HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

高級な女のセレブな趣味は手芸(・・・と言う名の繕いもの)

昨日下着やスパッツはシルクだと書いたら、
「よっ、セレブ!」とお声かけをいただきましたので、
人生で味わったことのないセレブな感じで今日は記事を書こうと思います(笑)


えぇ、昨夜は晩御飯の後にお手伝いさんに後片付けとお茶碗洗いを頼んで
(※お手伝いさん→要は家事を手伝ってくれたひと→この場合は次男w)

趣味の手芸にいそしんだのでございますよ。
どんな手芸かって?


ん~~?


パッチワーク?




ぶっちゃけ

絹の靴下の修復ですのよ。おっほっほー(笑)





tukuroi1a.jpg



昨日リンクしたサイトに書いてあったとおり、ビン(ではないのですが)の丸みにかぶせてあて布(これもシルク)をを乗せて縫ったところ(つぎはぎ?)

下手くそだし、映ってるのが畳ってとこが余計貧乏臭さをかもしだしていますね(笑)

赤い糸にしたのは、見本がそうだったからというわけではなくて、
綿の糸が赤いのしかなかったからです^^;
最初の1枚は半分くらい白の生糸でやってたんだけど、なくなってしまいました。





tukuroi2a.jpg



これも↑裏側の縫ったところ。




tukuroia.jpg




表に返したらこんな感じです。
あんまりへたくそなので画像小さくしてみました^^;


もともとが薄い生地です。
冷えとり用 重ね履き用に作られたシルクの靴下で、
その薄さ、柔らかさ、履き心地に惚れて始めた冷え取りです^^。
なので2か月半は「よくもった」と言えるのかもしれません。

手洗いをしていますが、さすがに全体的に薄くなってる気がしないでもないので破れたとこ補強してもすぐ別な場所が破れちゃうんじゃないかしらん?っても思うのですが・・・
とっても気に入ってる靴下ですし、捨てるのももったいないと思ってつくろってみました。


・・・別な最初に履く5本指履いたら、これも破れちゃってました(><)
なので2足目の補修を今日はやってます(笑)


最初のくつしたが破れたらまたその部分につぎはぎして、さらにやぶれたらつぎはぎして、
そのうちつぎはぎだけで重ね履きぐらいぶ厚くなったりしてー(爆)






↑ レビューが多かったのでのっけておきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

みきたろう says...""
赤いてんてんが面白い〜
絹の靴下は大切だから
当てて大切にするのですね^^
なんだかかわいい〜
2012.10.05 23:42 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
いやお恥ずかしい~~。
いっそ足つぼの図みたいに、
布も色つきでカラフルに当てちゃいましょうかね!?(笑)

これまではいていた靴下よりもお高いし、ここらのお店には売ってないのでネットで買わなきゃだし、
だいじだいじに使いたおしたいです^^
2012.10.06 00:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
セレブanonさんこんにちは!
「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」読みました!

買うよ・・きっと。
もう買う気まんまん「セレブsaki」目指して!

靴下が破れるのは「体の調子が悪い箇所」を示す
と書かれてました。
が、2ヶ月半というのはすんごい大切にされた証なのではないでしょうか?
パッチワークお疲れ様でした!!
次回は是非、パッチワークお手伝いさん要請して下さい!

大事に使う、ここが一番大事なんですね(使い捨て生活反省)
2012.10.06 14:22 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
こんにちは~。
ごきげんよう~( ̄∇ ̄*)

手芸パッチワークお疲れさまでした。
た、畳はほらあれよ。
ナチュラルな感じでオーガニックな
生活のセレブなんですものね←必死w
↑大半意味分かってなかったりもする(笑)

縫う糸も絹じゃないといけないのですねー。
ほほー、セレブはなかなか大変だわー。

つぎはぎで分厚くなるのを想像して
笑っちゃいました(笑)
本来5枚だけど3枚しか無理ーとかねw
もしくはスリッパしか無理ーとかw
2012.10.06 15:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
セレブsakiさんこんばんは^^
本読んでますます興味が湧いてきたのね!

寒い地方の冬にはお勧めですよ!

確かにシルクはたんぱくなので、人間の身体のなにかで(?)溶けるということは大いにあるようです。
体の悪い部分の反射区(?)の部分に汗や毒的なものが出るかもしれないとも思っています^^

体重がたくさんかかって「擦れた」ってことも大いにあるけどね!

>次回は是非、パッチワークお手伝いさん要請して下さい!

わたくしのゆいいつの趣味の手芸なのでお手伝いさんにはまかせられませんことよ!(爆)

少し前から重ね履きやってると伝えてた友達が
今日靴下購入しました^^
「シルクふぁみりぃ」ってお店を教えました。
ここも良いものがわりにお安く購入できます。
興味あったら検索してみてね☆
2012.10.06 22:07 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
ごきげんよう~~(にっこり)

>た、畳はほらあれよ。
ナチュラルな感じでオーガニックな
生活のセレブなんですものね←必死w  

爆笑!!
そうそう、あえてナチュラルな感じで、ねっ(笑)

>つぎはぎで分厚くなるのを想像して
笑っちゃいました(笑)

そう、最終的には1枚しか履いてないのに4枚分の厚さがあって、
「重ね履きイラネ!」って状態に(爆)

はっ!わたくしとしたことがお下品な言葉づかいを(汗)
ほほほのほー(笑)
2012.10.06 22:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

この前、ウルトラストレッチジーンズとクロックスのスニーカー購入。
どれもピッチリしてる・・・

悩むわー

 ↑ 大好き! 
>ほほほのほー(笑
2012.10.07 12:55 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんはー^^
ジーンズはぴっちりしてても靴下はくぶんには問題ないケド、
靴はやっぱりピッチリじゃ難しいですねー。

>悩むわー

悩むのもまた楽し、ですよね^^
ほほほのほー(笑)
2012.10.07 19:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
