HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

練り香水を作ってみた

我が家で香水と言えば

大脳生理学と神経免疫学に基づいて、180種類以上の天然植物エッセンスをブレンド。
短時間で脳を活性化し、
“脳と身体のバランスをとる”ことのできる


神経と筋肉をリラックスさせ、脳を蘇生するために作られた



サーキュエッセンスですが(笑)




全部で9種類あるみたいですが私は8番の和みと9番の奏でるしか使ったことはありません。
すべてを調和するというなごみですが・・・私は匂いが好きではなく



こっちの奏でるをもっぱらつかっています。


でもこれは本来香りを漂わせるとか、エチケット的な意味で使うものではないので
(アルコール飛ばして自分で香りを嗅ぐ まわりにはほとんど匂わない)
コロン程度のものはいくつか持っているのですが、
一番使ってるのは、これ↓を使っての自家製のものです。




DUOROSAa.jpg



アロマオイル?
なので濃いです。
体につけるものではない・・・ので、アルコールで希釈して手作りしています。

濃度としては

香水なら精油成分は約30%
オードトワレは約10%
オーデコロンは約5%



これの空いた瓶(14ml)に
無水エタノール10ml
オイル3ml(スポイトで約60滴)を入れて
1~2週間ほど寝かせてなじませてます。





製品としてオードトワレも売ってるんですよ。





でも最初にみつけたのがアロマオイルで、自分で作ればコスパも高いしトワレよりも濃いものが作れる(かも?)ってことでずっとそうやって使ってきました。
(ネットで安くなってたトワレを見つけたので注文してみました。届いたら記事にしますね^^)


で、アロマオイルのほうも安くなってるのをみつけたので買いました↓

【メール便不可】ティッシュやハンカチにつけて気分転換にご利用いただけます♪DUOROSA(デュオ...






で、本題です(前置き長っ^^;)


香水って普通、
トップノート、ミドルノート、ベースノートの組み合わせで長く匂いが持続するような作りになってたりするんですけど、
これはベースノートにあたる成分がない(?)ので、香りが長くもちません。

たぶんベースノートに使われるような匂いが私はあまり好きではないので、
匂いの強い香水が苦手、イコール持続しないものを使うって図式なんでしょう。
だからしかたないのですが、

アトマイザーに入れてシュッとしたらそのときはとても良い匂いがするんですが、
なんかその場限りな感じで^^;
なんとかならんもんかなあと思っていました。


そうしてるうちにふっと思いついたんです。
練り香水は?

ロクシタンのなんかが有名ですが、私は使ったことがありません^^;


ロクシタン ソリッド パフューム ローズ 10ml




香水は揮発とともに、香りが立ちのぼるもので、
液体の香水(アルコールの揮発)よりも、練り香水の方がゆっくり香る


付けたての香りの鮮烈さは液体の香水の方が鮮やかですが、穏やかな香りが長持ちする


香りが広がらない。
油分に守られ閉じ込められた香りが半径40~50㎝くらいに穏やかに持続




そういったわけで、周りにはあまり匂わない←香りが強すぎることなく、
自分が感じる匂いは持続する。



いい感じじゃないですか?^^


ってんで作ってみました!



DUOROSA1a.jpg



いただきもののバームの缶をとっていたので、それに入れました^^
↓これは色違い



ギャルコレクション フレグランスリップバーム【レッドカラント】



蜜ろうは、生活の木で買ってきた。
未精製のもあるようですが、精製したものをつかってみました。





【材料】
・ホホバオイル
・ミツロウ
・エッセンシャル・オイル


私は家にあったアルガンオイルを使いました。


15mlの容器だったのですが、
ミツロウ  ・・・・・・・・約2.5g
アルガンオイル・・・・・・・ミツロウの2倍から5倍
アロマオイル・・・・・・・・約15滴(1%程度の濃度)



・ 鍋に水を入れて火にかけて
ビーカーなど耐熱ガラスにオイルとミツロウを入れて湯せんしてミツロウを溶かす

・ 容器に溶かしたものを入れてオイルを落として混ぜる。



これだけです(にっこり)
ビックリするくらい簡単に売ってるみたいなしっかりしたものが作れちゃいました。




容器に入れたミツロウとオイルは、固まるのが早いです。
なので素早く混ぜる!

