HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

根菜とひき肉のしぐれ煮定食

タニタさん、地味に引き続き作っています。

・根菜とひき肉のしぐれ煮定食 20ページ 521kcal



20130125b.jpg




20130125c.jpg


御飯雑穀米
・根菜とひき肉のしぐれ煮
・ほうれん草ともやしの和え物
・里いものりまぶし
かいわれ大根切干大根と麸のすまし汁





・根菜とひき肉のしぐれ煮 262kcal ★★★★


20130125e.jpg


メインのしぐれ煮は根菜たっぷりでお腹いっぱいに。


とのことで、本当にお腹いっぱいになりました!
今回も御飯半分も食べきれず(本当だってば!w)

これ、とろみはつけないのでスプーンで食べました^^;
ていうか、だし汁は2人分で100mlしかないので、
作ったら煮詰まっちゃって汁なし。

作ってる最中は、「これ失敗じゃね?」って味だったのですが、
煮詰まって出来上がってみたら、
食べ進めるほどに美味しくなる!
また作りたいと思わせる味になりました。

糸こんにゃくがなかったのでさしみこんにゃくを短冊に(笑)
絹さやもなかったので「枝豆むいちゃいました」(冷凍)をトッピングしました^^





・里いものりまぶし


20130125f.jpg


里いもには、血圧を下げ、血中コレステロールを取り除く効果が。
里いものぬめりは潰傷予防にもつながります。


そうです。
しかしながら

青のりの風味が食欲をそそる。


の、青のりナシ!^^;
普通の煮っころがしやね(笑)

里芋は夫の実家が送ってくれたものなのでタダです^^
買ったら高いよね!






・ほうれん草ともやしの和え物 ★★★★


20130125g.jpg


これがなかなか好きでした。
塩昆布入れるんですよ。それだけで塩味、旨みがでます。
しょうゆ、酢、みりん、ごま油
もちろん酢はゆずに変更。
ゆずだけでもうオッケーな味に(?)
ごま油の風味もなかなか。

ここにトマトを組み合わせるなんてちょっと不思議でしたが、
さっぱり爽やかになる感じ?



------------------


タニタ定食を作るようになって良かったことは、
『夫が献立に文句を言わなくなった』
いや普段から文句を言うことはないのですが、
肉肉しいものが好きなので、
ボリュームが足りなさそうだと
無言の抗議を感じていました(笑)

こんな、ひき肉ちょろっとしか入ってないようなメインのおかず。
これまでだったら不満顔したでしょう。


「本のレシピよ」
って言えば、単純に納得してくれるし、
なにより食べたらお腹いっぱいになるので満足しています。



そして、
タニタさんじゃないときでも
『あと1品』を考えるようになった。

うちはコレールのランチプレートみたいな、三つに分かれている大皿を使うことが多いです。




これは小さいサイズのようです。21.5cm




こんなの。
洗うお皿の数が減るという安易な考えですみません^^;>家族



一応これでも3品作ることになるのですが、
サラダで1品とることが多かったです。

まあ、それでも問題ないんでしょうけど、
これだとどうしてもメインのボリュームが大きくなっちゃってたぶんが、タニタ定食さんだとメインのボリュームを控えることができます。
オーブンで油を落としたりの工夫も勉強になってます。

そしてなにより
『体重が減少してきている』

タニタ定食を作ったのはたった3回。
そんな減るもんかい?と思うところですが、
やっぱりカロリー的にも少なくなっているんでしょうね?
(これまでが多すぎた?^^;)

まあ、反動というか、
長男が帰ってきたのですき焼きにしたり、
(4人で牛肉1kg!!でも夫と子どもが300gずつ、私は100gですよと言ってみる笑)
次の日が焼肉だったりで
減ったぶんの体重がきれいに戻ったのですが(笑)

幸いまた減った状態に戻っています。
もう少し減るといいな。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

あすも says...""
TANITAさん順調ですね~(゚∇^d) グッ!!

根菜とひき肉のしぐれ煮、確かに記載されたひき肉の量を見たときは
「なんぼなんでも少ないやろ~!」って思ったんですが
作ってみると意外にボリューミーなんですよね☆
一晩寝かすとぐぐっと味が染みこんでお弁当のおかずにもピッタリでした(^^)

この献立を作ってからサラダや和え物、片っ端から塩昆布を入れるようになりました!
手っ取り早く味に深みを出せてとってもよいです(笑)

『あと一品』すっごくわかります!!
今までは単品食材、単調味つけの付け合わせばかり作ってたんですが
TANITAさんを始めてからいろんな食材の組み合わせや
味のバリエーションを考えられるようになったかも☆

ま、たまに「面倒くせ~っ」ってメニューもあるんですけどね(笑)
2013.01.30 22:21 | URL | #- [edit]
あまのじゃく says...""
anonさん、誰も突っ込まないといけないんで、一応突っ込んでおきます!(笑)

anonさん、食事前におやつ食べてないですか?(なんでご飯が半分も食べれない!)そして体重計の針を少し戻していませんか?(なんで1キロ減ったように感じてる!・・・笑)

自分はタニタの電子体重計なんでぴったりです!
でも長いこと攻防の続いた大台を突破したら、大台突破で定着しつつあります(悲)(大台3ケタじゃないですよ!)

