HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

双眼鏡、悩むわぁ~~

チケットがきてからずっと双眼鏡に思いを馳せています^^;

今回はメインステージからはそう遠くないのですが、(といっても近くではない)
毎回ドームライブに行ってる人たちに訊いたら、みんな双眼鏡は持っている、とのこと。

私は本来は
『等身大で見えないライブは行きたくない派』だったんです(どんな派なんだ^^;)
好きなミュージシャンも、大物のライブは行ったことなく、
狭いハコで前10列以内で見ないと満足できなかったんです。

もちろんフェスなんかで大きい会場で見たこともありますが、
これも幸いなことにそう後ろになったこともなく・・・


マリンメッセで13,000人 でも横のスタンド席(高さ低い)で見やすかった。
国際センター10,000人 これはアリーナ(平面)で2番目のブロックでしたけど、普通に肉眼で見えました。
サンパレスは去年けっこう後ろのほうでしたが、キャパは2,316人とのことだし、会場に傾斜があるので見えにくいことはありませんでした。(でも双眼鏡があったらよかったかもね)

ドームの広さが想像できません(><)←キャパ的には35,773人だそうです
あ、野球は過去に何度も行ってます。
確かに内野席から見たらずいぶん近かった。・・・ような気がする。
でも外野の上のほうだと選手は豆粒でした。






だいたいが双眼鏡を使う暇なんてあるのか?ってことから疑問なのですが、
とりあえず買おう(買うんかい笑)
といろいろ調べているのですが・・・


カナリお勧め頻度が高かったのが、
この二つ↓



PENTAX 双眼鏡 タンクローR ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍21mm有効径 8×21UCF R 62209





Vixen 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM10×25 1348-09



値段も手ごろ(ていうかかなりお安い部類なのだそうです)で性能が良い。
もっと安いものもありますが、
やっぱりメーカーものが良いそうで。


で、見ているうちに欲がが出てくる(笑)
おんなじペンタックスの「タンクロー」なら
こっちのほうがよくないかい?



PENTAX 双眼鏡 タンクローWP ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍25mm有効径 8×25UCF WP 完全防水 62608



とか、目移りがしてしまうんです。

実際見に行って
試し見をしないとダメよねー、
と、近くの家電店に行って

コンパクトでいいじゃない?と思ったのがコレ





小ぶりで携帯性も良さそうでした。


が、
そんならこっちのほうがもっと広く見えるんじゃない?





とか思いだして・・・



しまいには、
「今回は近いけど、先々スタンド席の後ろのほうだったら倍率が高いものじゃないと見えないんじゃないかしら?」
なんてことも考えてしまって
(先々も行くつもり、当たるつもりでいるらしい^^;)

(多少)ズーム機能があったほうがいいんじゃないかしらー?
なんて欲張りなことを考えたりしています。





双眼鏡のズームついてるやつって、あまりお勧めではないらしいんです。
ネットのあちこちにそう書かれてありますし、
実際にお店で尋ねてもそういう答えが返ってきました。

でもズームできると便利じゃない?


(ズーム機能がついてると、一番低い倍率のときでも単体のものと比較したら
見えが悪くなるのだそうです。
二兎を追うものは・・・ってことになっちゃうんでしょうか?)





ズームっていっても、そんなバカみたいに大きくはならないんですけど、
見本があって見たもののなかではこれが一番見えが良かった。


あとは大きさと重さの兼ね合いですよねー。

見栄えが多少悪くなっても小ぶりで軽いもののほうがいいのか?
それとも見え重視で、重さに耐えるか(笑)


といっても、

軽いもので170g程度、
思いもので300g

そこ130gが、どのくらい違ってくるのか?

よくワカラン^^;



130g・・・
iPhoneよりチョット軽いぐらい


なので170gの小さいサイズだと、
iPhoneにごっついケースカバーつけたくらい???

そして重たいほうは、
iPad mimi ぐらいかなあ?

って、やっぱり想像つきません(笑)


悩んでたら買えなくなっちゃうよ~~^^;



↓決定の記事です^^

sougan.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Tag : 双眼鏡
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

kaka says...""
こんにちは☆ 御無沙汰しております(*_ _)

私も迷いましたー双眼鏡。
長男高一の時の初めての体育祭。
市の競技場でやったんだけど、観覧席が遠くて息子ちっちゃ!
まぁでもこんなもんだろうと思っていたら、
周りのみなさんは手に双眼鏡を!

