HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

高級な私でいざ参列

友だちの親御さんがお亡くなりになって、お通夜お葬式の受付を手伝いに少し遠方まで行ってきました。

その友達には私の父の葬儀のときに受付をやってもらっており、
悲しみに震える声で申し訳なさそうに頼む電話に
一も二もなく
「大丈夫よ両方行くけん心配せんで」
と伝えました。

葬儀の会場で待ち時間に話をしていて
「会計って、葬祭場のひとがやってくれんのやね。
ビックリした」

と言ってました。

もともと気の良いひとで、私のときもふたつ返事で受けてくれて、
他にも数件受付の係を引き受けたことがあるけど
「こんなシステムになっとるとは知らんやった。
いざ自分のときにどうしていいかものすごく慌てたよ」

と言っていました。



田舎だったり古くからの町だったりしたらご近所のかたや町内のかたが手伝ってくれたりするのでしょうが、
葬儀場が遠い場合やご近所さんとの繋がりが密でない場合は頼みにくいです。
会社関係のひとに頼むにしても、遠方にきてもらうのは難しい場合もあるし、

かといって遺族ではダメだとか言われるし・・・


私のときも途方にくれました。

お金のからむことなので葬儀社としては手をださないという決まりのようですが、
友だちにわざわざ来てくれとお願いするほうはとっても頼みにくいです。
もちろんそんな気持ちを味わったので、
頼まれれはどこでも行く気持ちになりました。

そういうわけで私を信頼して頼んでくれたら
県外でもどこでも行くけんね!!

子どもにも手がかからなくなり、仕事もしてない自由になる体です(笑)







さてタイトルですが
なにが高級なのかって・・・
お通夜に行く準備をしましょうと
まずは汗をかいた体を洗おうとお風呂に入ってシャワーを浴びたんです。

シャワーがいつもより暑いなー?
と思っていたら、
そのうち出なくなった!!(慌)


あれ?もしかして・・・
一応見えるところに置いてあったお知らせの紙を確認したら、
その日に限ってなにかの都合で断水の日でした!!((;゚д゚))


解除を待ってたら間に合わない。
とりあえず汗は流れたかもだけど?髪の毛はどうしよう?

汗くさーい髪で行くのはとっても気がひけます。
ええい!!

うちのピッチャー型浄水器に溜まってた水と








1本300円近くする温泉水を使ってシャンプーしました!(><)







しかも!
その日に限って、慌ててたからでしょうね?
例の痒くならないシャンプーのコンディショナーのほうを間違って最初につけちゃった(爆)
「ん?やっぱオーガニック泡立たん」と、
さらに追加で大量に髪に乗せてからシャンプーでなかったことに気がつきました(凹)


結局シャンプーからやりなおしで
水を余計に使うことに。


普段なにも考えないで使ってる水ですけど、
いざ断水となるとその貴重さがよくわかりました。


そんなわけで高級な水を使った髪の毛ででかけてきたよーという報告でした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag :
Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

saki says...""
こんにちは
お通夜、ご葬儀のお手伝いお疲れ様でした。
人様にお願いするのは本当に気が引けます。
まして尋常じゃない緊急事態。

anonさんが引き受けてくださってとても安心されたと思います。
会計は葬儀場の方が担当してくださる
こちらではまだ聞かないです。

お香典受付、金額確認、香典帖記帳、の3役さんがいらっしゃる感じです。
パソコンで管理されてるのを見た時「おー」と驚いたくらい(1件だけ)
今も昔ながら人様にお願いする形が続いてます。

高級anonさん(笑)
夏場は何かと気を使いますよね。
2012.07.19 16:24 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとうございます。
こちらでもそうのようで、葬儀場の方は担当してくれない。
母のときのころにはしてくれるようになってたらいいなあと思います。
ええと・・・何十年後かに?^^;

3役さんなんてシステマチックな決まり事ができてるんですねえ。

見た目はぜんぜん高級じゃないけど、
(寝具も)髪のお手入れも高級よっ。みたいな?
真のお洒落ですね(爆)
2012.07.19 22:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
今のところあまり葬儀に縁が無くて
ほんとにいろんな常識が分かってません(^_^;)
信用できる友達に頼まないといけないのですね
そういうこと色々考える年頃だなと思います
葬儀やさんがぜんぶやってくれるのかと
思ってました(^_^;)
水!断水の経験もあまりないのすが
水が水道から出るありがたみですね~
2012.07.20 08:10 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
お葬式
>慣れたくはないけれど何回行っても
なれないものですね…。

そうですよねー。

>高級?と思いながら見ていて噴出しましたww
そういうことか!ww
総額いくらだったのかしら?
高い女なのよーってちょっとドヤ顔に
なってたりしてww

総額っつったって万には遠く届かないんですけどね(笑)
でも普段ではありえない高級さ。
見えないおしゃれは真のおしゃれさん!
(この場合あてはまるかは別としてw)
そりゃドヤ顔にもなるってもんですよねー(爆)

PSの件、ありがとうございました。
2012.07.20 10:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
お葬式に縁が無いころのほうが幸せかもしれません。
でもみんないつかは死ぬんですよねー・・・。

お葬式も地域によっていろいろ違うようですよ。
踊るってところもあるようです(?)

水道から水が出ることがこれほどありがたいと思ったことはありませんでした!
ペットボトルの水は、常備しておくものだなあと思いました。
安いやつも買っておこう^^;
2012.07.20 10:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