無言の抵抗分かります!自分も魚の鍋の時いつも不満顔で、魚食べず、野菜と豆腐しかたべませんでした!

前記事の月、すごくきれいです!!腕がいいんだと思うんですが、カメラ誰が撮っても上手くとれるくらいの凄くいいカメラですか?(いや、腕ですよね!笑)
2013.01.30 22:38 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
久しぶりっ♪
タイ料理作ってますか?^^

だって痩せて綺麗になっちゃってるので、
きっと料理も体に良いもの食べてると思うよ!

タニタさんのはカロリー控えめで、
ひと手間かけるぶん「美味しい!」って思います。

私も次会えるときまでに、痩せてるといいな☆
2013.01.30 22:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
実は今週は肉魚以外は4日分の材料をまとめ買いしたのですが、
急な変更があったりでわけのわからないことに(汗)
しかも考えてたメニューがどれだったかわからなくなって(えー?)
ちゃんと献立見て野菜買ったつもりなのに足りなかったり、関係ないの買ってたり。
どうなってるんでしょう(爆)
あ思い出した。
お野菜高いので代わりのを買ったあとに安い八百屋さんでついつい余分なものまで買ったりしたんだわ^^;

なんかそれらを消費できる献立を考えなきゃいけないかもです(笑)

あー!塩昆布使われてましたね☆
これはなかなかスグレモノだと思います。

あすもさんはちゃんと毎日作られてて凄いって思います。
うちは子どもも夫も晩御飯いらない日があるからサボりがち。
2013.01.30 22:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
そうやね、誰も突っ込み躊躇してるのかもね(笑)

おやつってほとんど食べません。
アイスぐらいしか(←食べてるw)
そして体重計、我が家もタニタです。デジタルぅ☆
なのでずらすことはできません( ̄ー ̄)

大台っていくつなんだろう?
99とか?(凄い勢いで反論が返ってきそうだw)

えっあまのじゃくさん魚がお嫌いなんですか?
うちの長男、魚嫌いだったんだけど、年とともに食べられるようになったよ。しいたけとかも。
なのであまのじゃくさんも大人になったらきっと食べられるようになりますよ(無邪気な顔でにっこり)
まあ、母ができなかったことを彼女が変えてくれたっぽい感じなんですけどね(凹)

もちろん腕ですっ!
・・・と言いたいところですが、カメラさんが遠いところまで映してくれてピントまで合わせてくれるのでねえ(๑≧౪≦)
でもお値段はそんなに高くないです。
2013.01.30 23:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
anonさん、お偉い!
私もタニタは試食会に参加してレシピ本を頂きましたが、
一度も作っていません。
種類が多くてカロリーが少ない、、、
それはわかっているのですが。
体重の数字が減られたとか、やはり効果があるのですね。
私も頑張らなきゃ。
2013.01.31 07:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
へえ!試食会とかあったんですか。それは勉強になったでしょう^^

最近タニタ定食のことを話したら、友達も本買ってなんかいか作ってみたことあるらしいのですが、
「そんなにカロリーが少ないわけでもなかったけんすぐ辞めた」って言ってました。
美味しいとも思わなかったのかな?

私これまで食事のカロリーのことなんて考えたことなかったんですけど、
あすもさんが作ってらっしゃるのがあまりにも美味しそうだったので、
食いしん坊の目線からスタートしました(笑)

自分の作ったことない味付けが新鮮で、
美味しくて、
野菜の種類がたくさん摂れて、
お腹いっぱいになって、
「おまけに痩せてる!?」

そんな感じです(笑)
2013.01.31 10:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

写真にそそられます。
すっごく美味しそうです!

野菜をたくさん取る。
自分が作ったことがない味付け。

あ~誰かが作ってくれたら、、自分で手間をかけるのが
美味しさ楽しさ倍増するんですよね。
それでも叫ぶ「誰か作ってー!」

コストコそんなに試食多いんですか?

2013.01.31 11:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとー☆
美味しかったですよん♪

これが美味しくなかったら次も作ろうと思わなかったでしょう。
たしかに手間かかるのよね~^^;
そしてこれも副産物なのか?
作るとお腹いっぱいになって出来上がりがあまり入りません(笑)
誰か作って!
私も思います~~

コストコ試食いっぱいですよ☆
デザートやパンも3.4種類。

焼肉とかステーキ、ハムウインナー、
いくらにかに!
スープ類、
フルーツの類。

お気に入りのブラッドオレンジジュースも、試食で飲んで
「んまい!」って思ったので買いました。
20ccぐらいだけどー(笑)
2013.01.31 22:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
