HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

これなんの葉っぱ?と、しょうゆこうじ

夫の実家から野菜とお米が送ってきて、
中を開けたらこんな葉っぱが入っていました。





kinjisou.jpg



表が緑で裏が赤紫!
なんじゃこら!?

チョットつるむらさきのようでもありますが・・・


調べてみたら、金時草(きんじそう)という野菜でした。


愛知県産 金時草(きんじそう)1束

愛知県産 金時草(きんじそう)1束
価格:315円(税込、送料別)





熊本では水前寺菜
沖縄ではハンダマ






キク科の多年草で、高さ40~60cmほどになります。南九州や沖縄では、野菜として栽培されています。



沖縄では、古くから「血の薬」といわれています。



茎葉にはポリフェノールの赤紫色素アントシエニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の香りがあります。炒めもの、和え物、サラダ、味噌汁の具、お餅などに利用されます。葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。沖縄では昔から食べられている野菜で精がつくと言われており、最近では鉄分の多さから健康食材として注目されています。ビタミンA、B2、鉄分などを含みます。 ホウレンソウのように気軽に使えるお野菜です。


しらかわファームさんのhpより


炒めものに放り込んでみましたが、
あまり美味しそうに撮れなかったので、割愛^^;
でも美味しかったです。




あとはおばけみたいなキュウリが入っていたので(笑)
しょうゆこうじを買って食べてみました。





syouyukouji.jpg



じぶんで作ったらいいんですけどね。
まずは市販のものでお味を見てからと思いました。

これ、美味しかったです!

ふだんはもろみを使っていたんですが、
もろみとどう違うんでしょうか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

リブママ says...""
えーー?!なにこれ、しらないですー!!
ほほー良い野菜なのね♪
いろいろ地方にはあるもんですねー☆
そうそう、ブロ友さんとこも
お化けきゅうりが出来て大変だからって
スープに入れたりいためたりして
食べてらっしゃいましたww
お化けきゅうりは季節ものですねww

↓ミツカン!わらったーーーwww
 ちがうんかいっ!って突っ込みもしたww
2012.09.12 14:42 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
金時草、こちらではよくみる野菜。
なのですが、自分で積極的に買ってない^^
ご近所さんから「菜っ葉(ほうれん草とか小松菜とか大根葉」を大量にいただくので。

お化けきゅうり!
いただいた時は必死に食べます。
人数が減ると、新鮮なお野菜は大変ですよね。

今日はウルトラストレッチ!
次女の言葉の意味わかりました。
つい、楽な方へ流れてた<捨てなさい

ウルトラストレッチは楽ですが、今まで気にしてなかった太もも。
意識が集中するので歩き方が「ちょいエレガント」になります(笑)

2012.09.12 16:33 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
緑濃い野菜の裏が赤紫でビックリしましたよー!
栄養価の高い野菜のようです。

お化けきゅうり。夏暑かったので育ったのねえ。
スープに入れたり炒めたり、やったことない。
今度やってみます^^

ミツカン、素で騙されました(笑)
まさに違うんかい!ってかんじよね^^
2012.09.12 22:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ああそうなんですね!暑い地方のものかと思ったら、そうでもないのかな。
ご近所さんから、ありがたいよね^^

そう、でも一度にたくさんだと、たいへん(笑)

「ちょいエレガント」
イイことですね~~☆
私もちょいエレガント、がんばるぞー!
でも靴下は重ね履き、みたいなー(笑)
2012.09.12 22:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
気軽なお野菜ですか
綺麗ですしポリフェノールもあるなら
体にもよさそう!
でもこの辺ではみませんね〜
きゅうり好き〜
そのままばりぼり食べます^^
2012.09.12 23:13 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
体によさそうでしょ^^
でも、緑と赤紫の組み合わせはギョッとしちゃいますよー。

きゅうりそのまま、
冷やしてアイス代わりに・・・はならないかもだけど(笑)
美味しそう☆
2012.09.13 08:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
