HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

雪花ガラスと美味しい日本酒

話が前後しますが3日前、
夫が、仕事の取引き相手を通じて知り合ったガラス作家さんが今阪急で展示会をやっている、と、
綺麗なグラスを買ってきてくれました。



20130209.jpg



ひび割れがとっても綺麗。
しかもこれ、三層構造で耐熱ガラスでひび割れの部分は挟まれており、
完成した時点では7割のひび割れで、そのご成長していくそうです。
夜中にピキッ、とか音を立ててヒビが増えていたりするとか?


もちろん入っているのはお酒です(笑)
これで飲むとまた進む進む!





土曜日博多駅まで行ったので私も見学してきました。


20130209c.jpg





20130209d.jpg



ランプとかもあって、めちゃめちゃ綺麗でしたよ。


【暮らしの美】ヒビが育ち、「花」が咲く ガラス作家 青木耕生さん(福岡市早良区) 西日本新聞

↑ちょっと前の新聞記事ですが見つけたので貼っておきます。
しかもこのかた、洋画家の青木繁さんの甥っ子さんにあたるかただそうです。
やっぱ芸術家の血ってあるんですねえ。


展示会は今日までなのですが、
こちらで見ることも買うこともできるようです。


雪花ガラス「ガラス工房 生」




お酒屋さんで買った『越後桜』という名前の純米酒が値段のわりにとても美味しかったので、
一升瓶をリピートしていたのですが(笑)



20130209a.jpg
(タニタさんのタコの酢味噌あえ、また作りました^^)






夫がとても希少なお酒をいただいた、とのことで
長男が帰った日の晩酌はさらに盛り上がる(笑)


20130209e.jpg


能古見 純米吟醸 720ml

裏ラベルには

このお酒の原料米には、低農薬により残留濃度の少ない契約栽培の
地元鹿島産山田錦を使用しております。弊社は米の造り手から酒の
造り手、それを皆様にお届けする酒販店、それに愛飲家と、それぞれの
顔が見える安心で、信頼される酒造りを目指しております。


とあり、契約栽培者のお名前が載っています。







20130209b.jpg



寒かったのでおでん作りました。
あと撮影し忘れたけど、
夫が馬タンの燻製をお土産に買ってきてくれてて私は鴨のパストラミを用意してました。

けっこうペロッと食べちゃいましたよ。私じゃなくて主に子供が(ここ強調w)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

みきたろう says...""
わ〜すごいですね〜私 硝子は好きです
ひび割れが育つのですね
ひびはうつわにタブーなはずなのに
美しく生かされるなんて すごい〜きれい〜
欲しくなりました^^

おでんの中のぴんくっぽいのんはなんでしょう
2013.02.12 23:52 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
とっても綺麗です^^お酒がさらに美味しいです(爆)

うんうん、西日本新聞の記事にもタブーって書いてあった<ヒビ
そして性質の違うガラスを使うのも、欠損を招くため、タブーとされいたって書かれてありましたよ。

タブーに挑戦するチャレンジ精神もすごいよね。

おでんの中のぴんくっぽいのは、かまぼこです^^
手前はアキレス右が牛すじでそのとなりがじゃがいもでその奥が餅きんちゃく・・・
って、そんな説明はいらない?(笑)
ぎょうざ巻きもあるよ~♪
2013.02.13 00:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
美しいグラス、お酒も尚一層美味しく感じますね。
ひび割れが成長。。。不思議ですね。
おでんも美味しそう。
温まりますね。
2013.02.13 07:48 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
綺麗ですよね~^^
3年ぐらいはヒビ割れが成長するそうですよ。不思議ですよね。
でも外は耐熱ガラスなので、割ることはないんですよね。
お酒は今週は控えます(笑)

おでん、ありがとうございます。
私練り物大好きなので、おでんのときは(ときも?)食べ過ぎちゃいます(笑)

そうそう、野いちごさんの記事にコメントしそびれちゃったのですが、グルコサミンはいかがですか?
私も飲まなきゃなーとか思っているんです。
2013.02.13 10:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
日々ヒビが育つ暮らしじゃなくてグラス?
すごー!
今日もまた1つ!なんて成長を楽しむ親心w
素敵です、ランチョンマットも純米吟醸もタニタさんも。

