HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

その2 太宰府天満宮お参り

引き続き太宰府天満宮より祈りを込めてお届けします。
公式HPのトップページ ←すごいっ。




20130224v.jpg




しばし梅の花をご観覧ください。



20130224y.jpg




20130224x.jpg




20130224w.jpg




20130224r1.jpg



20130224q.jpg




大宰府の境内や敷地内には飛梅(色玉垣)、皇后梅、雲井、肥前紅、紋隠、肥後、駒止など約200品種、
約6000本の梅が咲き誇るそうです。




20130224g.jpg



20130224h.jpg




枝垂れ梅。
こちらの池には6月ぐらいには約55種3万本の菖蒲が咲くらしいです。








20130224a.jpg



御神牛。
いくつか見かけました。
頭なでると知恵が授かる・・・
なでればよかったわ。




20130224i.jpg



徳をもって世を収める王者の象徴とされる麒麟。



20130224o.jpg







こうやって写真を撮りながら眺めていくと、遠いところから観光にきた気分です。







20130224d.jpg



梅の花って桜と似てるのに受け取る私の印象が全然違う。
桜は晴れ晴れしく気持ちが上がるのに対して、
梅の花は眺めているととても清楚な気持ちになりました。

3月3日(日)13時~14時45分頃、「曲水の宴」という

十二単をまとった姫をはじめ平安装束に身をつつんだ参宴者が、曲水の庭の上流より流された酒盃が、ご自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという雅な神事


があるそうです。

・・・私は
3月1日(金)~3日(日)「春の銘酒展」

当宮では、3月・11月の年2回、福岡県内の酒蔵から天神さまにお酒が奉献され、福岡県酒造組合の皆さまにより絵馬堂にて展示、試飲、即売会が催されます。


が興味あるぅ!
(何処が清楚なんだw)

そんなことはさておき
受験生がんばれ☆彡
(↑これが本題)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

あまのじゃく says...""
anonさん、仕事始めたというのに、結構遅くまで起きてるみたいですが大丈夫ですか??

昨日、今日、梅の花、ほんときれいに撮れてます!!
腕もカメラもさすがですね!!(とたまには奉っておかなければ・・・笑・・・でもきれいに撮れてるのは本心ですよ!!ちょっと悔しい!!)

受験生の気持ちもanonさんの気持ちもすべてが成就すればいいのになー!!
2013.02.26 01:36 | URL | #- [edit]
いろは says...""
梅の花は いいですねー 私も清楚な気分になります  でも 銘酒展のほうが 気になる(笑)

麒麟の像は知らなかったというか 牛だけしか見てなかったわ
大宰府は菖蒲のころ 行ってみたいです できれば人が少ないほうがいい 無理?
2013.02.26 07:52 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
さすが立派な神社ですね!
梅が見事に咲いてて綺麗!
梅ってたくさんの種類が有るんですよね
私は梅の香りが好きで
香水を買ったりしています
麒麟の像は初めてみましたーかっこいい!
2013.02.26 08:07 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
そうなんですよ。うちは夫の帰りが遅くって、どうしても夜が遅くなってしまいます。
って、
そういうあまのじゃくさんは大丈夫なんですか?(笑)

>昨日、今日、梅の花、ほんときれいに撮れてます!!
腕もカメラもさすがですね!!

えへっ♪
ひとえにカメラが良いわけですが、褒めていただくとなんだか私の腕もいいように思えて嬉しい(笑)

ありがとうございます。
あまのじゃくさんの言葉もきっと力になってくれると思います。
元気玉、みたいなもんです。
受験生頑張れ!
2013.02.26 08:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
けい says...""
いよいよ今日までですね(≧ω≦)b
受験生がんばれ!

