HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

おそろし あやし あんじゅう

この夏はずっと宮部みゆきさんの『怪談もの』を読んでいました。


半身浴のときと、寝る前の数分間。

時代物、江戸の話です。

宮部みゆきさんは、現代もので一冊、どうしても読み進めたくないものにあたってしまったので、
もう読むのをよそうかと思っていたのですが、
時代物は別格。

(たぶん)風俗描写も正確で、それでいて読みやすい。
なにより人情がにじみ出ていて、そしてせつない。



     


上のふたつが続きもの。
下は別なのですが、どうも買って忘れていたようで、
おそろしの次に読みました。






「おそろし」は文字通りおそろしい。
陰惨な話と異形のものが出てきて、
辛い。哀しい。
でもその先に救いがあるようなお話でした。
最後はちょっと強引にシメたような気がしないでもないけど、
ひとつの決着にはなった。

「あやし」はおそろしを読んだ後ではなんだか物足りないような気持ちで読んでいたけれど、
(短編なので)あるお話を読んで
泣いた。
もう、ほんとうに泣いた。
これだけでも読んだ甲斐があったと思ったら、その先ずっとほろりと泣ける話で、
良い本に巡り合ったと思った。


「あんじゅう」はさらに良かった。
続き物の安心感もありながら、
主人公の心ががすこしづつほぐれていく感じとかがよかったし、
恐いのにかわいいお話に
これまた泣いた。

もうどうんだけお風呂の中で泣いたことか(笑)


あんじゅうは「安住」の意味なのかな?と思ったけど、
お話の中に別な具体的な言葉が出てきた。
でもあえてひらがなで「あんじゅう」としたのには
やっぱり「安住」のことばもかけていたのかなあとか思った。



あいだに泡坂妻夫さんの、これまた時代物、捕物帳をはさんで、
ずっと江戸ざんまいの夏でした^^


リアルではたくさんのひとと再会を果たした賑やかな夏。
本の中では人の心のいろんなものを読んで
陰と陽のバランスがうまくとれたんじゃないかと思います。


これから読むには少し寒いかもしれないけど、お勧め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

ミー says..."気になりますっ"
宮部さんは「火車」は一気に読んだのですが、
「理由」がずっととまったままです。。

いいなーおもしろそう!
探して読んでみたいでっす!
2012.09.13 23:36 | URL | #xtsQx3EI [edit]
みきたろう says...""
ぜんぜん読んだことがありませんでした
恐いのすきです〜
恐い中にも人の心が描かれて
ほろりとする良い話もよくありますよね
漫画はすごいな〜
2012.09.13 23:44 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ ミーさん
「どうしても読むのが辛い」ものを読むまでは、宮部みゆきさんは好きな作家さんだったので、2000年以前のものは全部読んでいると思います。
読んでもすぐ忘れちゃったりするんだけどね(笑)

「火車」は好きです。せつなかったですね。
「理由」は、内容すっかり忘れてて最近映画になったやつと、ドラマのと両方見たのですが、
ドキュメンタリー的?インタビュー的?な作りがチョット入り込みにくいお話に思えました。
ここはいったん中断もありと思います。

時代物が苦手でないならこの3冊はお勧め。
「あやし」と
「おそろし」→「あんじゅう」
どちらを先に読んだほうがより「入りやすい」んだろう???

いまは「日暮し」を読んでいます。
本所深川の岡っ引き茂七親分のシリーズ。
「本所深川ふしぎ草紙」が最初かな?
2012.09.14 00:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
>恐い中にも人の心が描かれて
ほろりとする良い話

まさにそれです^^

最近は漫画読んでないですねえ。
昔はダイレクトに怖いお話とか漫画で読んだことあるけれど、
江戸もので漫画といえば杉浦日向子さんかなあ?

小説は、自分の想像力で増幅する恐さもありますね。
宮部さんのお話の中にも、「絵が見える」ような作品もあって、でもそれぞれがどんな「絵」を見ているのかわからない。
見たひとの頭の中が映像化できると面白いのにね^^
2012.09.14 01:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
せっかく良い季節になったのに本を読んでない。
手元に「読むぞ」って本が無い。

しばらく行楽の秋気分で浮かれてます。
今週、長男がどこか周って、元気とお天気よければ家に寄るらしい。
来週、友達と会ってきます。
そわそわ。
2012.09.14 13:16 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
お仕事にご旅行、充実してますもんね!

長男さん、元気とお天気しだいですか(笑)
うちの長男はとうぶん忙しいようで、次はいつ帰ってこれるのかなあ?
プレモル飲みたい~(笑)

私は行楽の予定は全くありませんが、明日はひさしぶりに友達と会ってきます^^
2012.09.14 22:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
リブママ says...""
こんにちわー^^
なかなか最近物語りを
読んでないわー。
下手したら「ハリーポッター」以来かも(´゚∀゚`;)
啓発モノは結構好きでチラ見だけど
見たりするんですけどねーw


PS;あら?今日はお出かけのようですねー^^
  ご飯の写真お忘れなくーww
2012.09.15 15:35 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました^^
私はお天気おねぇさんなので(笑)
その友達と会うときに雨が降ったことがありません~~。
風はちょっと強かった。
蒸し暑かったです。

お子さんも青春してますね☆
私たちも青春ですね(笑)

2012.09.16 06:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
ハリーポッター読んだことないんですよー。映画も^^;
放送されたものは録画して保存しているんです。
いつかまとめて観るためにー。

>お出かけ
明日にでも記事にしますねー^^

2012.09.16 07:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
