HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

太りにくくなる骨盤体操

先週のひみつの嵐ちゃんに夏木マリさんが出てらっしゃって、
『太りにくくなる骨盤体操』というのをやっていました。


昨日見たので記事にします。情報が古くてスミマセン^^;)



夏木マリさんがおっしゃるには
きちんと骨盤が締まってあるべき状態にあれば太ることはない。
産後太りなどはお母さんが赤ちゃんを産んだ時にに骨盤が開いてしまうので太ってしまう。
骨盤が締まって周りの筋肉が支えれば太ることはない。



arashicyan13124.jpg



おっしゃるとおりで、わかっているんですが、
骨盤を締めたりとか、お腹に力を入れる、なんてのも、
時間が経つとだんだん忘れてやらなくなっちゃったりするんですよね^^;

なので定期的にこうやって刺激を受けたいです。
嵐ちゃんありがとう!(←感謝するのはそこ?笑)



1・足→しっかり立ち床からブラジルからエネルギーをもらっていることをイメージ
2・頭→まっすぐ宇宙に頭の上を向けるようなイメージで
3・足と頭で体の真ん中にまっすぐ芯が通っている状態
4・上下は足と頭を意識し前と後ろ、そして左と右の6カ所を意識して立ちます。
5・おへその丹田を意識してぐっと力を入れる(トイレのとき力を入れる部分が丹田)
6・背中の裏で手を組んだら、下の方へ引っ張る
7・この状態でこきざみに左右に骨盤を動かす
8・手が一緒に動いてしまわないように骨盤のみを動かす(肩甲骨は動かさないように)




arashicyan13124a.jpg




これをバスを待ったりとか一日の気がついたときに何度もされている
常にやっているそうです。

そうして締めることによって骨盤を正しい位置にする。



立ち方はピラティスだったか?おなじように教わったことがあって、
私肩が上がってるから気をつけたいと思っていたんですよね。
なのでこのやりかただと肩の位置も下がって良い!

で、やってみたのですが
・・・
腰が動かん!!(汗)

ガチガチです(凹)
少しやると要領がなんとなくわかってきましたが
これ、けっこう効きます

こまめにやれば、絶対やせる。
ウエスト周りが細くなると思います^^

継続できれば、ですけどね^^;

がんばれ私!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Tag : 骨盤体操
Posted by anon on  | 15 comments 

-15 Comments

みきたろう says...""
これは良いですね!
ちょっとやってみてきもちが良いです
やりやすいです

太ってきたし(^^;)
2013.01.31 19:37 | URL | #- [edit]
けい says...""
これ知らなかった!
やってみたら けっこう効くわー
続くかな?
とりあえずやってみる(≧ω≦)b
ありがとうです
2013.01.31 22:19 | URL | #JalddpaA [edit]
あすも says...""
こんばんわ~♪

この立ち方&骨盤の閉じ方はヨガにも共通してますよ!
1~5を留意した立ち方はヨガでは『山のポーズ』と言われてまして
本気でやればキープするだけでもかなりしんどいです(^^;

腰を小刻みに揺するのも骨盤の位置を矯正するのに最適なんだとか☆
ごろんと仰向けになって腰を左右に揺するだけでも効果があるそうですヨ。

ドラマ『夜行観覧車』を見てますが全然変わらずお美しいですね夏木マリさま♡
やはり日々の努力が大事ってことかしら(^^;

嵐のみなさま、たいへん参考になりました~←ん?そこ?笑
2013.01.31 22:28 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
良いでしょ♪
って私が考案したわけじゃないけど(笑)
おおー!
やりやすいとおっしゃる時点で柔軟な筋肉だと思います☆
私はよう動かん、デス(><)

みきたろうさんのお腹、ぺったんこでしたよ!!
2013.01.31 22:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
わざわざご丁寧にありがとうございました。
ぜんーんぜんオッケーです、むしろありがとうございます☆
不都合なんてあろうはずもございません。
今後もお伝えいただかなくても大丈夫ですよ^^
って、今後はあるかわかりませんけど(笑)