かまぼこ?
お正月に突然姿を現す「固いかまぼこ」?
・・・お節用のかまぼこって弾力すごくないですか?
そしてまた1年後ーな感じ。

牛タンの燻製、弾んだんですね~美味しい日本酒で盛り上がっちゃうんだろうなぁ。
羨ましいです!
2013.02.13 11:37 | URL | #- [edit]
あすも says...""
うっわぁぁ~生きているガラス!!なんて美しいんでしょうか!!
anonさま、ダメですよ~こんな素晴らしいものをわたくしに見せては!!
めちゃめちゃ欲しくなってしまうじゃないですか(笑)
ちゃーんと販売サイトもご紹介いただいてるしwww
『雪花グラス』・・・ネーミングまでもが美しいんですね(*´∇`*)

美しいグラスに美味しいお酒とあつあつおでん・・・
至福でございますなぁ♡♡♡
2013.02.13 11:52 | URL | #- [edit]
野いちご says...""
グルコサミン、まだ良くわかりませんが、
信じるものは救われる、、、で少し続けてみます。
年には勝てませんね。
私も練り物が好きです。美味しいですよね。
2013.02.13 16:28 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
暮らしに日々ヒビが・・・ってそりゃマズイ(笑)
まあ暮らしのヒビは修復できたりもするようですよ(?)

>ランチョンマットも純米吟醸もタニタさんも。

うふふ。手作りランチョンマット、覚えていてくれたのね☆ありがとう~。
かまぼこってあんまり食べないんですか?
まあ私もそんなに食べないけど、おでんにも入れない?
そうなんだ~~。
お国が違うって面白いよね。

sakiさん、これがまた、牛タンじゃないんですよ。
馬っす!
(゚д゚)ウマー
馬だけにウマかった!なんてね^^
2013.02.13 17:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
『雪花グラス』綺麗ですよね~。
ただでさえ長男居たらお酒が進むのに、これで拍車がかかりました(という言い訳w)
そうそう、サイトでお買い物されても私にはなんの見返りもございませんが(笑)
構造の説明があったのでご紹介させていただきました^^

でも今週は減酒でございますよ(禁酒じゃないのか!?)

2013.02.13 17:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、お薬じゃないのですぐに結果が出るってわけではないですね。
私は薬局でコンドロイチンをお勧めされたので家にあるのですが、すぐ飲み忘れます^^;
コラーゲンとすっぽんも忘れがちなのですが最近気をつけて飲むようにしています(美容優先笑)

練り物、特にいかの天ぷらとかが好きで、
スーパー行って物産コーナーで天ぷら売ってたら買わずにいられなくて葛藤があります^^;
2013.02.13 17:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."タニタ本"
大活躍!
タニタの計量計も買ってやれよっ!
それか体重計というのはどうだっ!(笑)

どうも九州は焼酎のイメージがあるけど、日本酒も結構あるんですね〜。
日本酒は太りやすいとか噂があるので、ぜひ毎日計量してみてください。(笑)
2013.02.14 11:27 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:タニタ本"
♡ kt2さん
体重計、実は持ってます^^
偶然なんですけど、もう買ってどのくらいになるのかな?
タニタ本買って改めて体重計見たらTANITAって書いてあった。

タニタ本に倣って作ったのはまだ数回なのですが、おかげでそれ以外の晩御飯も品数揃えてヘルシーな感じになりました。お味噌汁が加わっただけでなんだか次の日の爽快感が違うんですよ。ビックリです。
そして私は御飯がこれまでの半分に減りました^^

そうですね、九州は焼酎です。
鹿児島なんかだと「お酒を飲む」というのは全部焼酎のことだって聞きました。
熊本の義父も焼酎が大好きだそうで、父の日は必ず焼酎を送ってます。

焼酎のほうが比較的値段も安くてカロリーも少ないはずですよね。

ようしわかった!
平日の夫の晩酌は焼酎に限定します!!(私は?w)
2013.02.14 12:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
