HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ピーナッツの酢鶏定食 【タニタの定食】

ブログでお世話になってるあすもさんが
タニタの写真食堂の本にならって晩御飯を作ってらっしゃるのを拝見して、
私もやってみたい!
と、
真似っこさせてもらいました。
あすもさんまねっこ快諾してくださってありがとうございます。
あすもさんのブログ『きょうのできごと』
あすもさんはタニタを卒業(?)されて今は別な本のレシピを実践されています。



あっ、私は続くかどうかはワカリマセン(笑)
とりあえずいっこ作って見たよ!ってことで記事にしてみます。
これ一回で終わるかも~^^;




記念すべき(?)はじめてのタニタ定食は

・ピーナッツの酢鶏定食 60ページ 567Kcal 塩分3.8g




20130119.jpg



とりあえずお手本と食材を切って並べたところ。


本はコレです




体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~




・・・といっても、完全に同じものを作ったわけではありません^^;


20130119c.jpg


御飯雑穀米
・ピーナッツの酢鶏
・タコとオクラししとうの酢みそ合え
こんにゃくとおかひじき大豆とひじきとさつまあげの煮物 
かいわれ大根キャベツとトマトとサラミのスープ




こ~んな感じ(笑)

おかひじきって食べたことないし、売ってるかどうかもわかりませんでした^^;
かいわれ大根も買ってなかったので、
とりあえず定番のキャベツとトマトのスープに置き換えてみました。
なんでサラミかっていうと、
おつまみで残ってたサラミを密封し忘れて固くなってたのがあったから(爆)
コクが出そうなので入れてみました(正解)








20130119g.jpg



・ピーナッツの酢鶏 313kcal ★★★★


酢豚の豚を鶏に変えるだけで100kcakダウン


だそうです。

ピーナッツを使うことで味にコクが出て満腹感が出る。
多少塩分を抑えても美味しく食べられる

とのこと。
このピーナッツも、「柿ピー」をおつまみで食べたのの残りです(笑)
いつもピーナッツ残しちゃうので、なんか利用できないかなーと思っていたんです。

タニタさんを作ったのもこれがきっかけと言ってもあながち間違ってない勢いです(笑)


パイナップルは、わたし的には「アリ」なんですけど、夫や子どもには「ナシ」のようなので入れませんでした。
余分に加えたのが「きゅうり」

味付け、美味しかったです。

お肉の量はレシピに忠実にしました→ひとり100g
野菜は少し多めかな。






20130119f.jpg



・タコとオクラししとうの酢みそ合え ★★★★★

本日の五つ星はコレ!
(普通を3つ、美味しかったを4つの基準でつけてみました)
んんんんめっちゃ!美味しかったです☆

ししとうの買い置きが家にあったのでオーブンで焼いて加えたのが
最高でした!(ぜんぜんレシピと無縁)

そして味付けも、酢の代わりにゆずの絞ったのを入れました。
これがまた!香りが良くてGOOD☆
小ネギは言うまでもなく、です^^(ネギ大好きっこなんで)

調味料は二人分で

みそ…大さじ1/2
みりん…小さじ2/3
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
酢(ゆず)…小さじ1
練りからし…小さじ1


こんな感じです。


とにかく焼いたししとう最高☆
(まだ言うか笑)


そして、
大食いのイメージにあまんじているわたくしが
酢鶏がかなりのボリュームなので、食べきれませんでした。(少食アピールか?w)
こんにゃくとおかひじきの煮物が大豆とひじきとさつまあげに化けているのですから、
そのぶんカロリーオーバーだからかな?


ごはんの量は100gが基本 これで100kcal

だそうです。

御飯もつぎすぎたので残しちゃいました。(アピールのうわのせ)




普段の晩御飯への私のこだわりは
『出来立て暖かいものを』
なので、
出来たものを写真に撮るという時間をとることがなかなかできなかったです。

今回は「写真を撮る」というのもひとつの目的に作ったので、
下ごしらえから全部並べて撮りました。

いやぁ~~TANITA楽しい~~(笑)


