HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

性格・行動パターン診断テスト ワークシート

昨日子育てのほうに記事を書きましたが

受験生応援ブログ-やる気が出る勉強方法とサクセスシンキングで夢を叶えよう!


の菅原 智さんが本を出版されました。









知り合ったのはもう3、4年も前になるでしょうか?
ブログを通してだけで直接お会いしたことはないのですが、
コメントを通してだけでなく、個人的に次男の受験のときには相談に乗っていただいたりもしましたので、
その温かくて誠実なお人柄はじゅうにぶんに存じ上げていました。



その菅原 智さんが書かれた本の内容は、
鋭い分析に裏打ちされた情報を発信しながらも、
根底に優しい愛を感じました。

ブログも人柄が出ると思っていましたが、本にも人柄って出るんですね。
この本は、受験本にありがちな(?)
上から目線で書かれているものではありません。

ご自身が浪人を経験されていること、
それも、アルバイトをしながら自宅浪人をされたこと。
ご苦労されたであろうご自分の経験をからめながら、
これを読むであろう受験生たちそれぞれの性格を思いやりながら
どんな勉強があなたに合っているのかを

あなたと一緒になって考えていってくれます。


受験生さんだけじゃありません。
大学へ進んだひと、就職で迷うとき、
さらには社会人になってからも、
一緒に作り上げたこの1冊は、大切にとっておくことで
迷うときに道を開いてくれると思います。



現に私も。
子育てもあらかた終えた(かもしれない?いやまだまだ?)
仕事もしてない私までもが
この先の生き方をポジティブシンキングできる。

そんな一冊だと思います。



中でも楽しかったのが
「性格・行動パターン診断テスト」
我が家ではこれを全員にやってもらいました(笑)

面白いことに、家族であっても4人全員タイプが違います。

私は

思いやりの気持ちで周りを支える縁の下の力持ち



そうそう!
私はこれまで矢面に立ってしまうことが多々ありましたが、
サブに回って引き立てることのほうが本領を発揮できる子だと思っていました!(子?笑)



夫は

温かいコミュニケーションを大切にするまとめ役



次男は

現実をしっかり分析できて頼りになるまとめ役



長男は

誰とでも仲良くできる人間関係のプロフェッショナル




それぞれの長所短所が書かれており、
長所を活かすためにどうすれば良いか
短所をどのように気を付けるかのアドバイス、
勉強の仕方が書かれています。


性格パターンはもっとたくさんあります。
タイトルだけでは掴みにくいですが、詳細を読むと、
その中で、ほかのどれでもない、
この性格こそドンぴしゃだわー!とビックリするほど当たっていました。



長男とほかの家族3人との決定的な違いは、
興味の方向が外に向いているかそうでないか。

次男とほかの家族3人との決定的な違いは、
客観的論理的に判断するか、個人の価値観で判断するか。


笑ったのが長男の箇所に
「良い意味で楽観的です」と書かれていたこと。
長男、クラスワークで長所短所を匿名できたんなく書くという授業があったらしいのですが、
そのときに書かれていた短所が
「楽観的すぎる」
それのみだったそうです(笑)

簡単なテストなのに、なんでそこまでわかっちゃうんだろう???
すごいです。





多分私は無意識にやっていましたが、
これ、子育てにも有効に使えますよ!!

自分と子どもの違いを分かっていれば、
「論理的に判断する次男には実例のデータを見せれば納得する
(私は情に訴えられたら感動するけど)次男はただ情に訴えたのでは響かない」

「楽観的な長男には少々ガンと怒ってもきっとだいじょうぶ
彼の性格なら心に届くはず」

これを逆の性格にやっちゃったら大やけどしちゃいますよね^^;


夫には?・・・

愚痴や不満を言わない夫は心にひとりで抱えてるんだー。
もっと話を聞いて共感してやさしくしてあげなきゃ。
とか、チョット反省しましたよ(棒読み)


あーこれ、ほんとに良いわあ~~~


miraiwokaeru.jpg





えっ。そんな本じゃない?(笑)
どんな使い方したっていいと思います^^
それで私の生活や人生が幸せになるんだもん♪






自分で書き込むワークシートは全部で7つあります

「自分」と向き合い
「現状」を知り
「目標」を宣言
「計画」を立て
・・・


全部は書きません。
ぜひ手に取って読んでみてください。
書いてみるとなおいいと思うよ。

くじけたときのことまで思いやってくれるこの本は
これから受験へ向かうひとたちの大きな助けになるでしょう。
前述したように
受験生さんだけに効果がある本じゃない。

現に私は、
この本を読んでから
前向きにアクションをひとつとることができました^^。




すごい特典のあるアマゾンキャンペーンは
本日15日24時まで!!
http://www.ab.auone-net.jp/~success/campaign/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Tag : 子育て
Posted by anon on  | 11 comments 

-11 Comments

菅原 智 says...""
著書のご紹介、本当にありがとうございました!

おかげさまで、たくさんの方にキャンペーンに参加してもらうことができ、
 - アマゾンランキング 「教育・学参・受験」部門 第1位
 - アマゾンランキング 総合第8位
を達成することができました! 本当に、ありがとうございます^^

性格・行動パターン診断テスト、思いっきり活用されてますね!

ちなみに僕は、
 「現実をしっかり分析できて頼りになるまとめ役」
でした。
次男さんと同じタイプですね!

