HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

簡単、肩甲骨磨き体操

「サビつき肩甲骨磨いて肩こり解消」

月曜日だったかな?モーニングバードで石原良純さんが体験されていました。


「国立スポーツ科学センター」の中村格子スポーツドクターが出演されていました。

肩こりの原因の多くは「肩甲骨」にあると言われていました。
「肩甲骨の動きが悪くなって肩周りの血行が悪化した状態」は『サビつき肩甲骨』と呼ばれているそうです。


家事やオフィスワークの際にとりがちな「前のめり姿勢」が『サビつき肩甲骨』原因だとか。

前のめり姿勢をとると肩甲骨は胸の筋肉に引っぱられ、左右に開いた状態になるのだそうです。この状態が続くと血行が悪くなり、胸・肩周り・背中の各筋肉が硬直し、肩甲骨のスムーズな動きを邪魔するのだといいます。その結果、まるでサビついてしまったような動きの悪い状態になってしまうのだそうです。




肩甲骨の健康度チェック法


(1)直角に曲げた両肘を付けて、水平以上の高さまで上げられない。
(2)直立の状態で体の後ろで両手を握り、握った手を腰骨の高さまで上げられない。
(3)背中の対角線で、自分の左右の手をつなげない
(4)いつも背中の真ん中あたりにコリを感じる。
(5)猫背と言われることが多い。
(6)プラジャーのホックやエプロンの紐を前側でつけて(結んで)から後ろへ回すことが多い。



このうちひとつでもあてはまれば『サビつき肩甲骨』の疑いがある
り。
中村スポーツドクターは、肩甲骨の動きを改善する「簡単・肩甲骨磨き体操」というものを推奨し、お悩みの方に指導しているのだそうです。


教えて!あの店あの情報>モーニングバード!



で、改善するための具体的な体操は↓コチラ




[肩甲骨磨き体操1 三角形体操]
1、指先を肩に置き肘の先で円を描くように前に10回、後ろに10回ずつ回す

[肩甲骨磨き体操2 ]
1、腰に手を当てて三角形を作り両方の肘をくっつけるように上半身を10秒間前に倒す
2、ひじをくっつけるように後ろに10秒間体を反らせる

[肩甲骨磨き体操3 ]
1、頭の上から腰の後ろに腕を滑らかに振り下ろす
2、1日10回が目安



3は、白鳥の湖みたいな?鳥が羽ばたく感じの動きです。
そういえば昔この動きが良いんよーと友達に教えてもらったことがありました。



以前紹介したゲッタマン体操と合わせてされるといいかも?→ 過去記事 肩甲骨を動かして簡単!痩せやすい体に? ゲッタマン体操





YouTubeにこんなのもありました。






ちょっとやってみたのですが、これも良さそうです。



ナカナカ継続するのは難しいんですよねー。
私は最近真面目にジムに行って肩周りも動かしてはいるのですが、
やっぱ毎日やらなきゃダメかなー?

机についての仕事をしだしたので、肩のコリ、感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

あすも says...""
肩こりは感じる前に解消する!のが効果的なんだそうですよ(^^)
机仕事やPC作業は肩~背中~腰への負担が大きくて
わたくしも長い間悩まされてきましたが、『しんどい』と思う前に
ストレッチ&体操でケアしたことでずいぶんと軽減しました♪

肩甲骨磨き、効きそうですね~☆ふと気がついたときに
すぐできる手軽さこそが継続の秘訣ですものねっ(^^)

ちなみに・・・肩甲骨チェック☆オールグリーンでしたっ(゚∇^d)
2013.03.06 00:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
感じる前に!!!
常に凝ってる私はどうしましょう
まずは白鳥の湖ですね(笑)

あすもさんはヨガもされてますもんね☆彡
ストレッチ&体操、私もこまめにやらなくっちゃ!

背中の対角線で、自分の左右の手をつなぐ。
右上はできるのですが、左上ができないんですよね~~。
これ両方できるようになったら嬉しいなあ。

2013.03.06 07:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
この番組、観ましたよ。
白鳥の湖、お得意です(笑)
私も背中の対角線が右手が上になるとつきません。
もっと踊らななきゃ~(笑)
継続は力なり。。。頑張りましょう。
2013.03.06 10:31 | URL | #- [edit]
saki says...""
キャーーー(≧∇≦*)相葉ちゃーん(←ばかちん)←相葉ちゃんじゃなくて私がね☆彡

笑ったら筋肉の緊張がほぐれて
肩こりも感じないのでしょうか?

もー!!!!
笑った笑った笑った

好いとっちゃん!
2013.03.06 13:01 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
これもまたいいですね
色々変わっても身体を動かせたり意識する
ことをマメにやっているのは良いことだと思います
肩こりは小学生くらいから感じてますので
ホントにキツくならないとなんとかしようとしませんが、こういう運動をすると、あーきてますと
わかりますね(^^;)
私の悩みはよく寝違えることです
こりからきてるのでは?といわれてます
2013.03.06 20:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
見られてたんですね^^
>白鳥の湖、お得意です(笑)

これ見たとき真っ先に野いちごさんを思い浮かべました^^<バレエ経験者
やっぱり右と左ってバランス違うものなんですねえ。
私も白鳥の湖、踊ります(笑)

2013.03.06 22:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
笑うのは間違いなくほぐれますよね☆彡
この笑うときにもれなく白鳥の湖をすることにしたら、
間違いなく肩こりは解消でしょう(爆)

その姿を思い浮かべたら、おかしくておかしくて、
ヒー(ノ∇≦、)ノ彡☆ ってなっちゃいました(笑)
2013.03.06 22:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
いや~~、紹介するだけで継続できてないです^^;
みきたろうさんも肩こり体質ですか。
私も常にこってます。
だからこういう体操をちょこちょここまめにやったほうがいいんですよね。
がんばりたいです。

寝違えってカナリ痛くないですか?
なんか良い策があるといいですねえ。
2013.03.06 22:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
