HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

少しは節電できたかな?

電気ご使用量のお知らせというのが入っていたので、
去年の電気代と比べてみました。


居間の電球をLEDにしたことと、
冷蔵庫を節電モードに設定。

トイレと脱衣所をセンサー式のLDEにしてつけっぱなしをなくした。
そして夫が寝ている部屋にサイドランプを置いて(電球はLED)タイマーで消えるようにしたことで
夜中のつけっぱなしを回避。




nl1.jpg





どのくらいの節電になってるのかなー?


っと、ちょっと楽しみにしていました。



8月分が去年より1,353円のマイナス。
9月分は1,616円のマイナス。

まずまずじゃない?


去年の8月から私が家にいる生活で、この条件はほぼ同じ。
長男が家を出た・・・けれど、もとからほとんどいなかったし(爆)
その部屋を夫が寝室として使っているので、
条件としてはそんなに変わらないのではないかと思います。



その前の年と去年の夏を比べたら、3,000円ぐらい減っていてビックリしたのだけれど、
これは冷蔵庫を買い替えたからかな?
なので、10年選手(いやもっとかな?)のエアコンも買い替えたらきっと電気量はもっと減るんじゃないかと思います。


あとは次男の部屋のつけっぱなしの電気をなんとかしたい。
もうちょっと気を付けて、あと千円ぐらい減るとめちゃめちゃ嬉しいですよね(笑)

部屋中の電球LEDにしたらそのくらい減るのかな?
・・・でも居間に使ってる傘状電球3個のって、やっぱりいまひとつ明るさが足りない気がします^^;
次男の部屋にこれは可哀想かなー?
まーこれまたあまり家に居ないんですけどね^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 節電 LED
Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

saki says...""
こんにちは

節電1,000円単位で減ってるんですか?
すごい!!!
おめでとうございます!!

我が家は次女が家を出たことが大きいです
かなり電気代少なくなりました。
10月からの値下げ嬉しいけれど、
消費税の大きな大きな波が来てるので気を引き締めなければ。

冷蔵庫の買い替え・・・・と頭に無かったけど、3000円の差!?

消費税が上がる前に、が得策かもしれませんが
壊れてないものを買い換えるって感覚がないので、くーーっ3000円かぁ

>ふたりで「ほら」「ほら!」って言い合ってください(爆)
冷蔵庫買い替えまじめに考えてるつもりだけど
この一言が頭から離れず、げらげら笑ってます

2012.09.07 12:08 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
次女ちゃんが家を出られてどのくらい減りましたか?
うちも長男が出たことも多少影響あるのかなあ?でも本当にあんまりいなかったしねえ(笑)

あっ、10月から値下げなんですね?
・・・うちも値下げで電気料金減ったのかな???

3000円は、8月の盛夏マックスのときの減った金額です。
毎月3千円減ったわけじゃないよー。
ざっと計算してみましたが、
冷蔵庫を買った夏から次の年の1年間で減った電気代は1万2千円くらい?
月に平均したら千円ですねー。
(がっかりした?笑)

私は「壊れる予兆があったから」買い替えましたが、母は壊れる前に電気屋さんから「そろそろ同じ時期に買った冷蔵庫が壊れてますよ」と言われて買い替えたそうです^^;

>この一言が頭から離れず、げらげら笑ってます
笑う門には福が来るよー(^^)
2012.09.07 18:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says..."-3000円?"
昨年の8月4330円 今年の8月4149円
これが 我が家の電気代です 18年目に入ったポンコツ冷蔵庫買い換えたら どのくらい 節電になるでしょうか? 特別節電してるわけではないけれど よそ様に比べると 安いでしょ(笑)
2012.09.07 19:58 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:-3000円?"
♡ いろはさん
すごい!なんでそんな電気代安いんですか!?
・・・うちはたぶんよそよりも高いだろうな、って自覚はあるんです。空気清浄機とか洗濯に除湿機とか扇風機使ってるから。
日光消毒が一番ってわかってても、自分のぶんは外に干せないんですよくしゃみ出ちゃう(;;)

なので仕方ないなあと思っています。
何年か前にアンペアを大きくしちゃったので基本料金がかかるのがちょっと悔しい^^;
6千円~9千円台の上下って感じです。
でもおととしのピーク時は1万3千円を超えていたので、ずいぶんな節電です。

いろはさんちは冷蔵庫、買い替えたら3千円台が夢じゃないです!!
我が家ももうチョット節電できるようにがんばってみます。
2012.09.07 23:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