その他の注意点としては
溶かしたミツロウは流しに流さない
排水パイプにろうが固まってが詰まっちゃうそうです^^;


香りの組み合わせで自分だけのものができちゃいます。

私の使ったのはローズとグレープフルーツの香り。

フレッシュで元気な気分になりますし、
グレープフルーツは『痩せる』効果もあるのよね(笑)

ただしこれだけではやっぱり香りの持続は短いです。
「アルコールで希釈したものよりは長い」って程度です。
が、練り香水ならつけたてもで「臭くならない」ので、
出先でちょこちょこ付けても「つけました」感がでなくて良いですね^^
男の人が使うのにも、人気があるようですよ。


自分的メモで、
トップノートミドルノートベースノートの種類も調べたいと思うので、
別記事にしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Posted by anon on  | 7 comments 

-7 Comments

みきたろう says...""
香りのもの好きです!
でも全然知らなくて、香りの好みも分かりません(^◇^;)なんでもいいにおいーとか思ってしまいます(^◇^;)
懐かしい香りが好きな香りなくらいですねー
でも梅の花の香りがこれは好きだなー香水があればなとか思ってしらべたら
いくつか見つけて試しました
まあまあ満足という感じでした
練り香水!自分で作りたいなー
参考にさせていただきます!
2012.09.22 16:17 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
香り系が全く苦手で
でもどれがダメとかOKとか
嗅がないとわからないので
困ったもんですー。
今まで香水にお世話になったことは
ありませんし…敷居が高い感じですねー。
でもエチケットってのはわかる気がするし
なんか…大人?wって感じがします♪
だからanonさんおっとなー(ひゅーひゅーw)
あ。失礼しました…(汗)
2012.09.22 20:03 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
懐かしい香り・・・なんだろなー?私なにが懐かしいかなあ?
薔薇なんて若い頃はちーとも好きじゃなかったのに、なぜか懐かしい気がするんですよ。
ヴァンパネラかしら?←なにそれー?←吸血鬼、ポーの一族

梅の花の香水なんてあるんですね~~。
あっ、熟した梅の実も良い香りがしますよ~^^

練り香水は、香りが広がらないけど自分にはなんとなく香る感じで良いかも。
人にはわからないかも?
ハグしたら気づく!って感じかな?
ハグすることなんてほぼないですけど^^;
(飲むと必ず抱きついてくる女友達はいます)
2012.09.23 00:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
あっ、実は私も、香り系って苦手なんですよ(笑)
車の芳香剤とか、ファブリーズとかダメ。
強い香水の匂いも苦手です。

ほのかーに香るのがいい。
だから難しいです。
私の好きな香りはすぐ消えちゃうんだもん。

練り香水はつけたてでも強く香らないのでいいです^^

エチケットっちゅうか、おしゃれ?

>だからanonさんおっとなー(ひゅーひゅーw)

えへへ~おとな、嬉しいなっ(〃'∇'〃)ゝ←ぜんぜんおとなに見えません(笑)
2012.09.23 00:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
今回はコスメ会社のオーガニックについての研修旅行でした
(27年ぶり再開の方とは別ね)
アロマとか香りの効果、そこまでー?ってくらい
あることに驚きました。
基礎知識がないから一人、「え?」とか「おー」とかうるさい。
勉強になりました、と書きたいけど今はすっかり忘れつつ。。

anonさんの記事で学ばせていただきますw
2012.09.24 09:08 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>アロマとか香りの効果、そこまでー?ってくらい
あることに驚きました。

ちょっとそれ、詳しく教えてください!!!(笑)
2012.09.24 21:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん

あはは。ありがとうございます^^
楽しむのがイチバンだと思います☆

>anonさんからいただいた化粧水はとっても気に入ってます!

ほんと?
合う合わないはひとそれぞれなので私にあっててもほかのかたにあうかはわからない。
もしお肌にあったんだったらとーーーーっても嬉しいです♪
2012.09.25 16:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