帰宅してすぐにネット上でああでもないこうでもないと探してOLYMPUSのを買いました。

ライブ当日までいろいろと用意する時間が楽しいですね~(´∀`*)

2012.11.28 18:45 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ご無沙汰しています!!
落ち着かない時期になりましたね。
あったかくして、おいしいもの食べさせてあげてくださいね。
もし不安なことがあったら、
私で気晴らしになればメッセージなりくださいね。
(双眼鏡で悩んでるこーんなお気楽な私でお役にたつか心配ですけど^^;)

そう!子どもたちが高校の頃だったら、それも考えての購入になるし役立つと思うんですけど、
もうこの先必要になるのはいつだろう?って感じです。
(まだ見ぬ、授かるかどうかもわからない孫のお遊戯会か?笑)

オリンパスのは、倍率どのくらいですか?
見た感じどんなだか、教えていただければ嬉しいですー。

>ライブ当日までいろいろと用意する時間が楽しいですね~(´∀`*)

ハイ☆楽しいです♪
友だちは「なに着ていこう?」なんて心配をしています。
赤白縦縞の服にポップコーンのかぶりものに決まってるじゃーん♪って感じです(爆)

着ませんよ(笑)
ちなみに友達は寒さを気にしてたみたいです(笑)
2012.11.28 19:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
anonさ~ん 双眼鏡持って行っても きっと使わないと思うわよーたぶん ちょこっと 顔をアップで見るだけになるんじゃないのかなー って 私の予想(笑) 家にあるのは 180グラムくらいおもわず 重さ計ってみましたよ 
野球とかサッカー色んなのスポーツ観戦に子どもにせがまれて買ったけど 持っていくだけ 最近は全く出番なし 180グラムといえども バックに入れてると意外と重くて邪魔 それに出し忘れてたり(⌒▽⌒)アハハ! 楽しんできてねー
 是非! 赤白縦縞で 目立ってくださいステージの上から見えて 覚えてもらえるかもよ ちなみにわたしは 二宮君のファン でも たくちゃんと呼んでます解るかな?ヘヘヘ;
2012.11.28 20:06 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
こんばんわー^^
双眼鏡ねー、確かに要るかも…だけど…。
私が初めて桑田さんのライブに行った時は
2階席でそれはそれは小さい桑田さんでした。
どうにか見たいと持ってきたオペラグラスで
見たけど途中からもう使わなかったwww
ずっとのぞいてると歌とか一緒に歌えなくて
ノレなくてなんかさみしかったのw
やっぱりうちわが必須じゃない?ww
2012.11.28 20:51 | URL | #- [edit]
あすも says...""
オリンパスを父が持ってまして何度か借りたことがあるんですけど結構よく見えましたよ(^^)
距離的には砂浜をはさんだ海の家から波間に漂うわが子の表情がはっきり見える程度・・・すみません分かりにくいですね(^^;

あと、以前にHeysayジャンプのライブに行ったことがあるんですけど、ジュニアの子たちも含めて会場を走り回ってまして、双眼鏡だと逆に追いかけるのが大変でした。
ズームになると大きな動きにはどうしても弱いみたい。

あと、うっかり手ぶらだったんで盛り上がりきれずキツかったです(笑)
うちわかペンライトがあった方がよいと思います(^^;

準備も含めて楽しみですね~♪♪
どうぞめいっぱい盛り上がってらして下さいねっ!!
2012.11.28 21:54 | URL | #- [edit]
kaka says...""
おはようございます☆

そうなんです。まったくもって落ち着かない時期になってしまいました(>_<)
今日は高校に調査書の申請に行っています。
DMさせていただく事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします(*_ _)

オリンパスのは8X21 DPC I という型です。
10倍とすっっっごく迷ったんだけど、少しでも手ぶれが無いほうがいいと思い8倍にしました。
いろはさんと同じく測ってみたら182gでした。

街の陸上競技場位の大きさだとびっくりする位良く見えました。
航空ショーでもきれいに見えたし、ブルーインパルスもしっかり追えました(笑)
持った時の親指の部分がゴムになっていて、片手でも滑らずにしっかり持てるのがよかったです。

大昔の黒くて重~い双眼鏡を使って以来、初めての小型双眼鏡なのであまり参考にならないかもしれません^^;
2012.11.29 10:00 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
楽しみですね~わくわく♪

次女の部活の時、双眼鏡を買いました(すごく安い商品)
ホトンド動かないような対象を見てるのですが酔いそうになりました。
友達に借りた(高そうw)双眼鏡は見やすかった!
メーカーもお値段の高い安いもあいまいで参考にならないですが、
双眼鏡選び、慎重にされてくださいませ。

いよいよ!嵐がやってくるのですね。
きゃー!
2012.11.29 11:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
>眼鏡持って行っても きっと使わないと思うわよーたぶん ちょこっと 顔をアップで見るだけになるんじゃないのかなー って 私の予想(笑)

