HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

お給料スライド貯金、できる?できない?

今年に入ってから、
「いかに節約してお金を貯めるか」を考えています。

500円玉貯金のことを調べているときに目に止まったのが
『スライド貯金』

月5万円の貯蓄達人になる!_貯蓄達人への道 Ⅰ


ここに「スライド式5週間貯金」というやりかたが紹介されていて、

1カ月(30日)分の給料で5週間、つまり35日をやりくりする方法



だそうです。


たとえばお給料日が1月25日だとしたら、
12月のお金で1月30日までがんばる。
1月25日のお給料は1月31日から使い始めて35日がんばる←
そうすると次の2月25日のお給料は3月7日から使うことになって、
3月分は4月11日、
4月分は5月16日、
5月分は6月21日、
6月分は7月26日から

・・・って、あれっ?

7月分のお給料がまるまる浮いちゃってますよ?(笑)

っていう皮算用でゴザイマス(笑)





20130111.jpg
赤い郵便ポスト貯金箱、写してみました^^







実際には、家賃などの固定費は減らしようがないので、
固定費をを除いた食費や雑費に限定してやっていく
という方法らしいですが、
ちょっと面白そう!

7月に「あれっ?」
ってなったら面白いですよね~~^^






実際にできるのか?と言われたら・・・

あのっ、お正月が入ったので実は今月の予算はもう使い切っちゃってるんです(爆)

ダメじゃん^^;;;;



小銭貯金今日の追加、550
合計25009円ナリ



これを使うしかないのか?(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

いろは says...""
これこれ~ この貯金箱よ❤ 郵便局で貰ったの
二個 100円玉今度数えてみようっと(笑)

わたしね お給料日が変わったので スライドになってますがぁ~ このお正月で ちょっとねー でも 頑張ってみようかな 五日じゃなくて十日なのよねー40日やりくりで二か月目 続けてみる価値あるわね
2013.01.11 20:57 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
早速撮っちゃいました^^
うちのは空よ(笑)
二個もあるんだ!

それよりも!
40日もやりくりできてるの!?
そりゃぜひ続けてみてください☆
2013.01.11 21:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says...""
anonさん、私はね、今はもうやめましたが、その昔やって成功した例があります。

1ヶ月を5週間とみなして、生活費を5つの封筒に分けて入れ、どんなことがあっても4つの封筒で1ヶ月を乗り切るのです。
そして、余った1つの封筒は手付かずのまま、貯金へ回す。
結局はanonさんの記事と同じことですけどね。

子供が小さい時はそれが出来ていました。
今は、教科書だの、交通費だの、外食だの、次々にお金を要求してくるので、もう家計めちゃくちゃです(涙)
2013.01.11 23:06 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
おおー!されてたんですね。成功なんですね☆
>5つの封筒
どんなことがあっても4つの封筒で1ヶ月を乗り切る

なるほど!!
封筒ひとつぶんまるごと余ったら、嬉しいでしょうねえ~~(うっとり)

>今は、~~ もう家計めちゃくちゃです(涙)

お気持ちお察しします・・・。
大学生って、お金がかかりますよね(><)しかたないです。
かじられたスネは、社会人になってからきっちり返してもらいましょう♪
2013.01.11 23:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!
私もこの方法を読んでチャレンジ。
成功せず・・・ってか最後まで乗り切れず挫折したのか?
今はお給料日=振込み(仕送り)
それ以外のでっかい出費はないのですが
仕送りそのものがでかくて。あと1年あと2年!
頑張ります。

ハンバーグ、焼く前に「小麦粉をまぶす」
この一手間だけでふっくら焼けて感激したことがあるんですが
一人でこねたり最後に小麦粉まぶしたりは手が大変なことになってすっかりやってない。

あーそれより今はハンバーグ作ってない。
それ以前に料理らしい料理を作ってない。

ただいま!(笑)
2013.01.12 14:02 | URL | #- [edit]
あすも says...""
よく似た方式、わたくしもやってます(^^;
MIKOさまと同じ一ヶ月五週方式☆
いつも最初の1週分は上手くいくんですが
2週目以降なぜかいつも予期しない出費が!(@0@)
・・・・・最終的になし崩しのまま月末を迎えて
残るのは空になった五週目の封筒一枚ヒラリorz

ホント子どもが大きくなって大人が年取ると
お金がいくらあっても足りませんよね~(泣)
いっそ早く嫁に行っちゃって欲しいっす(^^;



2013.01.12 14:51 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
なるほどー、こうすれば貯まるのですね
でもーギリギリでやってるから
なかなかでてこない、とやってるから貯まらないのですね

↓煮込みハンバーグみたいですね
今日やってみようかな!

だれにでもできる美味しいハンバーグ家で出来るびっくりドンキーのハンバーグが会社で話題になってました、レシピはクック○ッドにあるそうです
2013.01.12 18:09 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そうだよねー。お子さんへの仕送りって大きい。
それができるご家庭ってだけでもすごいです。
うちはそれができなかったので家から出してあげるわけにはいかなかったから。
それは今でもマイナスの感情としてあります。

まあ、それだからシルクの靴下なんかも買えたりするんだけどねっ(立ち直り早いw)
仕送りしてたら私はこの冬も家で裸足の生活だったでしょう(笑)
裸足生活もう戻れないねー^^;

あっ、おかえりなさい^^
女三人、楽しかったでしょうね☆
2013.01.12 19:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
みなさん工夫されてるんですね~~。

>2週目以降なぜかいつも予期しない出費が!(@0@)
・・・・・最終的になし崩しのまま月末を迎えて
残るのは空になった五週目の封筒一枚ヒラリorz

これもよおおおっく!わかります(笑)
私なんかなし崩しどころか足りてない^^;
まあ、お正月は別枠で出すしかないでしょうね。

来週から頑張ります☆

あはは。お嬢さまはおみくじの縁談が超良かったので、
合格と同時に
学生結婚なんてのはどうですか?(どうですかと言われてもねえw)
まあその場合、結婚しても学費は親がかりってことになりそうなので、
あすもさんにはなんのメリットもないですね(爆)
2013.01.12 19:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そうなんですよねー。うちもギリギリ。
どう節約したらいいのか?
やっぱお酒か?(爆)

びっくりドンキー。
行ったことあるんですが味忘れちゃったなあ・・・。
みきたろうさん作ってみてください。
美味しかったら、教えてー♪
2013.01.12 19:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
