HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

玄米酵素ご飯その後 白ごはんの行方

前回の記事 →酵素ご飯?

を書いてからすぐに炊いたそれは、
4日ほどで完食しちゃいましたので、
水曜日に2回目を炊きました。




20121031.jpg


泡だて器で8分間右回りに混ぜないといけないのが
チョットしんどいけど、
なんたって出来上がりが美味しいので頑張ります。

水はこのように白濁したとぎ汁のようになります。







20121031a.jpg



炊いてすぐ食べちゃいけないって法則はない(と思う)ので、
その日のご飯からいただいてます。
(だから前回も4日でなくなっちゃったんだけどね!)


これがですねー。
普通に炊いた玄米ご飯より食べやすくて美味しいんです。

これの前の炊飯器で炊いたときに美味しくなかったので
これまで現在の炊飯器で炊いたことがなくて
玄米のときは圧力鍋で炊いていたのですが、
(水に浸ける時間が少ないこともあって)チョット固かったんですよね。

それが、この方法で8分間混ぜて
炊飯器の玄米モードで炊いたら!

普通のご飯とあんまり変わらないくらい柔らかいんです。

泡だて器で混ぜる間に傷がついて水分を吸収しやすくなるってことなのかな?
まあ、炊飯器は漬けこみ時間も入ってて炊けるまでに1時間半~2時間くらいかかります。



日にちが経つごとに甘みが増してくる感じです。

でも、酵素?
酵素って名前がハテナ?なんですけど、
まあ白米より玄米食べたほうがビタミン類や繊維も摂れるし、
小豆にはデトックス効果があるのは間違いないし、

サポニン
食物繊維
亜鉛
ポリフェノール
アントシアニン
鉄分
カリウム



等が入っていて

疲労回復、肩こり、筋肉痛、だるさ、夏バテなどに効果があり、

強い解毒作用を持っている。

中性脂肪やコレステロールを低下させる
高脂結晶や高血圧を予防する効果
高い利尿効果があり、いろいろなむくみに有効





過去記事で小豆の効能を書いてますのでお暇なかたは見てね → あずき茶

なので積極的に摂りたいと思っていました。
小豆をミルで挽いて他の雑穀と一緒に白米に混ぜて炊いてた時期もあったんですけどねー。


小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと個々の成分だけでも栄養価の高いご飯。



炊飯器で発酵を続ける玄米を1日1回混ぜて育てるのは糠床と同じ原理




だ、そうです。


でもなにより一番いいのは
1回炊いたら1週間はご飯炊く必要なく食べられる
ってことです^^

食べてしまわなければ、ですけど(笑)




夫も子どもも晩御飯食べない日が多いので、
全員そろえばすぐに無くなるご飯ですが、
そうでなければ次の日には捨てなきゃならなかったので、
1週間以上もつのはありがたいです。





ただ・・・


次男がどうも玄米が苦手のようで^^;
次男が食べるときにはふつうのご飯を炊いてあげたいのですが、
炊飯器はこの玄米酵素ご飯が占領しているってことになりますよね?


なのでガスでご飯を炊けるように、
しかも
スイッチポンで
自動で炊き上げてくれるように

これ買っちゃいました☆





20121031b1.jpg



北陸アルミニウム おいしいごはん鍋 18cm北陸アルミニウム おいしいごはん鍋 18cm

↑ 説明が書いてあった
↓レビューがたくさんありました




4合まで炊けます。
我が家のガスコンロには自動炊飯機能があるので、スイッチ押したら勝手に炊いてくれます^^
しかも美味しい^^


こうなったら我が家は、
玄米酵素ご飯をおかずに白米を食べます!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美味しい
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

saki says...""
こんにちは
おお~~~そんなに美味しい玄米☆
時々ね、ぷちぷちした小豆が恋しくなる時あります=お赤飯。
1度炊いて1週間、すごいなぁ。
まだ信じられないけど大丈夫なんですね。

いろいろ「ガクン」と落ちるお年頃。
ちゃんと食べるものから見直さないといけないわ。
ついでに「食べたくてもそんなに食べられなくなってきた」のも
健康に気をつけろ、サイン!
ただ、体が無理でも目が欲しがるのよー!どーにかして!!
2012.11.02 15:12 | URL | #- [edit]
いーちゃん says..."なるほど・・・"
「酵素」にかなり敏感な私。
見入ってしまったわっ(@^▽^@)☆
しっかし、いいものがどんどん出てるんですね。。
スイッチポン、ついてゆけないわ~(;^ω^)
2012.11.02 21:06 | URL | #AcLOKJ2Y [edit]
リブママ says...""
ほぉー…そんなに持つのね…ふしぎ。
混ぜ混ぜにそんなステキ効果が
あったなんて!(*≧∀≦)