こんな楽しい機会を与えてくれたあすもさんに感謝!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

みきたろう says...""
わー品数沢山ありますね
美味しそう!タコってあまりたべられないな
高いのです 
酢味噌和え絶対美味しいだろうなー
anonさんお料理お上手で
うらやましー
2013.01.23 20:08 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そう、品数多くてたいへんなんです^^;
でも、この品数の多さでメインが少なくてすみそう。

タコ高いですよね(><)
私も買うとき「高っ!」って思いました。
でも美味しかったのでまた食べたい。
長男にも食べさせてあげたいなあ。
夕方以降値下がりしてるときでも狙うかなあ。

うっ・・・ぜんぜん上手じゃないんですよ(汗)
でも美味しいのが作れたら、嬉しいです(^^)
2013.01.23 21:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
ご紹介いただいてありがとうございます(照)

きれいにカッティングされたお野菜やちゃんと計量されたお肉・・・
同じメニューなのにウチに比べてめっちゃヘルシーかつ美しいじゃないすか!!
柿ピーのピーナッツ、目からウロコでした(笑)
このメニューのためだけにピーナッツを買うのはもったいないって思ってたんですが
ナイスリサイクル☆☆次回はぜひ!!

酢みそに柚子サイコーです!!しし唐の炙ったのも絶対に合いますよねっ♡
スープにサラミ使いとか、めっちゃ勉強になるなぁ~。ちょっと、もう一回作ってみようかしら(^^)

ぜひぜひ他のメニューにもチャレンジしていただいて
anonさま流TANITAごはん拝見させてください!!
なんだかめっちゃ楽しい~\(o⌒∇⌒o)/
2013.01.23 23:26 | URL | #- [edit]
あまのじゃく says...""
今日はこちらから失礼いたします!

これがあの有名なタニタ定食なんですね!

すごく美味しそうです!!

anonさんってやっぱり(?笑)大食いイメージなんですか~?(ホントは全然思ってない・・・?です!笑)
でも少々大食いでも(??笑)こんな美味しそうな食事が作れるんですもん、それは、それはきっとお美しい方なんでしょうね!!(ご希望に応え使ってみました!笑)

柿ピーですが、ピーナッツ食べないんですか?自分は柿ピー食べるとき、いっつも要らないと思ってる柿の種を全部食べてから、最後にピーナッツだけをゆっくり味わいながら食べますよ!(6袋入りの柿ピー)

焼いたししとうも美味しそうですね!
2013.01.24 01:55 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
いえいえこちらこそ、OK出してくれてありがとうございます。
・・・って、改めてお願いしたわけじゃなくて以前あすもさんちに本買ったので作ってみるかも!って書いただけで踏み切っちゃってスミマセンm(_ _)m

あすもさんほどちゃんと作れてはいませんよ~(恥)
料理本のレシピ見ながら作るのも初めてのことで、
普通なら作りながら他の材料切ったりするところを
あえて最初に全部用意してみています。写真に撮ってみたかったから(笑)

柿ピーのピーナッツ、サラミ。ともにお酒のおつまみ(笑)
どんだけおつまみ食べてんじゃい?な状態です^^;

酢みそにゆずはめちゃめちゃヒットでした☆
これだけはお勧めできます^^
作ってみてみて!

ほんとめっちゃ楽しいです。あすもさんありがとう☆
2013.01.24 08:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
美味しかったです。思った以上に美味しくて、
しかも次の日の体が清々しいんですよ。
適度にお腹が空いて、体が軽い。

>anonさんってやっぱり(?笑)大食いイメージなんですか~?(ホントは全然思ってない・・・?です!笑)

なにをおっしゃってますやら!
わたくしを大食いと思っているのはあまのじゃくさんだけですよ。
なので少食アピールはあまのじゃくさんに向けて全発信したものです!
スルーされたらどうしようかと思ったよ(笑)
そして催促しといてよかったです(爆)
(実はここ見てくださってるみなさん、私のこと大食いだと思ってたりしてね^^;)

焼いたししとう最高です☆
柿ピー6袋入り、私はわさびがお気に入り^^
ピーナッツも多少は食べるんですよ。
でも、ひと袋のバランス的に、ピーが多すぎると思います。
じゃあ、いらないと思ってる柿のほうを全面的に私に送ってください。
私がピーのほうを送ったら、
好きなものだけ食べられるという算段です(爆)

・・・ていうかあまのじゃくさん、ピーナツだけ売ってるの買えばよくない?(笑)
2013.01.24 08:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!

