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Posted by anon on  | 

えのきたけで内臓脂肪が減少するらしい

朝は決まったテレビを見ているわけではなく、見ないことも多いのですが、
朝ドラの流れでたまたま「あさイチ」がそのまま流れていました。

そこで見たのです。
えのたんを!!


ツイッター ナニタベル? 画像 1

ツイッター ナニタベル? 画像 2



あ、えのき茸です(笑)


長野県はきのこも特産のようで、JA中野市の営農部きのこ販売課のサイトのようです
http://nanitaberu.net/


「えのたん」はそこのキャラクターみたいです。



「あさイチ」の内容は・・・



11月に開催される国際会議で、新たな栄養素「エノキタケリノール酸」
内臓脂肪を減少させるということが発表されます。



というお話。

内臓脂肪は、高血圧をはじめ、さまざまな生活習慣病をひきおこすといわれています。日本薬科大学の渡邉康夫教授を始めとするグループが行った実験では、このエノキタケリノール酸を摂取したところ、2か月でおよそ22パーセントの内臓脂肪の減少が確認されました。



実験に参加されたかたは2週間で約26パーセントの減少!!!
内臓脂肪に一番の効果で、皮下脂肪にも効果あり。


チョット奥さん!!
って私か(笑)

これは良いことを聞きました。
えのきだけ、大好きなんです^^



スゴ技Q えのきたけ徹底活用法







効果が大きいとお勧めは

干しえのき



天日で干すと細胞が壊れて吸収しやすくなるそうで、
細かく切るとさらに良いそうです。

エノキタケリノール酸やキノコキトサンが摂取しやすくなり


カルシウムの吸収をアップするビタミンDが2倍に増え、
骨粗しょう症の予防にもなります。


生のエノキに比べ、うまみが13倍に増え
濃厚なうまみを味わえます。
さらに、食感もアップ!

小分けし天日で2時間ほど干せばO.K!


乾燥しきってない場合はフライパンでからいりするといいそうです。


これをお茶にして飲むと良いそうです。


ポイントは温度

1.95度以上ですが沸騰させちゃだめ

干しえのき5グラム、お湯500ミリリットル

2.保温ポットで95度を保つ

これは漢方のやり方なのだそうです。


3.30分待つ
30分そのまま置くと、「エノキタケリノール酸」がたっぷり溶け出したお茶のできあがり。

 

自分でえのき買ってきて天日に干すのが一番良いのですしょうが・・・
めんどうかなーと思ったときは
乾燥したものも売ってましたよ(笑)










JA中野はえのきのエキスを凍らせた「えのき氷」ってのも販売しているようです。

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Category : ダイエット
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

saki says...""
ええっ?
なんか書いてあること全部が「ええっ?」です。
乾燥えのきにえのき水?
えのきって好きだけど、これほどまでに万能選手だったとは!

自分で干すのヤダな、なくなりそ(バラバラ飛んでく?)
沸騰させない95度もムリだー。

今朝、カフェオレとカフェラテの違いをやってました。
何もいわれず出されたら・・・イワズモガナ
ホットの季節なんですね~。
2012.10.03 17:21 | URL | #- [edit]
いろは says...""
ええ~~エノキ すきじゃなぁ~い(´-ノo-`)ボソッ...
食べてると歯に挟まるし~(-。-;)

一年前内臓脂肪の検査したことがあるんです(今は確実に体重増加ですが)
その時は 40.9でOK でも~ 皮下脂肪がねー
どなたか 貰ってくださる方いないかな~?状態ですわ(苦笑) 皮下脂肪落とす野菜があるなら 教えてくださいませ それと まだらフォアグラです お酒辞めればいいのかな? 運動嫌いだし 妙薬がありましたら是非
2012.10.03 18:55 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
ふむふむ…えのきよく食べるから
うんうん、良いよねー。
って、乾燥させるの?
ええ?!それをお茶にぃーー?!

目からうろこじゃなくて
目が落ちるくらいびっくりしました。!!
でも、きのこは確かに何でも
身体に良さそうだものね。
私の大好きなまいたけはガン予防に
いいとか聞くしねー。
2012.10.03 20:00 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
えのき氷は美味しくて身体に良いそうですねー
私に必要だわ!内臓脂肪いっぱいあるはずだし
えのきは安いからありがたいですね
単に乾燥しただけではだめでしょうか(^◇^;)
天日ぼしですね(^◇^;)
2012.10.03 20:04 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
> 乾燥えのきにえのき水?
えのきって好きだけど、これほどまでに万能選手だったとは!

いろんな研究がされてるもんですよね~~。
ごぼうも乾燥させたことある!
続かなかったけどー^^;

>カフェオレとカフェラテの違い
ラテって泡立てる?・・・のはカプチーノ???
わかんなーい(笑) 
2012.10.03 20:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ いろはさん
エノキお嫌いですかー。
鍋には入れない?

>どなたか 貰ってくださる方いないかな~?状態ですわ(苦笑)

私ももらっていただけるものならおまけにお米もつけますよ!状態です(笑)

>皮下脂肪落とす野菜があるなら 教えてくださいませ

だからそれもエノキ・・・(爆)

中性脂肪にはEPA(とDHA?)が効果あるのかな?
あっ!トマトって効果なかったですか???
2012.10.03 20:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
あっ、リブママちゃん目が落ちてるわよ~~(恐)

きのこは全般ベータグルカンなんかだったかがいいですよね!
まいたけも好きー。
まつたけも好きだけど、今年も口に入りそうにないです^^;
2012.10.03 20:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
えのき、あんまりブームになったらスーパーにない!
とか、
高い!とかなっちゃうかなー。
それは困るなー。

という私も、最近はヨーグルト(R-1)食べるのすっかり忘れちゃってました^^;

えのきはしょっちゅう食べてるので、
ないと困るなー。

電子レンジで乾燥させてもいいらしいんだけど、
やっぱり日光がいいらしいです。
でも面倒よねー
2012.10.03 20:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
ダイエット食品、納豆とかバナナとか寒天とかで良かった。
これが「メロンを毎日食べましょう」だったらブームにもならない?
でも安価だから殺到、買えない・・ブームが去るのも早いのか?

健康ブームはカタカナの成分を表に出すので
・・・読めん、覚え切れん、見分けつかん・・・忘れる。

一番必要なのは健脳?



2012.10.04 14:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>これが「メロンを毎日食べましょう」だったらブームにもならない?

どうなんでしょうね?
乾燥メロンなんてのがスーパーに現れたりして?(笑)

そういえばスイカ。
スイカの成分シトルリン(アミノ酸の一種)が免疫回復、老化防止なんかに役立つと前に記事を書いたのですが、
毎日売り切れるほどスイカは売れちゃいませんね^^;

でも、サプリメントやガムにはなってるみたいよ(笑)

カタカナも難しいけど、計算力がめっちゃ衰えてるのを知った今日この頃・・・
哀しい(泣)
DHA飲んでないしなあ(><)
2012.10.04 16:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]

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