HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

お正月の飲み始め

長男が就職して家を出たので
「帰ってくる」という感覚を味わうことができたお正月でした。
それまでは家に住んでても居ないことのほうが多かったのですが、
その「居ない」と「家を出たから居ない」は全く違うなーと思います。

で、帰ってくると嬉しい^^
ついつい発泡酒は「プレミアムモルツ」になり、
5合で千円以内の日本酒は2千円近いものになっちゃうんですよね~(爆)





20130101b.jpg



形だけですが、おせち。
海老は塩焼きにしたのですが、焦げちゃいました^^;
味は美味しかったデス。

卵焼きはうまく焼けた^^
入りきれなかったぶんは別にお皿に盛り付けました。

お雑煮撮り忘れた。
かにの爪もお刺身も撮り忘れた(笑)



でもお酒は飲んでしまっても瓶があるので撮りました(爆)





20130101g.jpg


真ん中「獺祭(だっさい) 純米大吟醸」

山口のお酒です。
酒米“山田錦”を39%まで磨き上げた純米大吟醸酒だそうで、
普通に買えば1万円はくだらない一級品とのこと。

蔵元によると獺祭の 中で最も香りがきれいなお酒とのこと。
喉越し軽快なスッキリとした味わいです。


反則的なコストパフォーマンス!精米率39%でこの価格は絶対にお買い得!山口県 旭酒造 獺祭...





右手、「寒北斗」

2年連続全国新酒鑑評会で金賞を受賞したことがあるそうです。
福岡のお酒です。
嘉麻市という、田川の近くにある酒蔵。
地元の選びぬいた良質な原料米を充分に精米し、昔ながらの手造り麹を使い、低温でじっくり醗酵させる吟醸仕込みお水ももちろんこだわった地元のお水です。
すっきりして飲みやすいお酒だと思います。

はじめて飲んだのが屋外のバーベキューで、
(しかも昼間^^;)
冷やしたお酒をいただいてめちゃめちゃ美味しかった!

いつか家で飲みたいと思っていて、やっと叶いました^^


柔和な香りと口に広がる軽快でなめらかな味わい。流麗な酒です。寒北斗 純米吟醸 720ml



この2本は一晩で飲んじゃったので・・・
再度買ってきたのはご存知久保田



スッキリした味わいです。
これは・・・どれだけ飲んでも次の日残らないんです(笑)

これもひとしきりビールを飲んでから始めたのですが、
三分の二ぐらい飲んじゃいましたね^^;

夫は子どもと一緒に飲めるのが嬉しいのでお酒が進む。
エビが日本酒に合うと言っては飲み、かにが日本酒に合うと言っては飲む。


わっ、わたしはそんなに飲んでないんですよ~。
とか言っても誰も信じてくれないんだろうな(笑)

とにかく長男が居たらお酒が進みます。
お正月は夜出かけて友達に会ったりもしたので毎日居なくてよかった(爆)
お酒がいくらあっても足りませんー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

まーち says...""
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^0^

うちも息子が二十歳になったので
飲んでもOKになりました。
居酒屋の雰囲気が好きなので
近いうちに一緒に行ってみたいと思います。
2013.01.03 21:16 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
明けましておめでとうございます。
いいですね~(〃^ー^〃)
家族が帰ってきて美味しいご飯を
囲みながら酒を酌み交わす♪
THE家族 な感じがしてすてきです(^-^)
私は飲めないので烏龍茶か煎茶で
乾杯ですが(笑)
ところで、卵焼きは甘いんですか?
私はだし巻きがすきなんですが、
父の作った卵焼きは塩と砂糖の
配分が絶妙で微妙な味だったのを
思いだしまして(笑)
もともと関東の人なので甘い卵焼きが
主流だったんでしょうけど…。
地方によってそんなのあるのかな?と
聞いてみました(^-^)
2013.01.04 11:58 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ まーちさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

おお~~成人おめでとうございます☆彡
居酒屋で親子飲みも楽しいですよ♪
雰囲気で話もはずんで、
普段では聞けない話も聞けたりしちゃいます^^
ぜひー。
2013.01.04 13:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
あらためましておめでとうございます^^
長男が帰ってくるとお酒が美味しくなっちゃって困ります(笑)

私は甘い玉子焼きも大好きなのですが、
今回はだしまきにしました。

次男、売ってるお弁当に入ってる玉子焼は食べないので玉子焼は嫌いかと思っていたら、
家で作ったものは食べるんです^^
聞いたら塩味のが好きって言ってました。
2013.01.04 15:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
おめでとうございま~す
よく飲んだねえ というか 勿論この空き瓶だけじゃないことは推察いたしますが(笑) 久保田以外は知らないお酒 呑んでみたい
わたしは福岡のおせちって がめ煮しか知らないんですが 作らなかったの?
呑める息子さんで ちょっと 羨ましいわよ 我が家の息子ども だらしないわ(⌒▽⌒)アハハ!
今年もよろしくお願いします
2013.01.04 19:29 | URL | #- [edit]
seruse says...""
おめでとうございます。

酒、飲めない・・・
うちの家系は飲めない家系でして
正月は熊本のお酒、御屠蘇「赤酒」のみを一口。
信じられないでしょ!?
義理の両親も集まった親戚も同様。。。

飲めたら楽しさ広がるでしょうね。。

今年も宜しくお願いします^^
2013.01.04 20:08 | URL | #- [edit]
あすも says...""
ご家族揃ってのお正月は嬉しいものですね(^^)
お酒がついつい進むのもごもっとも♪
空き瓶の数の分だけ喜びがある~ってことですね(笑)

おせちもきちんとお作りになるんですね☆とても美しいです。
エビの塩焼き、火加減が難しいんですよね(・・・と母が申しておりました笑)
香ばしさがこちらまで伝わってきます・・・また食べたくなってきちゃいました(^^;

2013.01.04 22:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
ギャハハハ(≧▽≦)お見通しですね(笑)
普段そんなに飲めなくても、雰囲気で飲めちゃうんですよね~。
さすがに休肝日を作らなきゃ、です^^;

がめ煮も作りますよ~~^^
これも鍋いっぱいに作っても、すぐなくなります♪

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆彡
2013.01.04 23:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ seruseさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

えー、そうなんですか。<飲めない
義理のご両親含めみなさん同じであるならば、こんな平等なことはないですよね!
経済的でむしろ羨ましいです(笑)

母が牡蠣小屋に行きたいと言っているのですが、
「運転したらお酒が飲めんけん誰も行こうっていわんのよねー」
と言ったら
「まーっ!昼間っから飲みたいとね!?(怒)」とブチ切れられました^^;
2013.01.05 10:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
「就職して家を出た」ってとこがポイントなのかもしれないですが、普段ひとりでがんばってると思うと、せめて家に帰ってきたときは美味しいもの、美味しいお酒を飲ませてあげたいと思ってしまいます。

今回は「行ってきます」と家を出るとき、次男まで玄関先でお見送り。
まるで家のために出稼ぎに行ってくれてるような送り出しでしいた(笑)

いやお恥ずかしい^^;
エビは香ばしいことは間違いなしでした(笑)
わたし焼肉も焦げるぐらいのが好きなんです^^;
2013.01.05 11:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
