HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

豚肉のビネガー風味定食 【タニタの定食】

調子に乗って第二弾です。

・豚肉のビネガー風味定食 44ページ 554kcal 塩分量3.5g




20130123a.jpg



豚肉は小麦粉まぶしてます。
これで旨みが逃げない?





20130123c.jpg



ごはん雑穀米
・豚肉のビネガー風味 250kcal
ごぼう蓮根、(にんじん)と青梗菜のごまあえ
・こんにゃくと油揚げ厚揚げの煮物 
きのこのすまし汁えのきともやしと白ネギのお味噌汁 






20130123d.jpg


・豚肉のビネガー風味 250kcal ★★★★★

ビネガーを使って酸味や旨みをプラスしており、塩分少なめながらしっかりした味わい


とのことですが、
実はビネガーがなかったので(人生で使ったことないよ^^;)
赤ワインを煮詰めて必殺ゆずの絞ったのを合わせてみました。



オーブントースターで焼くことで、油が落とせる


これがカロリーダウンにつながっていると思います。
トレーで焼いたのですが、これに油がびっしり(゚o゚;;
しかも冷えたら固まるよ。
豚の油が何度で固まるかは知りませんし、体温があるので大丈夫だとは思いますが、たぶん人間よりも体温が高いはず。
なので体温が低いと多少なり固まって・・・それが腸にこびりつく。。。怖っ!

このへんも冷えをとりましょう。体温をあげましょうということにつながるんですよね。



せっかくの料理に水を差すウンチクはこのくらいにして^^;
これ、めっちゃ美味しかったです☆

玉ねぎとトマトを炒めてソースを作るというひと手間がかかるのですが、
豚肉はオーブンで焼いてるのでコンロが足りなくて困ることはなかったです。
ひと手間でこーーんな美味しくなるなんて!
味付けは結局レシピ通りではないのですが(笑)
煮詰めたワインのコクと美味しさはハンバーグソースのときに実感済みですので迷いませんでした。

・・・でも、私って単にゆずが好きなだけかもしれない?(爆)

もちろん家族にも大好評でした。
食べ盛りの次男には(まだ食べざかり?)豚肉2枚にしました。



レタスもなかったのでししとう(笑)
豚肉と一緒にオーブンに放り込んだので焼けすぎですが、
これまた甘味が出て美味しかった!


・・・レシピにオーブントースターって書いてあったのでトースターのほう使いましたが、
クッキングシートってオーブントースターに入れても大丈夫ですか?
心配だったのでアルミホイルを敷きました。
クッキングシート敷くならオーブンレンジ使ったほうがいいのかなあ?






20130123e.jpg



残念だったのが↑コレ
ごぼう蓮根、(にんじん)と青梗菜のごまあえ

味付けもコチジャンとスキムミルク無視して味噌味にしちゃったこともあるかもしれませんが、
「さっとゆでる」でミスしてるのかも?
シャキシャキした歯ごたえを出したかったのですが、
これが次男にはダメで、
夫に至っては
「なん?この味???」
味も歯ごたえもダメダメ?(泣)

わたし的には特に問題はなかったのですが・・・


油揚げを厚揚げにしたぶん、カロリーは上がってますよね。
ま、いいか。(いいのか)

今回も御飯半分も食べきれませんでした。(少食アピールは続く)
食べきれないぐらい食べているのにたぶんこの二日で体重が減ってます(効果早っ!)
(すみませんアイスは食べてます(笑))

そして体が清々しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

リブママ says...""
こんばんわーー。
なにやら美味しそうなメニューですねー☆
ひと手間くわえてカロリーダウンを
狙うご飯なのですか?
和食というだけで美味しそうです。
ついつい食べ過ぎちゃう私なので
ダメですけどねーw

