が悪い栄養素だそうです。
ビタミンDとの同時摂取がいいと聞きました。
VDを多く含む食品といえば比較的脂肪分の多い魚とのことですが
それってダイエット的にはどうなの?という感じもしますね(ウーム)
あとは日光を浴びて皮膚に紫外線が当たることで形成される・・・
イヤそれも美容的にも健康的にもどうなの?www

ダイエット&ヘルシー生活って矛盾に満ちておりますなーorz

などとつらつら考えるに、ご購入予定のサプリによるCa摂取に一票!!

2013.03.09 02:10 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
お母様、結果オーライですね!^^
私もそういうのを目指します(ダイエットは?)

あ、痩せます(爆)
そんでもってカルシウムもとります~
2013.03.09 23:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
>数多のダイエットはあれど、結局は適度な負荷をかけた運動と
必要な栄養の正しい摂取・・・と要約

そのとおりでゴザイマス(^▽^)

>ダイエット&ヘルシー生活って矛盾に満ちておりますなーorz

あはは。要は自然の中でおひさま浴びて、旬のものを食べていれば健康に過ごせるのでしょうね。(ダイエットはどこに?)

てっとり早くはありますが、とりあえず足りてないのを実感したので、
朝はヨーグルト、夜はチーズ、そしてサプリメントを併用してみたいと思います(太りそう!!!)
2013.03.09 23:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
