HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

「悪夢ちゃん」と読書

みなさま初夢見ましたか?
私は、なんだか良い夢を見た気がしていたのですが、忘れました(ダメじゃん^^;)


私はテレビドラマを見るのが好きで、毎クールけっこうな数のドラマを見ているのですが、
秋から年末にかけてのドラマはほとんど見ていませんでした。

韓国行きが決まってから、
せめてドラマを少しぐらい見てみましょうとCSでやってたのを撮りためていたのを見ていました。
私、「冬のソナタ」も見たことないんです。
韓流には全く興味がなかったです(笑)


現代ものはわたし的にはハードル高かったので、歴史ものを。

「風の国」(朱蒙〔チュモン〕の続編)36話に始まって、
(韓国行くまでに見終わりませんでした^^;)

「朱蒙〔チュモン〕」(←81話!)
「宮廷女官チャングムの誓い」(←54話)

長かった~~(笑)
それも、夜寝る前に何話か見るだけだったので、ものすごく時間がかかりました。
でも面白かったデス。

「イ・サン」(←77話)も行っちゃおうかな(笑)






で、年末までのドラマですが、一応撮りためておいたのでボチボチ見ているのですが、
推理ものも医療ものもなんだか食傷気味。
目線を変えた?管制塔のドラマなんてのもありましたが、
めずらしかったけどハマる感じではなかったです。

そんな中でめっちゃ!面白い
と思ったのが「悪夢ちゃん」






悪夢ちゃん DVD-BOX





予告で見た感じではチープなドラマ?と思ってあまり期待していなかったのですが、
なかなかどうして!
奇抜な話ではありますが、
夢を題材にして心理学にも多少突っ込んだ感じになっている。
キャラが立ってて、ギャグがちりばめられていて、
ニヤニヤできる感じで、
私はこのセンスがとっても好きでした。

ダークで怖い話かと思いきや、なかなかハートフルな展開もあって、

毎晩寝る前に見るのが楽しみになっちゃって、
話の謎も気になりつつも
「このままいつまでも終わってほしくない」と思うほど面白くなっちゃいました。

北川景子さん、綺麗なかただとは思っていたのですが、それまでドラマで見たときにあまり面白いと感じたことがなかったのですが、(綺麗だからそれだけでも見る価値があるのですが)
このドラマでのキャラが最高です。





最終話前の予告編で知ったのですが、
このドラマの原案になったのって、
恩田陸さんの小説なんですね!




夢違




原作ではなくて、原案。
小説は、ドラマの主人公の20年前の話?らしいのですが、
読んでみたくなりました。


恩田陸さんは、「六番目の小夜子」が面白かった。




「夜のピクニック」も、自分や子供達の高校時代とシンクロする部分があって、共感を持って読みました。




が、別なものを読んだときに、少し違和感を感じたので、それ以降は読んでいません。
「夢違」は読んでみたいと思いました。

読みたいと思う本ができて嬉しいな。
難しい本は読まないのですが(笑)本がないと困るんです。

ただし、半身浴のときに読むので、
読み終わったら倍に膨れ上がります^^;

なので古本屋さんで文庫本を買ってきます。
小さいほうが読みやすいし、ボロボロになっても惜しくないように。





20130104a.jpg






今は、あすもさんおススメのあさのあつこさんの『弥勒シリーズ』を読んでいます^^
→  あすもさんの「きょうのできごと」 Book of the Year 2012












「バッテリー」のあさのあつこさんが時代劇なんて、ビックリしました!

あたらしい作者さんを開拓で、最初は少し違和感を感じていましたが、
今はシリーズ2作目、けっこうハマって読んでいます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

kaka says...""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*゚▽゚*)

初めて見た海外の連続ドラマがチャングムでしたー☆
子供が小学生の時で誰かしら挿入歌を口ずさむので(私をふくめてw)
家の中がチャングム一色だったことを思い出します(笑)

わっ、本すごい(笑)
半身浴やったことないです。
お風呂で見られるDVDプレーヤーが欲しいなぁ(^_^;)