なかなかひと手間かけてという
余裕がなくいつもちゃっちゃと
同じメニューですねー(´゚∀゚`;)
困ったもんですw
2013.01.25 23:43 | URL | #- [edit]
あすも says...""
こんばんわ~(^^)
このメニューわたくしもお気に入りです☆
がっつりのはずの豚肉が思いがけずさっぱりといただけるんですよね♪
受け皿に溜まった脂はちょっと感動的ですらあります。
ワインビネガーはお高い割りにあまり使い手が・・・ゴホン
赤ワイン&柚子の方がより後味の爽やかさが楽しめそうですね♡

クッキングシートは天板からはみ出なかったら大丈夫ですよ(^^)
長時間焼くと端っこの方が焦げてきますので
天板のへりより数ミリ内側に折り込んでおくと安心かも。

根菜の和え物はなかなか難しいですよね~(^^;
れんこんのシャキシャキ感と生々しさの境界線がいまだに分かりませんわたくし(恥)
味噌の味つけも美味しそうなんだけどなぁ??

こんにゃくの煮物は厚揚げ、大正解だと思いますよ!
普通の油揚げだと思った以上にしょぼいみてくれになるのだ(笑)
2013.01.26 01:03 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
おはようございます^^
>ひと手間くわえてカロリーダウンを
狙うご飯なのですか?

あ、そんな感じです。
体重計のタニタの社員食堂で実施して、痩せたひとが増えたので本まで出ちゃって、
お店までできちゃったっていうメニューが1ヶ月ぶんぐらい載ってます^^

毎日これで晩御飯作ったら絶対効果あると思う!
だって私すでに減量してますもん(2日で?)

ただ、手間がかかるのでお忙しい方にはむずかしいですよね。
お忙しくない私でも(笑)
たとえば今日のなら豚肉1品塩こうじなりお醤油なりの簡単な味付けで、
あとは残りの食材(たまねぎ、トマト、ごぼう、青梗菜、きのこ、こんにゃく、油揚げ)全部放り込んで煮るなり焼くなりしたら早くない?
そうしたら2品の工程で済むし!

とか思っちゃいます(笑)
どうなんだろう?それでもいいなら早いよね☆

ただ、これ作り出して私の感覚が変わってきたようで、
「あと1品」を考えるようになりました。
これまでと同じ時間の中であと1品増やすこと、
例えば料理しなくてもおつけものとか納豆とか。
1品プラスすることで、
ボリュームの多いメインの料理の「量」が減るように思います^^
2013.01.26 09:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
おはようございます^^
うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
夫なんかはこれまで豚肉1枚では不満のようでしたが、
これだと1枚でも上に具が乗っかってるのでさっぱりなのにボリュームあって、
「食べきれんぐらい腹いっぱいになる」って言ってます^^

しかも私の体重も早くも減ってきて・・・
教えてくださったあすもさんには感謝の気持ちでいっぱいです☆

クッキングシート。
「250度まで」って書いてあって、
オーブントースターには使えません的なこと書いてあるので「燃える」と思っていました。
あすもさんのところのオーブントースターって何度ですか?
うち、あたためる程度が225度、弱が500度で1000度まであるんですが、大丈夫かなあ?

オーブンレンジ使えば良いだけの話なんでしょうけど(笑)
天板(?)がちょっと重いのよねー^^;

れんこんの。
いろどり的にはめっちゃいいのになあ~。
次はもう少し煮るか焼くかしてみます!
2013.01.26 10:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!!今日も美味しそう!

私もクッキングシート、燃えると思ってました。

>あとは残りの食材全部放り込んで煮るなり焼くなりしたら早くない?
ここ好きっ!
本があるのについ、こっちに行ってしまうの。

油が固まる、血管にこびりつく→体温を上げる
分かりやすい!ありがとう!

