HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

太宰府天満宮 お参りしてきました その1

日曜は晴天で心も晴れ晴れ。
かねてからの希望の太宰府天満宮へ行ってきました。




20130224.jpg



梅も綺麗に咲いてたよ。






20130224c.jpg




正攻法で参ろうと、赤い橋を渡ってしまいました。
夫と別れちゃう?
(橋を渡ると恋人と別れちゃうって言い伝えが)
恋人じゃないからいいか(笑)




20130224j.jpg



タイミングよく人がいない時に写せましたが、
お参りも並ばないといけないぐらい人がたくさん!
駐車場もどこも満車で、
お正月かと思いました(それは言いすぎ)




20130224k.jpg










20130224e.jpg




おみくじ。
私たちはおみくじは引きませんでした。
今日は自分たちのためのお参りじゃないから。
私たちはお正月の大吉でじゅうぶんです^^






20130224f.jpg






20130224l.jpg




絵馬。
次男の受験のときに見かけた絵馬に
「全ての受験生、浪人生が合格しますように」って書いてあったの見つけて
ものすごく感動した。

今回も
「○○大学に受かりました。
国立大学受験のみんなが合格しますように」

「○○高校の受験生全員が希望の大学に受かりますように」


って書かれた絵馬を見て泣けた~~。


「明日の試験がうまくいきますように」
って、明日の試験を前にお参りにきたのかい!?
その時間勉強したほうがよかったような?^^;







20130224m.jpg





巫女さんが歩いていたので、なんとなく縁起がよさそうなので(?)パチリ。
神主さんの手下みたいな(笑)男のひとはなんていうのかな?
着物のひとが、梅の花の小枝を持ち歩いていました。
どこかに活けるのでしょうか?

梅は咲いてた。
みんな桜を咲かせるために、今日明日頑張れ!!






20130224n.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Posted by anon on  | 13 comments 

-13 Comments

saki says...""
菅原道真様!!
梅が咲いているのですね。
長い冬を乗り越えた受験生、皆様に暖かい嬉しい春が届きますように!!!

たくさんの方がご参拝されてるんですね!!
さすが。
こちらからもツアー組まれてます。

多分冷え込みは厳しいと思います。
だけどちゃんと太宰府天満宮から春は来てくれるのね!
2013.02.25 10:20 | URL | #- [edit]
あすも says...""
紅色にほころぶ梅の花を眺めてたらなんか涙出てきました(@_@)ウルウル
anonさまのお気持ちすごく嬉しいです♡ありがとう♡♡
そして見知らぬ戦友さま方が書かれた絵馬の言葉にもじんじんきました。
頑張ってるコたち全てに大輪の花が咲いてほしいです!

それにしても本殿も楼門も美しいっ!!
北野天満宮に比べて明るくておおらかさを感じますね☆
薄桃のおみくじがとても可愛らしくて結ばずに持ち帰った記憶が甦りました(^^)

京都の天満宮は満開にはまだしばらくかかりそうですが
美しく咲いてくれるといいナ♡
2013.02.25 10:20 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
太宰府天満宮
20数年前、私も大学入試前日、母とお参りしました。
あの日も、anonさんの写真のように晴れていました。

親御さんの思い、ご兄弟の思い、先生方の思い、ご友人の思い。。。
皆さんの頑張って!!!のエールが届きますように。
受験生の皆さん
ご自分の力を100%発揮できますように!!
2013.02.25 11:22 | URL | #- [edit]
いーちゃん says...""
昨日はいい天気でしたね~

これが有名な太宰府天満宮ですか~♪
絵馬には人柄が出ますね。今日明日は国公立2次。思い出します・・・

ところで、anonさん、就職されたんですね。おめでとうございます(^^)
10年後の自分が今よりも輝いてるよう、がんばってくださいませ☆
お友達が言われてた『自分が元気になる、運気が上がる、居心地がいい場所がパワースポット』
すっごく共感。「私がいつも感じてたことって、これやわ!」と思いました。
これからも運気に恵まれて楽しくいきましょ。
2013.02.25 15:35 | URL | #AcLOKJ2Y [edit]
野いちご says...""
学問の神様ですね。
受験生のたくさんの花が咲けばいいですね。
梅が綺麗!
いよいよ春ですね~。

2013.02.25 17:41 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
梅がもう八割がた咲いてる感じでした。
昨日はお天気が良くてわりにあたたかかったです。
海外からのツアーのかたもたくさんいました。

受験生さんへのエール、ありがとう☆彡
みんな明日も頑張れ!
2013.02.25 21:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
花って琴線に触れちゃうよね~。
そう、自分も受験生、しかも若いのに、
人を思いやることができる心の広さにじんときました。

おおー明るさおおらかさ。
そうなんですね。
北野天満宮は荘厳な感じ?

京都の天満宮もきっと満開で美しいことでしょう。
お嬢さんも美しく咲き誇ることでしょう☆彡
2013.02.25 21:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
あっ!失礼しました!!
遠方から来られて前日にお参りされるかたもけっこういらっしゃるのですね^^
とにかく参拝されるかたが多かった。
制服の女子高生さんもいました。

受験生さんへのエール、ありがとうございます!
ああ、ほんとうに、みんなみんな、実力を発揮できますように(祈)
2013.02.25 21:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いーちゃんさん
絵馬って書いたことなくて、もっぱら眺める側です^^;
本当に人柄が出ています。
みんなの願い、叶いますように、と、
拝見させていただきました^^

今日は終了、受験生さんは明日も引き続き頑張って欲しいです☆彡

>10年後の自分が今よりも輝いてるよう、がんばってくださいませ☆

ありがとうございます!!
だよね、まだまだ輝ける☆彡
がんばりますー。

共感アリガト!
いーちゃんは山にも登るので、ますます運気が上がることでしょう♪
2013.02.25 22:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
わざわざありがとう☆彡
こちらこそありがとうです^^
2013.02.25 22:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
学問の神様です^^
たくさんの合格祈願の絵馬がありました。
私の知り合いにも受験生がたくさんいて、
みんな合格してほしい!

梅も見たかったのでお参りしてきました。
お天気が良くて梅の花が綺麗で、
とっても気持ちよかったです。

桜の時期にお礼参りに行けたらいいな☆彡
2013.02.25 22:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."飛梅伝説"
道真公といえば、梅ですよね〜。
ほのかな梅の香りと小ぶりな枝が好ましいです。
桜より断然梅の方が好きだったり…
うーむ、毎年同じコト言っている気がします。(笑)
少なくとも、奈良時代〜平安初期は梅の方が、
日本においてはメジャーだったのですよね。
2013.02.25 23:40 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:飛梅伝説"
♡ kt2さん
梅の方がお好きだっておっしゃってましたね^^
毎年おんなじこと言ってください。日本には四季があるんですから♪

私もどこかで見ました。奈良、平安では花と言えば梅だったそうですね。
どこで桜にとってかわられたんでしょう(笑)

似てるところで言えば、桃も好きだなあ。
なんたって実が美味しいし(爆)
2013.02.26 00:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
