HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

はらすまダイエット、やってみる?

これも古い情報になってしまうのですが、
私的メモとして残しておきます。

1月に放送されたテレビ『主治医が見つかる診療所』で、
『年末年始の内臓脂肪リセットSP』なる名目で
(3か月コース)として「はらすまダイエット」というのが紹介されていました。


2006年から日立製作所が取り組んでいる、内臓脂肪撃退プロジェクトだそうで、

こちらが → 日立 はらすまダイエットのサイト


日立の社員さんなら、パソコンやスマホでネット上に記録できるのですが、
残念ながら私たちはできません。

で、探したら大塚製薬さんのサイトにも
内臓脂肪撃退プロジェクト はらすまダイエット
というページがありました。

両方からごっちゃに引用させていただきます。


はらすまダイエットの概要は

はらすまダイエットは「90日間で体重の5%減量」を目標に取り組む減量プログラムです。
「無理なことはやらない。がんばらない、けれども簡単にはあきらめない。」を原則に賢く痩せましょう。



・100kcalカードの中から3枚使って1日に300kcalを減らす
・一日の一番軽い朝の体重と一番重い夜の体重を記録する

で、
流れとしては


1.計画…PLAN

体重の5%減量を目標とし、脂肪50g=350kcalと考えて、 1日あたりの減らすカロリー量を計算します。
100kcalカードを組み合わせ、自分に都合のいいカロリーの減らし方を選んでください。
例えば、体重80kgの人の場合、1日当たりに減らすカロリーは約311kcalとなり、 100kcalカードを毎日3枚実行することになります。



減量目標の設定
↑こちらで自分の体重を入れたら目標の5%が何キロかわかります。
単純にここのとおり4kgを目標としたら(私の体重は80kgじゃありませんよ!w)
これまでの生活の中から300kgを減らすことで3ヶ月後は4kg減になるわけですよね。

標達成のVisionとして、自身へのご褒美も書き加わえたらモチベーションアップ!ってことで、
私だったら・・・
一番欲しいのはカメラなので、
3ヶ月後に4kg痩せていたらカメラを買います!!

5月の半ばかあ~(痩せた姿想像してうっとり)

おっ、お金は、なんか休眠口座に3万5千円眠ってるのを見つけたし(!!)
500円玉貯金と合わせたらなんとかなりそうです。



2.実行…DO

100kcalカードを使って、自分でできそうな目標を設定し、その内容を実行します。
とは言え、いつも思うように実行できない日もあるので、予定通りにできなかった日があっても落ち込まず、言い訳を記録してみましょう。
うまくいかない場合の対策に使うことができます




はらすまダイエット支援ツール100Kcalカードダウンロード
で、ブログに載せていいって書いてあったので、
いくつか載せてみます。

card01_rice.jpg  card01_hamburg.jpg  card01_meatsauce.jpg

あっ!御飯だったらほとんど食べられないことに(汗)
そうかタニタ本だったら100gが一杯分でしたもんね。
でも大丈夫。
ご飯が食べたかったら他のカードを使えばいいんです^^


例えばお酒^^

card02_beer.jpg  card02_sake.jpg  card02_wine.jpg


うっ・・・
日本酒やワインはまるまんま飲めません(><)
ビールならかろうじて五分の二。普段350ml缶飲んでいるなら120mlも飲むことができる(わーい?)


card02_cake.jpg  card02_icecream.jpg  card02_chocolate.jpg

ケーキ食べたときは五分の二は残さなきゃ、アイス食べたら三分の一、思い切って残せば、
カード一枚達成です☆彡
今日はバレンタインですが、
チョコもらった男子は板チョコ18mgぶんは残しましょう(笑)



運動で100kcalを消費するカードもあります。
実際にはこれを加えたほうが効果的かと思います。


card03_walking.jpg  card03_bike.jpg  card03_aerobics.jpg

card03_exercises.jpg  card03_gardening.jpg  card03_cooking.jpg


私がジムに行ったら、
ウォーミングアップの自転車こぎで54kcal、ドレッドミル(?)で歩いて58kcal(ともに10分づつ)
そして筋トレで300kcalは消費しているようです。

脂肪50gは軽く減らしてるのねえ!
確かに『行けば』体重減ってるはずだわ。
あんまり行かないから効果ないだけで(爆)

単純に考えると、毎日ジムに行きさえすれば、
これだけで毎日のカードはクリアってことになるんですよね。
毎日行けば、ね^^;

実際には難しいので、
ジムに行かなかった日はウォーキング30分。
ビールを我慢して、御飯一杯分食べないカードを選んだら、
その日のノルマをクリアできるってことですね。

でっ、できるかな^^;;;;


カードはまだ種類があります。
ほかにも自分で100kcalがわかれば、それを組み合わせてもいいと思います。

これまでの毎日より減らす、ってことなので、
お酒を飲む習慣のないかたがお酒のカード使っても意味がありませんよ。




3.検証…CHECK

100g表示の体重計で体重を測定し、記録します。
毎日記録することが何より大切で、これが「はらすまダイエット」のキモです。
あとで見返したときの達成感を得ることもできます。



こっ、ここには公表しませんよ(笑)
手帳にでも書いてみるかね?
エクセルで表を作ってもいいですよね!



