HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

山下達郎 シアターライブ

山下達郎さんのシアターライブを見にTジョイ博多に行ってきました。

「PERFORMANCE 1984-2012」


taturou2.jpg



今週のはじめごろ、たまたま見た朝の情報番組で紹介されていて、
少しだけ映像が流れたのを見て
「行きたい!!」
と思いました。


山下達郎さんはラジオで細野晴臣さんを知ったのと同じ時期にその後やってた大滝詠一さん経由で知ったのだと記憶しています。
なのでシュガーベイブからリアルタイムでアルバムを持ってます。
(当時はLPでしたね)

4枚目だかの「GO AHEAD!」ぐらいまでは熱狂的に好きで、
その後はつかず離れずな感じで聴いてきました。








私はどのミュージシャンでもファーストアルバムが一番好きで、
達郎さんもファーストのこのアルバムが一番好きです。






それでも、
そのころから好きでいたミュージシャンたちで
音楽をしなくなったひとたち、
現在進行形だけど、私が聴かなくなったひとたちに比べたら
『回顧』ではなく『リアル』な存在。

テレビの主題歌で新曲も聴いてるしー(笑)


でもこれまでライブで見たいと思ったことはありませんでした。


なんで映画館に見に行こうって気になったのか?
テレビの紹介で見た今現在の達郎さんが素敵だったから。

もう何歳だ?
58か59?
そんな年齢にあって尚色褪せない声。
映画館だったら間近で見ることができるはず。




行くまでに話のタネに伝えた友人が4人。
「達郎のシアターライブに行きたいって思いよるっちゃん!」


大学時代の友人の反応
「・・・顔見て聞かんでもいいっちゃない?」(←超クール^^;)

若いおじょうさん二人
「達郎さんってライブパフォーマンスすごいらしいですよ!」

子どもの同級生のママ友は、私より少し若いけど、やっぱり世代的に興味を示しました。


そして達郎好きの夫に「見に行かん?」

一も二もなく食いついてきました!(笑)



そんなわけで夫と二人でデートしてきましたよ^^;




若い頃の映像もありました。
ギター弾きながらよくまああの美声が出せるなあ、なんてことに感動しながら見て、
最近の映像でまったく変わらない声量に感動。
MCに感動。

最後のフェスの映像で、
(もしかしたら彼じゃなくてもっと若いバンドを見にきたかもしれない)お嬢さんたちがうっとりしながら見ていたり、泣いちゃってたりする姿に感動。


達郎さん、間違いなく今を生きているミュージシャンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 日記
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

seruse says...""
「TREASURES」は持ってます^^

CMでよく耳にしました。
「高気圧ガール」とか印象的。
個人的には鷲尾いさ子のUCCコーヒー
「You Make Me Feel Brand New」のCMが好きでした。

実は夏に合いますよね。
達郎さんって。

クリスマスイヴにも合うのですが^^
2012.08.27 18:32 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
達郎さん結構すきでした
声も曲もすごいな~と
フィルムコンサートってあるんですね
懐かしい曲もいっぱいですね

↓カツレツむちゃくちゃ美しいですね
びっくり~美味しそう~
2012.08.27 23:45 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ seruseさん
「TREASURES」
ベストアルバムですね!

>鷲尾いさ子のUCCコーヒー
検索しちゃいました!^^

http://www.youtube.com/watch?v=9wyAn4lp6qM

若い!可愛い!むっちむち!(笑)

夏の歌多いですよね。
冬の歌って、クリスマス・イヴだけかな???
これもCMの印象がめっちゃ!強いですね^^

2012.08.27 23:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ほんとうに、声も曲も演奏も!すごいです。

今回のシアターライブは、懐かしいというよりも今も輝いている・・・昔よりもっと輝いている達郎さんを見せつけられた思いでした。
私は初期が一番聴いていて好きなんですけど、
今の達郎さんの包容力。
人を思って歌う歌の力に感動しました。

今を生きてるミュージシャンです。

カツレツ美味しかったです~~。
2012.08.28 00:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."ビーチ・ボーイズ"
来日してたけど、達郎は会場に居たのかな。
まあ、当然行ったとは思いますが。
幸宏は行ったらしいッス。
(自分は行けませんでしたが)

達郎さんは「蒼氓」が好きかな。
http://desnotessansfin.blog113.fc2.com/blog-entry-540.html
2012.08.28 12:45 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ビーチ・ボーイズ"
♡ kt2さん
達郎さんが行ったかどうかは存じ上げません。
たしかにスケジュールさえ合えば行かないわけがありませんよね。

別な好きなミュージシャンのかたが行ったというツイートを見て来日を知りました。
アメリカも来てたんですって!?

・・・えーと、アメリカ(合衆国)が移動してきたわけじゃなくて・・・ってわかってますよね(笑)

アメリカ、好きなんですよ。
それも小学校のころ知ったのかな?
えーと、アメリカという国を小学校の頃に知ったわけではなくて(爆)

おおーちょうど「蒼氓」聴きたいって思っていたんです!
iTunesには入ってるんだけどね。
2012.08.28 20:35 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