そういえば大宰府に梅の季節に行ったことなかったです
行ってみようかなぁ
わたしも梅の花見たくなりました

お仕事おつかれさまです (*・ω・*)
わたしもパートだけどがんばってまーす
2013.02.26 08:36 | URL | #JalddpaA [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
>梅の花は いいですねー 私も清楚な気分になります  でも 銘酒展のほうが 気になる(笑)

気になりますよねー(笑)

この麒麟、
1852年・・・黒船が来航する1年前に寄贈されたもののようです。
太宰府天満宮の聖域の境界線なのだそうです。
麒麟の胸から本殿側が聖なる領域だとか。

麒麟と言えばビールですが(やっぱりお酒の話に笑)
キリンビールってあの(どの!)グラバー邸のグラバーさん(か、そのご友人)が創立されたらしいですが、
彼は太宰府のこの麒麟をとても気にいって欲しがったそうです。

横に
1月7日、1年中の嘘を天神様の誠心と取り替えていただく鷽替神事縁の鳥で、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥
である鷽(うそ)の像もあるのですが、写真ではほとんど目立っておりません。

菖蒲の頃もきっと人大杉、ですよね^^;
2013.02.26 08:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
立派な神社ですよねー。私も改めてじっくり見ました。
お正月の頃だったり子どもの受験の頃だったりは、とても周りを見渡す余裕がなかったです。

梅の香りの香水、素敵☆彡
ほのかに雅な香りがしそう。
私は薔薇を使って香水を作りましたが、エタノールでなくて焼酎で希釈したのでやっぱりチョット酒飲みの香りがします(爆)←純度の高い焼酎だったので大丈夫かと思ったんだけど^^;

麒麟のウンチクをいろはさんへの返信に書いたので、興味があったら読んでね^^
2013.02.26 08:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ けいさん
今日、みんな実力が発揮できますように!!!(祈)
応援の言葉、ありがとう!

元気玉みたくみんなの気持ちが集まって届いてほしいです。

こんなにたくさん咲いてるのを見たのは私も初めてでした。
猿回しのひとも居たよ!

はい、1年間遊ばせていただきましたが、
やーっと働けることになりました。
けいさんもファイト☆彡お互いがんばりましょう^^
2013.02.26 08:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
梅の花満開ですね~(♡▽♡)
拝見してたらなんだかうずうずと
大宰府行きたくなってきましたゾ☆
麒麟見たいっす!!

やっぱり明るくて開放的な天満宮ですね。
菅公、意外に羽根伸ばしてんじゃん?みたいな(笑)
京都の北野天満宮はどちらかというと
粛々というか地味というか・・・やっぱり
「左遷させてごめんね怒んないでっ」っていう感じでしょうか(^^;
行事のある日の参道は「っらっしゃい!!」なにぎにぎしさがあるんですけどね♪


2013.02.26 12:11 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

>写真を撮りながら眺めていくと、遠いところから観光にきた気分
ありがとうございます!
しっかり春の日差しを楽しませていただきました。

         合格

みんなー!がっちり受け取ってねー!


ちょい雪国に住んでると「梅の季節」・・・気付いていないかも。
あまり外に出たくない・・それより雪かき・・・

日々、余裕がないみたいで淋しいなー。
春!待ち遠しい!!
2013.02.26 12:53 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
遅咲きももう咲いてるんでしょうかね?(笑)
こんなにたくさん咲いてるのを初めて見ました。
太宰府、福岡、ぜひお越し下さいませ☆彡
案内というほど詳しくはないですが(だめじゃん)お会いできたら嬉しいです。

どうなんでしょうね?
左遷は悔しかったでしょうが、
博多の土地は以外に過ごしやすかったかも?
中洲・・・はもちろんなかったですよね(爆)
2013.02.26 21:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>合格

>みんなー!がっちり受け取ってねー!

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
みんなどうだったかなあ?
実力を発揮できたかな。

雪かきたいへんだよね(><)
今回の入試も雪のせいで開始が遅れたりのトラブルがあったようです。

北の地方は春が遅くて待ち遠しいですね。
でもやってきた春は、きっと嬉しく輝くものでしょう。
2013.02.26 21:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says...""
天満宮と言えば梅ですね。
それにしても見事な梅だこと!
その1でのお写真も含めて、梅を存分に楽しませていただきました。
2013.02.28 21:41 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
MIKOさんは何度か来られているのですよね?
外国のツアーのかた、多かったですよ!

見てくださってありがとうございます。
MIKOさんのところの雪が積もった風景もとても綺麗でした(*^^*)

2013.02.28 22:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
