HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ジューシーなハンバーグ

少し前にテレビでジューシーなハンバーグのつくり方というのをやっていたので作ったら、
めちゃめちゃ美味しかったのでまた作りました。




20180108g.jpg





番組はこれだったと思います。

たべごころ ふわふわジューシーハンバーグ

私、お肉を焼きすぎる傾向があるようで、
ハンバーグが固くなってしまって、美味しく焼けたためしがないんです^^;
焼肉も焦げたぐらいのが好き。

ステーキとか中が生焼けでメリハリのあった焦げ目がついたカンジのものは得意なんですけど
中まで火が通る必要があるものは焼きすぎちゃう。
(エビも焼きすぎてましたね^^;)



それが、このつくり方で作ったら、
ものすごくジューシーで
肉汁たっぷりで美味しい
ハンバーグができたんです^^




つくり方はこんな感じ

1、 玉ねぎはみじん切りにする。
2、 フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて取り出す。
残りのたねの材料と粗熱をとった1の玉ねぎを加えて手で練り混ぜる。粘りが出たら2等分にしてキャッチボールをするように空気を抜き、平らな小判型にまとめて薄力粉をうすくまぶす。
3、 フライパンにサラダ油を熱し、2を並べる。中火で2~3分こんがりと焼いて裏返す。水1/2カップを加えてベーコンをのせ、2~3分蒸し焼きにして取り出す。
4、 ソースを作る。3のフライパンに赤ワインを加えてアルコールをとばし、煮詰める。残りのソースの材料を加えてとろみがつくまで煮詰めて、ハンバーグを戻してソースと絡める。ハンバーグを器に盛り、ソースをかけて生クリームをかける。



といっても玉ねぎ炒めてません^^;玉ねぎ感の残った感じのほうが好きデス。
生クリームも使ってない。
薄力粉もまぶしてません(笑)





まずビックリしたのが

真ん中を凹ませる必要はない

えー!?って思いました。
なんだかおっしゃってましたが、それは忘れました(笑)が、
ポイントは

蒸し焼き

なんでしょうね?
焦げ目をつける最初も、そんなに強火じゃないほうがいいって言ってました。
じっくり焼いたほうが中まで火が通るから。


そして、ベーコンを乗せることでコクが出る?


蒸し焼きって言っても、ちゃんと焼いたハンバーグって感じで
柔らかくて美味しかった。
しかもハンバーグが小さくならない!!!


旨みの残ってるフライパンにワインを入れて作ったソースもめっちゃ美味しかったです。


・・・みんなやってることなのかもしれませんけど、
私はおかげで生まれて初めて美味しいハンバーグが作れました^^
夫も大感激☆

新婚さんのセリフみたいですね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

リブママ says...""
えーーー、簡単そう!!
私も結構固く仕上がっちゃってて
作る回数減ってたかも…
というか、手が汚れるのがあんまり(´-∀-`;)
ざくざくと切ってあとは煮込む!とか
ざくざく切ってあとは焼く!みたいなのが
多いかもしれませんww
コロッケとかもしないかもなぁ…
お鍋のつくねもスプーンでまとめてポトンだし、
適当だわー私の調理ww

ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
また話がずれまくりました…(゚д゚ll)
えっと、要は美味しいハンバーグが食べたいです。
ってちがうか…(爆)
2013.01.11 00:32 | URL | #- [edit]
あすも says...""
最初の画像・・・てっきりどこかのお店レポだと思いましたゾ!
めっちゃふっくら仕上がってますや~ん(☆▽☆)
うちもハンバーグは蒸し焼きにするんだけど
こんなにふっくらしませんヨ(:▽:)
真ん中を凹ませるからでしょうかフムフム。
次回は凹ませないで作ってみます♪

メインが美味しくできると盛り付けもテンションあがりますよね↑↑
添え物のサラダ&オニオントマトも洒落てるし
ワイングラスがまた小粋だゎ・・・。
あとねランチョンマット、うちのとお揃~!(*^^*)

玉ねぎを炒めないのもお揃~!(笑)

2013.01.11 12:01 | URL | #- [edit]
いろは says...""
私もこんな焼き方ですよー て言うか 最近ハンバーグ作ってないわ^_^; ハンバーグどころか 料理そのものをやってないような  今日明日は久しぶりに 料理する予定なんですよ≧(´▽`)≦アハハハ
2013.01.11 12:44 | URL | #- [edit]
saki says...""
写真が!写真が!!!写真がとってもきれい!!!
すごーい!

今日はこの後バタバタ出かけるので(主人はお留守番^^)
文字が読めない。

あ~すごい!
やっぱり欲しいよー・・・カメラ
でも今は我慢する。。。できるかなぁ
2013.01.11 16:21 | URL | #- [edit]
野いちご says...""
わ~ふっくらジュシーで美味しそう。
蒸し焼きにするのですね。
私ハンバーグはひとつずつ丸めるのが面倒と
上手く焼けないので20cmくらいの耐熱容器に全部入れて
チーズを乗っけてオーブン焼きです。
でも本格派ハンバーグ、いつか作ってみたいです。
ありがとうございます。

↓私もあの3・11から改めて貯めた500玉貯金、
3万ちょっとあります。
2013.01.11 16:37 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
そう、簡単なことだったんです。
主婦歴30年近い私ですが、はじめて美味しいハンバーグを作りました(爆)

コロッケは私も作ろうと思いません^^;
じゃがいも茹でた上につぶしてまぶして揚げるなんて!
どんだけ工程多いんじゃいって話です(笑)

しかも揚げるの下手っぴです。

>ざくざくと切ってあとは煮込む!とか
ざくざく切ってあとは焼く!

シンプルイズベストっすよね!!
2013.01.11 21:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
>てっきりどこかのお店レポだと思いましたゾ!

うふふふふ~
あすもさんの心の目、想像力の豊かさで、
フィルターかかって美味しく見えてよかったです☆

でもたしかに大きくてふっくらでしょ^^

真ん中をへこませるのって、
ふっくら肉汁が逃げないようにするんだったと思うのですが、
それをしなくても
「蒸し焼き」なら
縮まない、ふっくらジューシー
バッチリです☆

そうそうオニオントマトに添えられてる緑っぽいのはオリーブです♪
ワイングラスも想像力で補ってくれてありがとう!

マットも玉ねぎもオソロですか^^
うふふー♪
2013.01.11 21:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
おっ!そうなんだ、プロっすね!
私は最近初めてこれで美味しいハンバーグが作れました。
これまで何回作ったかわからないハンバーグはいったいなんだったんだ?て話です^^;

いろはさんちの今日の料理はなにかな?
2013.01.11 21:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あっ、sakiさんも心の目でフィルターかかってきれいに見えてるぅ!(笑)

旦那さまはお留守番ですか。
女三人!もうかしましい全開ですね(笑)

カメラ、sakiさんちのもきれいですよーー!
2013.01.11 21:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
野いちごさんにも心の目のフィルターがかかってるぅ(笑)
ありがとうございます^^
本当にふっくらジューシーで美味しかったです。

>20cmくらいの耐熱容器に全部入れて
チーズを乗っけてオーブン焼き

これも美味しそうですね!!
なんだっけ?
ハンバーグじゃなくて、なんかそういうのの名前ってありましたよね?
型に入れて焼く・・・

なんでしたっけ?(笑)

そうですか、3万ちょっと。
始められた日が印象的です。思いがこもってる気がします。
2013.01.11 21:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
