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紫外線対策 その1

ダイエット・メタボ対策と基礎体力作りを考えて、
最近は少し歩くようにしています。

しっかしこの照りつける太陽!!

紫外線をバンバン浴びてます(怖)
仕事から帰るときにはピークの午後2時ぐらいが多いので、
気がついたらもうかなり焼けてます・・・。

紫外線っていったいなんでしょう?

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短くエネルギーの高い光のことです。


UV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分けられます。

このうち、UV-Cと呼ばれる最も有害な紫外線は、ほとんどがオゾン層によって吸収されてしまうため、地球上には届きません。


UV-A 380-320nm 大気圏でほとんど吸収されずに地表に達する。浴びると肌が黒くなる日焼けをする。ただし、大量に浴びるとDNAに傷がつき、皮膚の老化を早める。

UV-B 320-280nm オゾン層の増減により、地上に到達する量が変動する。浴びると肌が赤くなる日焼け(サンバーン)をする。大量に浴びると免疫力の低下や、皮膚ガンや白内障を引き起こす恐れがある。

UV-C 280-200nm オゾン層によりほぼ吸収されてしまうため、地上にはほとんど到達しない。ただし、最も危険で殺菌光線と呼ばれており、免疫力の低下や皮膚ガン、白内障を引き起こす。


UV-Aは太陽が最も高くなる
5月に最も多くなります

今です。今が一番DNAが傷つき、皮膚が老化しちゃうんです!!



具体的な対策は続きを読むで。

なので慌てて帽子とアークカバーとネックスカーフを買いました。


クールマックス・遮熱UVカットつば広帽子 ブラック






ドライブや通勤時の紫外線対策!年齢が出やすい首筋、デコルデラインのシミ・シワ予防に汗・通...

行きは時間的に間に合わないのと、歩いていくと汗びっしょりになるので、自転車に乗ってます。

冬に見てくれより暖かさを選んでハンドルカバーをとりつけたんですが、これが紫外線対策に思いのほか役に立って、
手は焼けてないんです(笑)。

仕事先でそれを指摘されるまで気付きませんでした・・・。

ましてや帰りに自転車を押して歩いて帰るようになってからは、
20~30分は間違いなく紫外線にさらされているので、
毎日となるとカナリなもんです。

私はさらにこれにサングラスもかけてます(笑)
正直、第三者の目でみると、怪しいひとですが、
シミとかシワのことを考えたら、
このくらいしとかないと!って思います。
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Category : 健康いろいろ1
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