今日はドタバタで高速訪問中ですー
すみませーーん(´-∀-`;)
2012.11.02 22:33 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
お赤飯大好きなんです^^
この酵素ご飯はお赤飯とは歯ごたえが違いますが・・・(どっちかと言われたらお赤飯のほうが好き)

今日3日目♪
でも量も少なくなってきたので若干美味しさも少なくなってきたような気が?^^;
まだ4日目のまでしか食べたことありません。(←ぜんぜん問題なし)

最近食べる量がずいぶん減った気がします。
でも消費量から考えたらきっと適正な量なのねーとも思います。あんまり動いてないから^^;

その人その人の活動量に合った量を食べてれば、太るってことはないのかもねー?
といいつつ、
アイスは別腹なので困ってます(><)
もう寒いのにねえ^^;
2012.11.02 23:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いーちゃんさん
酵素に興味おありですか?^^
人間にはなくてはならないものですもんね!

働いてるときはそこで売ってる酵素のサプリメントにずいぶんお世話になりましたが、働いてない身ではそこまでお金をかけられません(><)
毎日食べる食品の中でなんとか取り入れていきたいと思っています~。

とはいえ、この玄米酵素ご飯は、発酵食品って感じはしないですねー。
強いて言えば糖化するときのアミラーゼ?(←消化酵素?)
は働いてる気がします。

消化と言う点が弱点の玄米を消化のよい状態で食べるってことでしょうか???

玄米もあずきも体に良いもの。
それを美味しく食べることができる。
しかも一度作れば数日持つ(笑)
そういう意味ではつづけられそうな気がします^^

ガスで炊飯スイッチポン!
最近の家電は賢いですよねー^^
このガスコンロに変えてずいぶん経つんですが、
やっと専用の鍋を購入することができました。

土鍋とか五層鍋では自動炊飯ができないので、
普通に時間見計らって火力見たり消したりしてました。
2012.11.03 00:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
お忙しいのにコメントありがとー☆

私はコメントできずにおじゃまだけしちゃったよー。ゴメン!

なんでも混ぜると美味しいよねー、
納豆とかー(違)
2012.11.03 00:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

ご飯は炊いたその日のうちに。
と思い込んでるからなのか、3日目でも大丈夫なのが不思議。

混ぜると何でも美味しい。
で、納豆!
笑ったっ

2012.11.03 14:41 | URL | #- [edit]
いろは says..."泡立て器で8分がねえ~"
ここが一番のネックよ~(苦笑) 
食べてみたい 炊いてみようか 玄米30キロある!小豆も沢山ある でも 電気釜もないし やっぱり無理~(´-ノo-`)ボソッ...

美味しいごはん鍋で もう炊きましたか? 美味しいでしょ  我が家のコンロに自動炊飯機能が付いてたら これ買ってました 何故炊くだけのガス釜にしたかというと 停電でもご飯が炊けるからなんです(笑)
何はなくても ご飯がないと困る人だからヾ(@°▽°@)ノ

2012.11.03 18:36 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そう、その日のうちに。
って私も思ってたー。

3日目は色が濃いよ(笑)
混ぜ続けてればずーーーーと腐らないらしいよ!
(きっとsakiさんがこれ読んでビックリ仰天するよね^^)

納豆も混ぜ続けたら腐らないのかしら?(んなこたないよね)
2012.11.03 19:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:泡立て器で8分がねえ~"
♡ いろはさん
そうなんですよねー8分は腕がきついです(笑)

3日まで待つのは保温機がないとダメだけど、
炊いてすぐも柔らかくて美味しかったですよ!
8分混ぜなかったらもっと固いのかなあ?
比べてないのでワカリマセンが、
多分混ぜると削れて(?)そのぶん柔らかくなると思います。
両方やってみてー☆
(と、またいろはさんに振っちゃう笑)

ガスで炊いたご飯、美味しいですよね♪
炊いて冷めてから残りを冷蔵?冷凍?するんですか?

停電でもご飯。
確かにおにぎりさえあればオッケーですよねん☆
でも私は玄米酵素ご飯をおかずに白米を(爆)
2012.11.03 19:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says...""
anonさ~ん 残ったごはん 家は殆ど冷蔵です
そんなに残るほど炊かないというのが 正解かな(笑)
残りご飯はチ~ンして チャーハンとかにして 兎に角早く食べてしまう 
8分の混ぜ混ぜ やってみるかな~ヾ(@°▽°@)ノあはは 
2012.11.04 16:45 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
冷蔵、ありがとー!
そうかあ。食べる時間帯がそれぞれ違う我が家はやっぱり炊飯器のお世話にならなきゃ仕方ないのかなー。
私だけ炊きたて食べるってことになっちゃうもんね。

8分の混ぜ混ぜ、ぜひ!
明日は5日目のご飯の色を記事でお見せできたらいいなと思っています~~^^
2012.11.04 19:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