冷えとりガール=少食仲間よね?よね?
この頃「食べすぎ」サインを体が出してくれるようになった。
けど!頭と目が食べたがる。そして後悔。

いつか「きっぱりおしまい」出来るかな。
2013.01.26 11:11 | URL | #- [edit]
あすも says..."再投稿失礼いたします"
取説見てみたんですけど温度が書いてない~(笑)
ウチのは温度調節的なものはなくって単純にタイマーだけのものなんですが
サーモスタッドがついてるので庫内が熱くなると自動的に熱源が切れるようになってます。

クッキングシートを敷いてオーブントースターで加熱っていう工程は
TANITAさんでは頻繁に出てきますが今まで『炎上!!』みたいなのはなかったですね。
(端っこが焦げたことはあります^^;)

ウチは3人分を一度に焼くので、天板に隙間なく鶏肉が置かれた状態なんです(笑)
食材の上に被せて使わないように注意書きされてましたので
もしかしたらクッキングシートがむき出しの部分がほとんどないっていうのが
ポイントかもしれませんネ。
一応、必ず視界に入るところに置いて使うようにはしていま~す。

ちなみにクッキングシートを切らしているときは
そのまま天板に乗っけて作ってます(^^)
お皿に移す前にしっかり脂切りをすれば仕上がりに大きな違いはなかったですよ♪
後片付けがちょっと面倒ですが(^^;
2013.01.26 22:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
おはようございます^^
>ここ好きっ!

えへへ(#^.^#)

>冷えとりガール=少食仲間よね?よね?
この頃「食べすぎ」サインを体が出してくれるようになった。

食べ過ぎサイン、気づかない・・・(笑)
あとで足が冷えるんじゃなくて、食べてる最中「ここまで!」ってなったら冷えたらいいのにね(爆)
でも平日前より食べる量は確実に減りました。

問題は出かけたときと長男が帰ってきたとき。
・・・あ、長男が帰ってきたときは「飲みすぎ」だわ^^;
2013.01.27 07:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ アンケート調査の学生さんへ
アンケートの回答、たくさん回収できましたか?
私も協力さしあげたいと思いましたが、まだ回答していません。

理由を書いておきますね。
とても丁寧なメールと同時にコメントまでいただいたので、誠意のあるかた、きちんとしたかたとお見受けしました。
が、いただいたコメントが非公開であること、
いただいたメールが匿名性の高いもの(捨てメールの可能性あり、どこのどなたかもはっきりしない)であることから、
アンケートURLに飛ぶのが「怖かった」からです。

調べたところ、URL先は危険なサイトではなさそうでしたが、今URLを安易に踏むのは怖い世の中ですからね。

仕事をしているときにも学生さんの卒論のためのアンケートに協力したことがあるのですが、
そのときはご本人が直にアンケート用紙を持ってきて、
大学名とご自分の氏名をはっきり告げてくれました。
もちろんその学生さんからのお礼などはなかったですが、
お役に立てるなら、と、大学名の入った封筒に入った数ページのアンケートに協力しました。

私は本名は出していませんが、ブログを読んでいただいたらある程度の考えなり人間性なりが「見える」と思います。
でも学生さんのお姿は全く見えない。
「回答は完全に匿名で集計され、ゼミの論文以外の目的で使用されることは一切御座いません。」
と言われても、鵜呑みにするのは難しい。
仮に学校名、本名が明記されていても、全くのデタラメの可能生もあります。

もし、大学のゼミのURLなり、ご本人が在籍している証拠なりがはっきりしていたら、問題なくアンケートURLに飛んだと思いますし、
匿名であっても学生さんの日々を綴ったブログなりの所在が紹介されていたら、信用したと思います。

もう一度ここを見られるかもわかりませんし、私ひとりがアンケート回答しなくてもなんの問題もないでしょうが、
もし、思うようにアンケート回収ができていらっしゃらないようだったら、と、
老婆心ながら書いておきます。
2013.01.27 07:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:再投稿失礼いたします"
♡ あすもさん
あっ、取説見てくださったのですね!お手数をおかけしてスミマセン。

>『炎上!!』みたいなのはなかったですね。

そうなんですね。では今度チャレンジしてみます。
炎上!!したらそれはそれで「ブログネタキター!」って感じでおいしくもありますが(笑)

>ちなみにクッキングシートを切らしているときは
そのまま天板に乗っけて作ってます(^^)

そうですよね^^
うちの天板、ナミナミになっているので、それはそれで油が落ちてよさそうな気がします。
でも後片付け、面倒そう^^;
2013.01.27 08:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
