HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

双眼鏡、決定!

双眼鏡、家の近くではらちが明かないので(←品薄で)ヨドバシカメラまで行っていろいろ見ました。
場所的に遠くを見ることができない機種は店員さんに申し出てわざわざ鍵(?)外してもらって通路の遠くを見ました。

で、やっぱり「対物レンズ有効径」というのが大きいに越したことはないことはわかったのですが・・・
(金額的に候補にあげられるのは21㎜と25㎜でした。)

1万円以内で見た中ではニコンのスポーツスターEXが一番「見え」が良かったです。





Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X





ライブまでもう日にちがないのでできればこの場で買って帰るつもりできたのですが、
夫に相談したら、ビッグカメラを見に行ってくるとのことで買わずに帰宅。
帰宅後その話を肴に飲み(笑)あれこれ考えて、
「多少見えが下がっても軽いのがいいかなあ?」
と、オリンパスのコレ↓と上のニコンに絞ったのですが、
OLYMPUS ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII シャンパンゴールド 小型軽量モデル

重さ190gです。





ネット見てたらそれより良い機種にも目移りする(笑)






ビクセン 双眼鏡 ニューアペックスHR 8×24


ニコンのスポーツスターよりも間違いなく見えが良いだろうと思えて(実際には見てません)
なんたって重さ220gなんですよ!
いま迷ってる中で一番軽い190gより30g重いだけ。(ニコンは295g)



そのかわり値段はニコンの倍
オリンパスの 8×21 RC 2と比較したら4倍近い金額です^^;


ええい軽さと見栄えの良さを兼ね備えたこのビクセンニューアペックスに決めてしまおうか!?


でも6倍から18倍までズームできる機種も捨てがたくて・・・(軟弱^^;)

しかもカナリ見え方には不満があるけど小さくて軽いズームに決めようかと思い始めて、
夫に相談したらもう一回見に行ってくれました。








そして言ったね


「見てきた。そして確信した!
これだ!っていうの見つけた!!




どれだ?
↓これだ(笑)




OLYMPUS 双眼鏡 8x25 小型軽量 防水 パープル 8X25WP II PUR







スマートな本格派

【商品解説】
●JIS保護等級7級相当を実現。水深1メートルの水中に5分間つけても問題ありません
●1.5mからピントが合うので、昆虫や花などもアップで見る事ができます
●ダハプリズム面に、無用な位相差を抑える特殊コーティングを施し、高コントラスト・精細な視野を実現
●全てのレンズ面にマルチコーティング。高コントラストな視野を得ることができます
●折りたたみ式ですから小さくたたんで持ち運びできます。山歩きや海外旅行などで大活躍します
●眼幅合わせ、ピント合わせ、視度調整も簡単です。初心者でも、簡単にバードウォッチングやスポーツ観戦などが楽しめます



【スペック】
●形式:ダハプリズム・センターフォーカス式 2軸 防水双眼鏡
●倍率:8x
●対物レンズ有効径:25mm
●射出瞳径:3.1mm
●実視界:6.2°
●1000mにおける視野:108m
●明るさ:9.8
●アイレリーフ:15mm
●視度調整範囲:±3dpt
●眼幅調整範囲:35mm~73mm
●最短合焦距離:1.5m~∞
●重さ:260g
●幅(眼幅最大時):107mm
●長さ(収納時):104mm
●厚さ(眼幅最大時):44mm
●レンズ構成および枚数:接眼2群3枚/対物3群4枚
●コーティング:全面マルチコーティング、ダハプリズム/フェーズコーティング
●防水機能:JIS保護等級7級相当
●主な同梱品:ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ




10月末に発売されたばかりで店頭に見本が出てなかったけど、ガラスケースの中にあるのを開けて見せてもらったそうです。

ネットでその名前は見かけてはいたのですが、
スペックを比較したときに

実視界がニコン8.2°オリンパス6.2°と
1000mにおける視界がニコン143m オリンパス108m
と、ニコンのほうが上だったので候補から外していました。


が、実際に見比べた夫が言うには
「オリンパスのほうが明るくて見え方が良かった」
と。

「数字上のスペックだけじゃわからんってことが実物あれこれ見てわかったよ」



と、いうわけで、
ビクセン1万5千円超えの機種は諦めて、
ついでにビクセンのコンパクトなズームも諦めて

オリンパスの8X25WP IIに決定しました。
なんたって防水機能もあります。^^



ネットのほうが1800円以上安くなるので、ネットで購入。
楽天のほうが安かったのですが、
おそらく一番早く届くであろうamazonで買いました。



もう届きました(笑)
11月30日、日にちが変わったぐらいに注文して1日夕方には届きました(笑)



8×25wp2



携帯と比較してみました。
思った以上に小さくてビックリ!



8×25wp2d



8×25wp2a



8×25wp2c


首から下げたところ
私ではありませんよ(笑)夫です。


あっ、重さは260g。
220gのニューアペックスには負けますが、295gのニコンよりは軽いと思う(笑)
ちなみに量ってみたらゆず胡椒のビン入りと同じぐらいの重さでした。(やっぱり比較はしがたいw)


悩んでる記事ではみなさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。
そこでオリンパスが人気あったのも購入の決め手になりました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Tag : 双眼鏡
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

いろは says...""
まあ~ ご主人がモデルになってくださるなんて~
もう 準備万端ですか?  この双眼鏡 我が家のと形は同じですね くれぐれも 置き忘れのないよう しっかり首にかけててねー
2012.12.03 10:05 | URL | #- [edit]
kaka says...""
たくさん悩んだおかげでいいものが買えましたね♪
色が素敵~(*゚▽゚*)
2012.12.03 10:17 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
モデル旦那様素敵~~♪
すごい!一緒に考えて見に行ってくださってしかもさらに!さらに!
悩んで購入したものは本当に愛着わきますよね。
どうぞどうぞ、ズームで遠めでドアップで楽しんできてください!!!!

携帯との比較、この大きさ???
ビックリでした!

>おせんべいは食べます。
2012.12.03 10:57 | URL | #- [edit]
山村正 says...""
共感します。
2012.12.03 10:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすも says...""
熟考の末のチョイス、きっと役立ってくれることでしょうね(^^)
ご主人さまのご協力にも脱帽です。画像のご主人さま、モデルさんかと思いました(@0@)
マフラーがとってもオシャレ~☆

準備万端、コンサートが楽しみですね♪♪

2012.12.03 21:27 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
モデルになってくださるってほど良いものではありません^^;

同じ形なんですね^^
置き忘れのないように、しっかり首に下げておきます。

・・・舞い上がったらワカラナイ私です^^;
一度、100人程度のライブ会場で、好きなバンドのライブを見に行って、東京からきたバンドがものすごく良くて舞い上がっちゃって(笑)
物販でCD購入してて財布を開けたときに5千円札をうっかり落としたらしいんですひらひらと(全く気付いてなかった)
後ろで見てた好きな バンドの子が気づいて拾いに来て渡してくれました。
とっても恥ずかしかったです(笑)
2012.12.03 22:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとうございます。kakaさんやみなさんのコメント、とっても参考になりました☆

うん、子どもも実物見て「かっこイイね」って言ってました^^
使い方慣れるまで貸してあげない(笑)
2012.12.03 22:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
顔とお腹が見えてないからねー<素敵^^;

結局夫のお勧めで実物は見ないまま購入した私です。
なので実物見て小さいのに感動しました^^

とりあえず今回は見えない距離ではないと思います。
使うのかしら?(笑)
首から下げて重いだけだったー、ってことにはならないようにがんばりたいと思います♪

おせんべいはおっけー?なのに柿の種はNG?
ふっしぎー
2012.12.03 22:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 山村正さん
共感いただき嬉しいです☆
2012.12.03 22:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
あすもさんからいただいたコメントやみなさんのコメント、参考になりました☆ありがとうございます。

いや、モデルさんかと思ったは言い過ぎですってば(笑)
顔とお腹が見えないとよさげに映るとは思いました(笑)

毎日出かけるときは音源聞いてます^^
準備は万端?
振付まで覚えていけるといいんですけどね(笑)
2012.12.03 23:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