本文関係ない話題でも鍵コメでなくてもぜんぜん大丈夫ですよ^^
2013.01.31 22:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ けいさん
簡単なのにけっこう「効く」でしょ?
私は多少慣れてきましたが、ものすごく効いてる気がします。
あんまりやりすぎたら筋肉痛になるかもよ?
適度にファイト☆
2013.01.31 22:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
こんばんは^^
あ、そうそう!「山のポーズ」教えてもらったことあります!
前のフィットネスジムでrヨガとピラティス、おんなじ先生のスタジオプログラムを受講してて、
とーっても良かったので、
続けられなかったのは残念だな。
(料金高かったので^^;)

チケット制でも行けそうなので後ろ髪引かれていますが、今のジムも個別に対応してくれるのでとっても満足しています。
筋トレだけだけどー。

かなりしんどいですよね!
>腰を小刻みに揺するのも骨盤の位置を矯正するのに最適なんだとか☆
ごろんと仰向けになって腰を左右に揺するだけでも効果があるそうですヨ。

継続は力なり。
でもすぐ忘れちゃうんですよねー^^;

嵐はほんとにためになるよねー(えー笑)
2013.01.31 22:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
お腹ポッコリは骨盤が開いているので
内臓が下へ落ちてくるというのは理解出来ますが、
体操は続きませんね。
バレエレッスンの時や歌うときには同じような姿勢でやってはいますが・・・。
私も頑張ってやってみます。
2013.02.01 05:35 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

>しっかり立ち床からブラジルからエネルギーをもらって
ブラジルー?ブラジルなのね!
こんなちっちゃなツッコミしてるからダメなのね。

やってみました!
今、私は筋肉痛中。こんな言葉ある?
効くー、痛いー、効くー。
宇宙に向かって自分の存在アピってみました。
タニタ ニタニタ。

アホなコメントでゴメン。
2月もヨロシク!

2013.02.01 13:11 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
バレエも歌唱もされている野いちごさんは腹式呼吸を習得されていらっしゃるし、
ちゃんと立つということができてらっしゃるでしょうから、
きっと普段のなかでトレーニングになっていると思いますよ☆
2013.02.01 20:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
地球の反対側、足のしたのほうーーってイメージでしょうね?>ブラジル

ああ、筋肉痛中(言いにくい笑)のお体にはしんどい動きでしょう^^

>タニタ ニタニタ
(笑)

2月もコメント楽しみにしています☆
2013.02.01 21:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あまのじゃく says...""
う~ん!自分も99キロ越えて大台に乗ったから・・・
って、んなわきゃないでしょ!!(まったく~!笑)

冗談はともかく、これやったら大食いしてても(あっ、これはanonさんのことじゃなく自分のこと笑)ウエスト細くなりますかね??実は来週水曜から出張でスーツ着るんですが、12月の時もきつかったんで、それから4キロ近く太った今、入るか不安なんです(笑)

無駄だと思うけど試しにやってみよ!

でも手順の1から4は特に要らないことないですか~?(笑)
2013.02.02 00:06 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

節分フラワーです(笑)
先日いろんな年代の方との会話(お寺のお手伝い)
身長の話題、
「60ある、ない」が年齢になり体重になり
訳分からない状態でおおいに盛り上がりました。

ということで48です。
2013.02.02 09:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
99キロ超えたら文字通り大台ですよね(笑)
12月からひとつきちょいで4キロも太ったんですか!?
そりゃまずいっしょ?
ぜったいそのスーツ入らないよ。
この体操無駄じゃないと思いますけど、
水曜日までには間に合わないと思う(笑)
すぐスーツ買いに走るのが吉。

うちの長男は社会人になったと同時に体鍛えはじめて、
肥満じゃなくて(←ココ重要w)筋肉が大きくなって10kg体重が増えたらしいです。
スーツ、ウエストは大丈夫なんだけど、肩幅と太もも、お尻がパッツンパッツン。
このお正月にスーツ買いましたよ。

>でも手順の1から4は特に要らないことないですか~?(笑)

( ̄× ̄)bチッチッ
あまのじゃくさん、
その1から4が一番重要なんですよ。
この姿勢を意識して続けるだけで痩せます。
続けるのが至難の業なので私はできてませんけど(爆)
2013.02.02 14:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
節分フラワーだったのか!(爆)
じゃなくて、お誕生日おめでとうございます☆
吉川晃司とおんなじお誕生日!(昨日テレビに出てた)
てか年齢も一緒ぐらい!?

モ~ニカ~~♪
2013.02.02 14:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
