HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

豚肉と野菜の蒸し料理 ナンプラー

先日夫がタイカレーを作ってくれたときに買ってくれたナンプラー。
どう使ったらいいかしらって書いてたら
いろはさんのコメントで
『肉サラダに ナンプラーとライムが必需品』
と教えていただきました^^ありがとー!


で、それはまだ作ってみていないのですが、
当日私ひとりしか食べるひとがいなくて、
材料切ったまま残っていた食材があったので、再度作って
それにそのまんまナンプラーを足してみました。






20120905.jpg



豚肉の薄切りと野菜の蒸し料理。
上にかかってるのは超!あらびきの黒コショウです。
野菜の上に敷きつめているので、なにが下にあるかわかりませんね(笑)





20120905a.jpg



これでもあんまりわかりませんが(笑)

人参、白ネギ、キャベツ、エノキ、ナス、アスパラ、もやし
そのくらいかな?


ひとりで食べたときはぽん酢と食べるラー油(?)をかけてみました。
食べるラー油は、ちょっと「くどい」味になるので、
ぽん酢だけでもいいかなーとか思っていたのですが、


ナンプラーとぽん酢にしてみたら
なんだかバッチリな味になりましたよ☆




私はカルディで一番左のを買いましたが、
ナンプラーもそれぞれで味が違うようにレビューで見ました。
いまの無くなったら違うの買ってみたいと思いますが、
とうぶんなくなりそうにないかも^^;



               

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

いろは says..."見たことない瓶ばかり~^^;"
いろんな種類のナンプラーがあるんですねー
わが家 ど田舎でしょ 一種類しか知らない^^ 小さな瓶で粗 一回で使い切りです 
ナンプラーとポン酢 当たりだと思います 流石anonさんだわ
 私の作る肉サラダは 酢 砂糖 にんにく 一味 そして ライムとナンプラーで ドレッシングを作り ゆでた牛肉と生野菜にかけて 食べるんですよ 
今度福岡に行ったら ナンプラーいろんな種類買ってみます 以前ご馳走になった時の味と違う気がしてたから
2012.09.07 20:12 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
おいしそうーーー^^
今、腹減り訪問中…w

コメント簡単ですみませーん。
ダッシュで訪問中ー。
2012.09.07 20:59 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:見たことない瓶ばかり~^^;"
♡ いろはさん
一回使いきりの小さな瓶ってのも良いですね^^
おかげさまでカルディなんかで数種類置いてるのを見ました。
天神だったら地下街にあったので覗いてみられると楽しいですよ。チョットお高いのが玉にきずですが、
フランスパン用の粉とか、よつばバターとか、日本の調味料から中国アジアまで揃っているので重宝しています。

息子さんからリクエストがくるという肉サラダ。
調味料の配合が絶妙なんだろうなあ。一度お御馳走になりたいです♪
2012.09.07 23:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
お忙しいなかコメントありがとう☆
もうご飯食べたかな?
今日はリブちゃんとゆっくり休んでくださいね^^
2012.09.07 23:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
胡椒はこれだけかけると
美味しいでしょうね 
ナンプラーとポンずは合うんですね
甘酸っぱ辛いあちらの料理だから
あうのかな
2012.09.08 15:26 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ブラックペッパー大好きなんです^^
これはミルを少し緩めてあらーくしてます。
美味しいです~~☆

ナンプラー、合いましたねえ。
あわせようもありますが、そんなにくさみもなく、
肉のお味がひきたつ感じがしましたよ。
2012.09.08 21:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