そうなんですよ~。私の予想もそれ!(笑)
これまでどんなライブも双眼鏡で見ようと思ったことなかったし(じっとしてられない派w)子どもの体育祭や試合でも、カメラもビデオカメラも向けたことのない私です^^;
バッグの中のただの「おもり」になる可能性大。

なので「買わない」選択もアリかも?と考えてしまいました。
とりあえず今回は様子見するか?
でも、「買ってればよかったー」と後悔もしたくないしー。
悩むわあ。

180g。量ってくださってありがとうございます^^
うーん、やっぱり軽いほうがいいよねーただのおもりになること考えたら(笑)

今回はテーマがポップコーンなので、かぶりもののかたもけっこういるかも?
ん!?会場で前にそんな人いたら見えないよね???
マズイやん(><)

たくちゃん・・・
ドラマの役名に1票!です。
私は顔の好みはたくちゃん(誰?)が一番なのですが、
眼鏡限定の翔ちゃんも捨てがたい(笑)
華やかなJも捨てがたい。
顔は好みじゃないけど相庭ちゃんが一番なんです(笑)
大野君は?
友だちが熱烈なので、そちらに任せます^^
2012.11.29 12:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
こんにちは^^
あっ!リブママさんのコメント見て気がついた!
私これまで顔をズームしてまで見ていたいって思ったライブってないかも!?(汗)

顔も好きなアーティスト、過去にいなかったわけではないですが、至近距離で見れてたり、
だんだん会場が大きくなってきた頃には見にいかなくなってたり、もう福岡に来てくれなくなってたり^^;

今回のようにルックスも目当てで行くのは初めてです。

そして私はライブでは「おどらにゃ損派」(爆)
ペンライトは購入予定です☆
前日買いにいくかもー(笑)
2012.11.29 12:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ あすもさん
オリンパス率高し!
私が最初に見て「これ買おうかな」と思った機種もオリンパスでした^^
いえいえわかりますよ~。
海の家からならけっこうな距離ありますよね?

Heysayジャンプ!!
そりゃまた、ジュニアの子まで含めたらどんだけいるんかい?な拡散具合ですよね(笑)
だれか一人に照準を絞っても、きっと追いかけるの難しい気がします。
私はたぶんだれか一人に絞れない!←(嬉しい悩み)
ズームは思い切ってあきらめたほうがよさそうです。

倍率固定、8倍で広い範囲で見えて多少重さがあるものか、
そちらより見える範囲は狭まるけど小ぶりなもの・・・
このふたつに絞りました。
とかいいながらまだズームも迷ってる。

悩むわー。

ペンライトは買おうと思っています☆
片手にペンライト~片手に双眼鏡♪(沢田研二の振りで手を大きく上げる)
わからないときのためにリンク貼っておきます(笑)

http://youtu.be/Io_W3ugu_OA

準備は楽しいです♪
2012.11.29 14:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
あーもう!ドキドキですよね~~。
いまとなってはそのドキドキも、その前の年の涙も、良い思い出です。
この時期には緊張も大きいですが、後になったら子どもと同じ目線で未来を見ていたこと、よかったーって思えますよ。

解放感で弾けまくりの私ですが、今は今でいろんな悩みもあるんですよーぜんぜんそうは見えないでしょうけど(笑)
それから比べたら、受験は「シンプル」でよかったです。
(併願等複雑かもしれませんが、目的と目的遂行のための手段がシンプルだったと思います)
ストレスも多いでしょうが、
kakaさんとお子さんの輝く春を応援しています☆

私でお役に立つことがあったら、いつでもお待ちしています^^

>8X21 DPC I
カタログに載ってました^^

ブルーインパルスがしっかり見えて追えたってのはポイント高いですね!

とっても参考になりました。
ありがとうございます!
2012.11.29 15:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんにちは
そうそう、ずっと見ていたら酔いそうになりますよね。
動かないっても揺れてただろうし・・・
丘の上のsakiさんにも酔い止めが必要だったかも?^^

値段は、良いものにこしたことはないかもしれませんが、
そこまで出す余裕もなく、
安いものでも良いものはありそうです。
値段のわりに、かもしれませんけど。

やっぱり「軽い」は捨てがたいなあと思っているところです。

嵐は明日から北海道のようです。

なんか北海道、まじ嵐みたいなんですけど?
みなさん気を付けて!
sakiさんの地域は大丈夫?

いつかは嵐で北海道旅行☆なんてのもいいなあ(笑)
新たな夢が広がってます(あくまで夢ね)
2012.11.29 16:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