きっちり計量されてanonさんのアレンジ入りで
ご家族様も大満足のお味!
写真も本当にきれい!!!キッチンクラブみたいです。

柿の種のピーナッツw いいわぁ!

長女もタニタ食堂、実行してるらしい。
ただ実家に帰った時だけ一休み。

我が娘がご飯○グラム、お野菜、お肉・・と計量してるって不思議で
この二人は本当に大食いだったんですが、今は計量通りで満腹!と喜んでる。
見た目のボリューム、彩りの大切さ、私も見習わなきゃ。
2013.01.24 14:26 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
いやそんなにきっちりも計量してないよΣ(ノ≧ڡ≦)
前も書いたと思うけど、
ほんと写真って凄いね、ズームして切り取ると(→ハンバーグ)
「どんだけおしゃれな家やねん!」って長男に言われた(笑)

嘘ですよ、今見えてるのは、虚構の世界ですよ(爆)

あら!長女さんも?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
すごいなあ、頑張ってらっしゃるんですね。
よし私もがんばってあと2回は続けよう(爆)
三日坊主っていうぐらいやし、せめて3回はやらなきゃね^^
2013.01.24 21:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あまのじゃく says...""
いや、ホントは全然anonさんのこと大食いだとは思ってなかったんですよ!(あの記事読む前までは・・・笑)
それが、前記事のシルクでも、ご主人がLサイズに決めるとこですが、読み方によっては、anonさんのシルクを履いたご主人が、anonさんの履いてるこのLサイズがぴったり!で決めたみたいに聞こえてくるんですよ!!それで、ご主人とanonさんはサイズが一緒なんだと!(大笑)
実際は、お綺麗で優雅でエレガントで冗談を許してくれる方だと思ってますよ~!(許してくれないかも?)

バタピーだけのだと、多すぎてしかもあんまり途中で
パチッパチッと蓋のできるの売ってなくて、開けると全部食べてしまい胃がもたれてくるんで袋入りが丁度いいんです!それにあのじゃまな柿の種を全部先に食べつくして、後でピーナッツをゆっくり食べるのが至福の喜びなんですよ(笑)
2013.01.24 23:39 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あまのじゃくさん
シマッタぁあああああ(頭抱え込む)
うかつなこと書くんじゃなかったわ個人情報ダダ漏れねっ(?笑)
確かに細くはありません。
でも最近少し体重減ったのでMサイズが入ることもある。
(ファッションのブームがが細身からゆったりに変わったのかも?笑)

まあ変に美化されてしまうよりありのままのほうが良いでしょう(←きれい言えって催促したくせにw)


でも!!!
お綺麗でもエレガントでなくてもぜんぜん良い
夫とおんなじサイズと思われるのはずぇったい嫌!!!
これだけは許しませーん(笑)

なるほどー>ピーナッツ
夫の実家が農家で、ときどき殻付きのまま送ってくれるんですが、
コレは美味しいですよ☆
あ、あと、義母が作ってくれるピーナッツ豆腐がこれまた美味しいです(^-^)
2013.01.25 01:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

>すごいなあ、頑張ってらっしゃるんですね
ホントすごい。
お菓子を食べない、と決めたら本当に買ってない。
(ケーキやパフェはいいらしい)
節約決めたら遊びに行った長男次女がいても節約
次女「ちょっと寒い」
長女「そこの毛布かぶればあったかいよ」
ご主人と3人、毛布かぶって食事するって・・。
まだ一度も暖房使ってない、等これで良いのか親として悩む。

3年程前流行ったなんとかキャンプのDVD,今もやってるらしい。
だから肌も体調もスタイルもきれいになった。

私はーーずぼら。
2013.01.25 10:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんにちは^^
思い込んだら一直線はsakiさん譲りでは?(笑)

それにしても、暖房なしとは凄いですね!!
実家で朝暖房入れないんだから、もっと暖かい場所ならぜんぜんオッケーなのかも?
私にはとても真似できません(泣)

>だから肌も体調もスタイルもきれいになった。

健康も美も努力の積み重ねなのねー。
肝に銘じます。
2013.01.25 12:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