センターまであと2週間になってしまいました。
去年anonさんに教えてもらったサプリ+R-1を毎日とっています。
健康で当日を迎えられるといいんだけど(>_<)
2013.01.05 10:06 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆彡

チャングムってそんな古いドラマだったんですね!!
母や周りのひとが盛り上がっていたのがいつの時期だか忘れましたが、全く興味がなかったんです。
こうやって見る、ハマる日がくるとは(笑)
とっても面白かったです。
チャングムのひと、ピュアで可憐だし。
これで初めてお相手の男性に惚れそうになりました(*^^*)
チュモンのときは、主人公のひとが友達の子どもに似てると思って感情移入しにくかったです(笑)

半身浴でおしゃれに雑誌なんか読んでる芸能人のかたの、その雑誌はこんなにはならないのでしょうか?
だったらその秘訣が知りたいわたしです(笑)

韓流が合計150話ぐらい滞ってるときは私もお風呂でDVD見たい!って思いました(笑)
でもそうしたら読書タイムがなくなっちゃうので、
本がブヨブヨ^^;になっても半身浴のときは読書ってことにします。

あと2週間!!
ドキドキですね~。
気をつけられてらっしゃるので大丈夫ですよ☆
そして経験値があるので、多少の場合でも対応できますよ!!
無事に会場に着けさえすれば、実力は発揮できます。
成せる。安心してよし(←おみくじ風に^^)
2013.01.05 11:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

大吉!おめでとうございます!!
幸先良いスタートと日本酒いっぱいw
めちゃおめでたい!(私の第一号記事もめでたいよ)

まだ目がお正月モードでうまく読みきれませんが
末永くよろしくー!
2013.01.05 17:20 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

めでたい記事、拝んできましたっ!!
ありがたや~~
今年もいろんな景色を見せていただけそうです^^
どうぞよろしく♪
2013.01.05 18:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
う~ん 読書家ですねー凄い!
 韓国ドラマ全く興味ありませんが チャングムの誓いは所々見た記憶があります 友人が韓ドラにはまりまくって 聞かされて語られて 冬ソナも知ってますが 観たことないなあ(笑) ヨン様も最近見かけないですね日本の叔母様たちの狂喜乱舞する姿に只々呆れて眺めてた 私の好きなのは 韓国のりだけかも~ヾ(@°▽°@)ノあはは 
2013.01.05 20:37 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
わざわざありがとうございます☆
よかった~^^
そしてこちらこそありがとです^^
今年もよろしくお願いします。
2013.01.05 22:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
イエイエ、読みやすいものしか読んでいませんし、
今は半身浴のお供なので、なかなか先に進みません(笑)

でも本が無いと「困る」んです。
チャングムの誓いは、NHKでもやってたし、みなさんけっこう見てらっしゃるのでしょうね?
韓国ドラマのほうが、ピュアなのかなあ?
いや見極めるほどまでは見ないと思いますけど(笑)

韓国のりは私も好きデス☆
「カルディ」でたくさん入ってて安いのをよく買ってます^^
2013.01.05 22:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすも says...""
こんにちは~(^^)

「悪夢ちゃん」って恩田陸さんが原案だったんですね(@0@)
見てみればよかった~orz
深夜ドラマってけっこうあなどれないものが多いんですよね。
むか~しだったら「NIGHTHEAD」とか好きだったな
(ご存知ないでしょうか(^^;)
恩田陸さんはわたくしの大好きな作家さんの一人です。
『三月は深き紅の淵を』が一番のお気に入り☆
そういえば最近は読んでないですね~。
『夢違』探してみます(^^)
2013.01.06 20:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
そうなんです、私もビックリ<原案 恩田陸さん

>「NIGHTHEAD」
存じ上げていますとも。
トヨエツが好きだったので(笑)

「兄さん、頭が痛いよ」・・・兄さん→トヨエツ

あすもさんはなんとなく恩田陸さんお好きじゃないかな?と思っていました^^
三月は・・・
これも読んだ記憶があります。
でも覚えてない^^;(読んだものはほぼすべて記憶が消えます)
どこか探せば家の中にあるかなー?

夢違、文庫本になったら教えてください(爆)
2013.01.06 21:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
