HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

香水をブレンドするときの「ノート」 

自分的メモで残しておきます。

精油で香水を作るとき、香りの「時間」が違う3種類のものを混ぜると
長く香る
らしいです。


トップノート(5~10分くらい) 香水(ブレンドされた香り)で最初に感じる香り、
         最初のインパクトを与える。

オレンジ・スイート、グレープフルーツ、シトラネラ、スペアミント、レモン、 ライム、タンジェリン、パルマローザ、ペパーミント、ベルガモット、レモングラス、 メイチャン(リツエアクベバ)、ユーカリ、レモンユーカ、リリトセア




ミドルノート(30分~1時間くらい)その香水を印象づける特徴的な香り、
           ブレンドの中心となる。
イランイラン、クラリセージ、サイプレス、カモミールローマン 、カモミール・ジャーマン、ネロリ、 ジャスミン、ジュニパー、ジンジャー、ゼラニウム、ティートリー、 パイン、ヒノキ、ファーニードル、フィンネル、プチグレン、マージョラム、メリッサ、 ラベンダー、ローズ、ローズウッド、ローズオットー、 ローズマリー、ジャスミン、シナモン



           

ベースノート(3時間以上)もっとも長く持続する香り、
           香りに深みを与え余韻を残す。

サンダルウッド、シダーウッド、パチュリ、バニラ、フランキンセンス、ベチバー、 ベンゾイン、ミルラ




こんな感じらしいです。
知らない香りもあります^^;

興味あるかたは調べてみてくださいね。





練り香水ですが、
ミツロウ溶かすとかめんどくさいって場合に
ワセリンと混ぜるってやりかたもあるってのを見かけましたので、

馬油に混ぜてみました(笑)




baayutoseiyu.jpg




精油を混ぜるので、
チョットゆるくなっちゃいますね~~。
でも、
家で使うぶんには問題ないかな?
ワセリンって固いんでしたっけ???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Tag : 精油 香水
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

misa says...""
anonさんは香水も作るんですね~(感心!!)
私はローズの香りが好きでロクシタンを使っています。あそこの練り香水は早く香りが飛んでしまいます。
他の香りも・・と思うのですが、数年前、買い物に行って入浴剤の見本の香りを嗅いでいた次男が「あ、これお母さんのにおい(香りって言わないのが残念)」って言ったのがローズでした。
あの鈍感な次男が・・・です。ちょっと感激して・・ローズの香りで将来母を思い出すかも?なんて妄想も広がりローズ以外つけれなくなりました^^

香水なんてチャラいって言ってた夫に長男と(予備校のある地で^^)「ロクシタンのバーベナ」を選んでプレゼントしたらすごく気に入って、毎日つけています。
これにはびっくりしましたが、そろそろにおいを気にしないといけないお年頃ですからね(笑)
でもくれぐれも人に迷惑をかけない香りの強さ・・が
基本ですね☆
2012.09.25 14:11 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ misaさん
強い香水は苦手で、合わなきゃ作るって精神で、かなりナンチャテです^^;

私もロクシタンは気になってました。
やっぱり香りが飛ぶのは早いんですねー。
いいなあ<お母さんのにおい

うちはもんか使ってるみたい。
お出かけ(?)のあとは香水くさいです^^;
バーベナってどんな香りなんでしょう?
プレゼントってものいいですね☆
2012.09.25 17:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