今改めてアドバイスを読み直して、
「一つの方法に固執する傾向にあるようです」
なんて部分に、そうそう!と頷きながら読んでしまいました^^

> 子育てにも使える!
というのは、なるほどと思いました。
たしかに、子どもの特徴に合わせて言い方を変えたりできますよね^^

今度、自分の娘の診断をしてみようと思います!
(って、まだ2歳ですが‥^^;)


それでは、改めて本のご紹介ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします^^

2012.07.16 06:53 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 菅原 智さん
こちらにもコメントありがとうございます^^
ランキング、すごい勢いですね!
セミナーいいナー(←まだ言ってる笑)

えっ!?
うちの次男とおんなじタイプ?
・・・
次男超シンプルな考えで智さんのように人を思いやることできないですよ?
それともこれからの生き方次第で智さんのようになれるのかなあ?

あっ、でも考えようによっちゃ長男よりずっと優しい面もあります^^
今後の経験次第では智さんのようなかたになると思ったら希望が湧いてきました☆

>今度、自分の娘の診断をしてみようと思います!
(って、まだ2歳ですが‥^^;)

爆笑しました(笑)

これからお忙しくなるでしょうが、がんばってください。
今後ともよろしくお願いします。
2012.07.16 10:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
良い部分を育てるって
たいせつですよね
自分を知ることはすごく大切ですね
人は死ぬまで勉強だし
2012.07.16 23:02 | URL | #- [edit]
はちゅんねこ says..."こんばんは♪"
いや~~ん、息子の受験の時に この本に会っていれば・・・
(つд⊂)エーン 後悔してますよぉ~

きっと私は「縁の下のお調子者」だと思います。(*≧∀≦)b

なんだかanonさんみたく 息子のこと、真剣に考えて
あげなかったな~って反省してますよ(;´д`)トホホ
褒めると伸びる子だったんだけど 私、上手に褒めてなかった気がするよ。。

旦那様に 優しくしてあげましょうね~お互いね!(棒読みw)
2012.07.17 00:11 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
見方を変えれば短所も長所だったりしますもんねえ。
そして相手は自分の価値観とは違うってことがわかってれば、
腹が立つことも少なるなるのかもーと思いました。

>人は死ぬまで勉強だし

ですよねー。
私は学生のころ勉強が嫌いでした^^;
でも年を取ると勉強がしたくなりました。
興味の範囲だけだけどね(笑)

2012.07.17 07:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんばんは♪"
♡ はちゅんねこさん
うちの子たちにもぜんぜん間に合いませんでした^^;
あ、でも受験本なんですけど、就活や社会生活にも役だつと思うよー。

でも受験生いなかったらなかなか手にとらないかも。
菅原 智さんは引き続き
就活のための本と社会人のための本を書くといいね☆

「縁の下のお調子者」って最高!(笑)

私は「考えるだけ」だったので^^;
行動できたことは少ないんですよ。
微妙に失敗してる気がするしなあ~。

そもそも自分の考えすぎるとこが嫌で考えすぎない子になってもらいたいと考えていたら
振り切りすぎちゃって「考えなし」の子が出来上がってしまいました^^;

はちゅんさんとこはご夫婦仲良しだもんね^^
お互い旦那様はたいせつにしよう(棒読みw)
2012.07.17 08:08 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
家族全員の性格診断!いいですねー。
2012.07.17 19:04 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
性格診断、「小さな社会」が完了してるご家庭、バランスバッチリですね。

>この性格こそドンぴしゃだわー!とビックリするほど当たっていました。
この一言だけで読みたくなるじゃない!!!!

>えっ。そんな本じゃない?(笑)
そんな部分に惚れそうよ。

・・・・本当に受験勉強の箇所
すっ飛ばして読んでもいいかしら。。
2012.07.18 17:20 | URL | #- [edit]
まーりたん says..."anonさん、こんばんは♪"
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝しています(*^^*)

なにやら興味をそそられる本ですなあ(←オッサン?)
人間関係で戸惑った時も心強い味方になってくれそう♪
すごく読んでみたくなりました(*^^*)

それにしてもanonさんのご家族、
バランスがとれていて、最強チームじゃないですか!
ウチは二人だけど・・・どうなんだろ。
正反対な気もするし、似てるような気もするし・・・
気になる~v-411

先日はご心配をお掛けしました。
お陰様で、思いっきり無事です^^
2012.07.18 18:31 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
お返事遅くなってごめんね!
お通夜お葬式で余裕がなかったー。

そうかーうちの家族のバランスいいのかな?
たしかに全員がリーダーだったり一匹狼だったりしたら
まとまりようがないよね?(笑)

すっ飛ばしてもいいかなー?
<智さんに訊いてみる
いや、返事はいいです(笑)

大学生の長男さんなんかは、受験のこと思い出しながらこれからの生活に当てはめていけるかも?
貸出しましょうか?(爆)
2012.07.18 20:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:まーりたんさん、こんばんは♪"
♡ まーりたんさん
ご丁寧にありがとうございます。

味わい深い本になっております(私が書いたわけではない笑)

うちの家族、バランスいいんでしょうかね?
まとめ役のふたりは家ではあまりまとめてくれず(笑)
人間関係のプロフェッショナル(?)は家族飲みで楽しいぐらいですよ(笑)

もっぱら私が支えてます!(と思ってるのは私だけ?w)

気になるでしょ?
相手の性格がわかれば、
より良い関係が築けると思います^^

被害がなくてよかったですー。
2012.07.18 20:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
