HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

冷えとり シルク ワイルドだぜぇ~

朝夕の気温が冷えるようになってきて、
靴下重ね履きローテーションの中に入っていた
ワイルドシルク
ほっこりと暖かいことに気づきました。

一番最初に履く5本指のシルクソックスなのですが、
普通のシルクソックスよりも厚手。
最初は固いかな?と思っていたのですが、
洗うほどにふかふかになってきて、
ウール?ってぐらいに暖かいんです。

ウールも吸湿発散性が高いらしいですし保温性が高い。
夏場でも綿よりウールのほうがさらっとしているとのことで前回
ワイルドシルクとウールがセットになってる冷えとりセットを購入したんです。



ウールが暖かいのは、ウールの糸自身が弾力性を持っていて多くの空気を含む事ができるから


で、



シルク(絹)はセリシンとフィブロイン という2種類のアミノ酸から出来ていて、最も肌に近く、なおかつ肌にやさしい繊維
だそうで、

絹には空気を多く含む要素はない

けれど

湿度が非常に高い環境では絹は優れて吸水性が高いことが分かってきた。
絹は、生体関連のタンパク質である。動物内のタンパク質はいつも水に囲まれている。
動物の皮膚のように表皮を形成するタンパク質は、常に変性して新陳代謝を繰り返して
再生を余儀なくされている。だから衣類になった絹は水分を歓迎する。
人体から放出された汗は、絹に好んで吸収され、飽和水分は発散される。


ので

一度暖まれば冷えにくい。



水を適度に含んだ絹は、水を得たタンパク質そのもので、しっとりとした、
いわば風呂上がりの人肌の感触を与えてくれる。


とのことです。

http://www1.sphere.ne.jp/mayuko/hyper.html ←コチラより引用させていただきました






そんなシルクのなかでワイルドシルクは品種改良されていない野生の蚕の繭からとれる希少のもので
一般の絹より強度が優れやわらかくしなやか。
保温力が高くより冷えとり効果があるとのこと。



ワイルドシルクには糸の中に「シルクナノチューブ」という細かな空気の菅がある
らしいのです。

だからウールのように空気を含むこともできる、のかな???

とにかくほっこりと暖かいです^^


で、今回購入したワイルドシルクは



wild.jpg


↓この商品




靴下専門店 千代治のくつ下さんというところの商品で、自社工場で生産されているとのこと。


メールにて問い合わせをさせていただいたのですが、返信も早く、
とても親切に対応してくださいました。
商品も気に入ったこのショップですが、対応の素晴らしさにますますファンになってしまいました。




私の話を聞いて冷え取りをはじめた友達がいるので、
このほっこり感をぜひ履いて試してもらおうと思います^^






ワイルドシルクが選べる4足セットはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

saki says...""
こんにちは
涼しくなってきた。
本格的な寒さがやってくる前になんとかしないとなー、
ワイルドシルク♪
お友達の履き心地楽しみですね。
2012.10.15 15:34 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
本格的に寒くなってきましたねー。
もう足元ひえひえで大変です…w
リブをあんかにして暖をとってます。
いや、もしやリブに暖をとられているのかも!w

↓玄米をあんかに?
こ、米は買っても買っても足りないので
玄米から精米して食べたい!ww
そういう問題じゃないけどーw
2012.10.15 20:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
sakiさんの熱さで涼しさもぶっ飛んでしまったのでは?^^
sakiさんは冷え症じゃないと思うなあ。
エネルギッシュな冷え症って、あんまり聞かなくないですか?(笑)

友だち、先週はじめての重ね履きセット購入したんですよ。
その感想も楽しみです♪
2012.10.15 22:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
ふふふー。
私はシルクのタンクトップとスパッツも履いていますので、
もうほっこりすべすべ気持ち良いですよん♪

>↓玄米をあんかに?
こ、米は買っても買っても足りないので

ああ、お近くなら分けてあげたいっ!
精米して発送したらもう古くなっちゃいますもんねえ。

長男が家を出て、次男も夫も週1回か2回家で食べるくらいなので、お米の消費はものすごく減りました。
もうこうなったら玄米ホットパックたくさーんつくって床に敷き詰めるか!?
・・・電子レンジフル稼働やね^^;
2012.10.15 23:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

>エネルギッシュな冷え症って、あんまり聞かなくないですか?(笑)

笑ったー!!!
そうか・・・私冷え性じゃなくて寒がりなのね。
ハタマタこの住んでる地域がちょっぴり寒い。家も寒い。
そうかーそうなのかー。

熱かったわ!他人様を巻き込んでまで突っ走った。
主人、私、血を受け継いだ娘は「良かった良かった」の大感激。
でもあちらのご家族様は相当疲れていらしたと思う。

足を伸ばしたキリコ会館
間に合いそうにないので電話で受付時間延長してもらってまで走った・・
やりすぎ?やっぱり?

どうしても「運命」を感じてしまって。。
2012.10.16 10:02 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
お返事遅くなってごめんね。旅行に行っていました。

そんで思ったのだけど、
旅行は動いてなんぼですよー!(笑)

確かに疲れるだろうけど、せっかくだしー。
思いでは多いほうがいいよね^^

だいじょうぶ、やりすぎなぐらいがいいと思うよ☆
2012.10.19 21:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