4.改善…ASSESSMENT

10日おきに短期目標を達成できたかチェックし、次の短期目標に進むか、
PLANを見直して再挑戦するかを検討します。



10日おきね。
とりあえず、10日後、続いているかどうか、お知らせできたら嬉しいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ダイエット
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

says..."みきたろう"
へー!
なんだかゲームみたいですね
凝り性なひとがダイエットにはまるような
きがするからこれなら覚えやすくて
いいかんじですね
私はいい加減なのでダイエットにはまれないのですが、身体のために知らんぷりも出来なくなって
きましたぞっ
2013.02.14 21:55 | URL | #- [edit]
あすも says...""
カードゲーム感覚でカロリー計算できる感じですね♪
ちょっと面白そう~♪
わたくしはあまりマメじゃないので続けられる自信が
ないですけど(^^;10日ごとの短期目標を
積み重ねていく方法はいいですね☆

二代目カメラGET☆に向けて、次の経過報告お待ちしてま~す(^^)
2013.02.14 23:11 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

好きなものを前にして半分のコスト化(残すとか)出来ない・・・・。
運動カードの方がスッキリ!ですね。
問い五つ(といいつつ)習慣がない。

こちらで言い訳ならべてます。
今年のキーワードは冷え性改善!これにする。
免疫力アップ。
新陳代謝アップ。
そしてナイスバディ。書いてて空しくなってきた^^


カメラ!しかも隠し金庫に埋蔵金?楽しみにしてます!!
2013.02.15 10:32 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ダイエットって意志の強いひとじゃないとできないかなーと思います。
私はそんなこんなで(どんな?w)あんまりダイエットに本気で取り組んだことはないのですが、
(あーでも仕事してるときにそこの商品で酵素ダイエットはやりました^^←でもやっぱり継続できてません^^;)

今回は簡単そうなのでやってみようかなーと言う気になりました!
みきたろうさんはまだまだ若いので、きっと新陳代謝も活発だと思うよー^^
2013.02.15 21:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
100kcalが簡単にわかるので、やりやすそう、って思いました☆彡
私はきっとあすもさんの100倍ぐらいマメじゃないと思うので(笑)
続くかどうか・・・
でもブログに書いちゃったね(汗)
がんばらないとカメラが買えないことになるので、がんばってみます。

4キロ減ったら「だれかがカメラ買ってくれる」、
だったらもーっとがんばれたのに~(爆)

だれかぁ~~!(呼びかけw)
2013.02.15 21:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>半分のコスト化

(笑)
今日はsakiさんが経営について考えてる~^^
だんだん変換壊れてきてますよ!
そういうの好きですけど(笑)

そうなんですよ、運動カードのほうがいい。
でも、ジム行かないはイコール忙しいわけで、
歩くのもままならないなあ^^;

私の今年のキーワードは
「新しい風」
もういくつ新しい風が吹いたことか☆彡
あ、あともういっこ
「家の中の充実」

このふたつをうまく両立したいです。

隠し金庫に埋蔵金(笑)
3万5千()円だったらよかったのになあ・・・
2013.02.15 22:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あまのじゃく says...""
anonさん、10日後がと~ってもと~っても楽しみ!!(笑)

80キロ、自分がひた隠しに隠してた(??)大台の体重です!(このモデルは自分かと思いました・・・苦笑)この通りやれば自分も痩せるかなー?

でもanonさん、他の物はカード通りに減らせますが、ビールは120飲んだ後の残りはどうするんですか?まさか、捨てろ!!と??(笑)
2013.02.15 23:17 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
うっわー、減るわけないじゃん満載、めちゃくちゃ嬉しそうで怖い<と~ってもと~って楽しみ!!(笑)
単純に4kgを3ヶ月で割ったら、10日後には445gぐらい減ってればいいんです。
って書いたら簡単だけど、
その445gを減らせずに来たんだもんね・・

あっまさかのカミングアウトが!!
じゃああまのじゃくさんも一緒にやる?
カード3枚切れば確実に毎日300g少ない生活ができるわけですから、減りますよ。
日立の社員のかたたちは、お腹がずいぶん凹んでらっしゃいました。

昨日夫にも勧めたところです。

>ビールは120飲んだ後の残りはどうするんですか?まさか、捨てろ!!と??(笑)

思いっきり大声で笑っちゃったよ!!
たぶんそれ、うちの場合は夫のお腹に入っちゃうことになるでしょう。
私が減るに比例して夫が増えるっていう悪循環に^^;

そして夫がビールのカードを使ったら私が増えるというお互いの思いやりの愛に溢れた
「賢者の贈り物」的なエピソードになりそうです。
(↑ぜんぜん違うし^^;)
2013.02.15 23:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。