HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

酵素ご飯?

昨日、最近全く見ていなかった「SMAP×SMAP」がテレビで流れていてなんとはなしに見ていたら、
『酵素ご飯』というものを見ました。

んーーー。見てくれはお赤飯のような?赤い色。
ずいぶんと体に良いように話ていましたが、
酵素ご飯って???

女優のみなさんもご存じのようでした。


ご飯に酵素混ぜるんだろうか?→それならやってた^^;
でもふつうの酵素って熱に弱いよね?
どんなのだろう?と調べてみました。


消化がよく、食物繊維も豊富な「玄米酵素ごはん」は、モチモチとしたおいしさが特徴。腸内を掃除し、数日後には便がどっさり。便秘や肌トラブルの解消、ダイエットに効果。





毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/05/12)
岡本 羽加

商品詳細を見る



本も出てるぐらい有名なのね?

作り方は・・・コチラ↓で見ました。

福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog


玄米酵素ご飯レシピ

●材料
 玄 米   ・・・ 600g(4合)
 乾燥小豆 ・・・  50g
 自然塩  ・・・  3g
  水    ・・・玄米炊飯コースで炊く場合は、600cc+400cc~500cc

         白米炊飯コースで炊く場合は、600cc+450cc~550cc 

---------------------------------------------------
●作り方
 ①ボールに浄水器を通した良いお水と、玄米を入れ
  クルクルと回し、浮いてきたゴミやホコリを流す。
  (この作業を2~3回繰り返す)




 ②同様に、乾燥小豆の表面の汚れを洗い流す。


 ③ボールを一度洗い、

  良い水600ccと、玄米・小豆・自然塩を入れ、

 泡だて器で8分間右回りにかき回す。
   (1周につき2秒くらいのペース)

 ④③で研いだ玄米・小豆・塩水を炊飯器の内釜に移し、

  玄米炊飯コースで炊く場合は、400cc~500ccの水を加え炊飯スタート!

  白米炊飯コースで炊く場合は、450cc~500ccの水を加え炊飯スタート!

⑤炊き上がったら15分程蒸らして、
  しゃもじで、天地返しをします。


⑥保温モードのまま1日1回かき混ぜてください。

   3日後から食べ始め、10日を目安に食べきってください。



3日後から食べ始め!???


・・・ふつう炊飯器で炊いたご飯って、2日も置いておけないよね?
なんで腐らないの?
発酵しちゃうんでしょうか???

謎だわーー。


でもものはためしなので、
一度作ってみるかなあ?

まずはあずきを購入しなきゃ。






我が家のお塩はコレです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Posted by anon on  | 7 comments 

-7 Comments

いろは says..."酵素ごはん?"
知りません ていうか 滅茶苦茶めんどくさい 三日目から食べる?それまでお釜占領されてるのよね 家は無理 お釜今は一つしかないもん(-_-;)
それに ガス釜で 保温機能なしの炊くだけ~なの anonさんの講評楽しみにしてますわ
良いお水でしたら 汲んでいきましょうか? 今週又行く予定です 当方は至る所名水だらけですので(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2012.10.23 18:25 | URL | #- [edit]
anon says..."Re;酵素ごはん?"
♡ いろはさん
そう、それまでお釜占領されてる・・・けど、1日目から食べてはいけないこともないと思います^^
ちゅうわけで仕込みました。

もし白米炊く必要があったらガスコンロで炊くよ・・・

あ、いろはさんちはガス釜なんですね?
炊いたあとはどんなしていますか?
冷めてから冷蔵庫?冷凍庫?
常温では長いこと保存できませんよね?
いつもどうやって保存したらいいのか考えるんです。

良いお水。いいナー☆
私はわざわざ買ってますよ・・・。
2012.10.23 19:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
リブママ says...""
えー?!初耳!!
え?3日目から?ほほぉーーー。
急いで何でも食べちゃいけないのねー。
日本人ってせっかちだからねー。
え?そういうことじゃない?( ´艸`)

いいお水は近くにあるんだけど
煮沸しなきゃいけないみたいなのー。
しかも一人じゃ運べない(肩こわしちゃうww)
たまにもらってきてはトイレに使うの。
トイレからキレイにって風水の感じでね☆
2012.10.24 00:47 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
うはーっ!この頃のブームというか健康志向
もう目まぐるし過ぎ!でもこれは3日待て?困るー!
私もanonさんの結果待ちする、させていただきます。

美味しいお水、毎日作ってるけど6時間で4リットル。
これもかなり待ち遠しい。

昨日まで「勢い」こそ命と思ってたのに
ここへきてホトトギスかぁ。
秋の空みたいなものかしらね。

カメムシ大発生だけはヤメテー(笑)

2012.10.24 13:41 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
>急いで何でも食べちゃいけないのねー。
日本人ってせっかちだからねー。

食べちゃいました(笑)炊いてすぐ。
せっかちな私(笑)

だって普通に玄米あずきご飯だよ~。おいしかったよ~~。
残ったら保温しておけばいいんだからさー(笑)

ちゅうわけで、今日は2日目。
昨日も今日も、そしてお昼まで2人、3人で食べちゃいましたが、まだ残ってますよん♪

>トイレからキレイにって風水の感じでね☆

とっても贅沢で素敵☆
なるほどー!って思いました^^
2012.10.24 22:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ご連絡ありがとうございます!!☆
喜んで!
っといいたい気持ちはやまやまなのですが、
残念ながら予定アリです~~(><)

ああ残念。
機会があればぜひ!!
メールしますね♪
2012.10.24 22:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>昨日まで「勢い」こそ命と思ってたのに
ここへきてホトトギスかぁ。

いや炊いて即効で食べちゃいました(爆)
食べていけないってことではない・・・はず!
まだ残ってるので、
これが1週間も持つかと思ったら嬉しいです☆

私これまで玄米は圧力鍋で炊いていて、新しい炊飯器になってから(もう3年ぐらい経つ?)それではじめて玄米を炊いたのですが、
やわらかくて美味しかったです♪

泡だて器で8分間右回りに混ぜる
ってのが良いのかもね?

発酵を待たずとも、玄米ご飯だもの、体に良いはずよね^^

カメムシ・・・
どうかブームが来ませんように(笑)
2012.10.24 22:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
