HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

まだ降るの?(泣)

昨日熊本と大分で「経験したことがない大雨」が降ったとのこと。


気象庁によると、阿蘇市で12日午前6時ごろまでの1時間に108ミリの豪雨を観測。24時間雨量は500ミリ超で、いずれも観測史上最多となった。


最大で約3万3千世帯に避難指示が出た。



夫の実家は阿蘇。
大丈夫なのかと電話しましたが、出ない・・・。

農作業をしているので、日中は基本「出ない」なのですが、
ネットで検索して
県庁のサイトだったのかな?
避難状況、被害状況を確認。

とりあえず住んでる地域の避難も被害もないことを確認。
それでも何度か電話して繋がって、お義父さんの声を聞くことができました。


携帯電話、持ってないのかな?
前に取引先の道の駅から携帯持つように言われて買った。

買ったはいいが充電器を箱と一緒に捨ててしまったので使えなくなった。

ところまでは聞いているのですが^^;;;;


やっぱり携帯は持っててもらうと助かりますね。
私の母は毎朝メールをくれます。
それ見て私も返信します。
これで元気を確認できます。
私のiPhoneを譲って以来・・・3月の終わりから毎日の習慣になっています。

最近では多少の会話がメールでできてます。


ただ、逆に連絡がなかったときに非常に焦ります^^;

2回ほど時間がなくて出かけたりうっかりメールしわすれたことがあって、
携帯に電話しても出ない、家に電話しても出ない。
倒れてるんじゃないかと気になって実家に駆け込む寸前で連絡がありってことがありました。




今日は鹿児島で100ミリを超える雨とのこと・・。
宮崎も気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

saki says...""
こんにちは
お義父様、ご無事でなによりでした。

大雨の報道を見て本当に脅威を感じます。
「すぐ逃げよう」
「今は建物内にいたほうがいい」
瞬時の難しい判断、自分にできるか、危機管理できてるか自問してます。

↓ ピンキーちゃん? もしかして何人もいるのかな?だったら「オニオン買ってー」
ビーズクッションでのポーズに、ほっこりです!
2012.07.13 12:28 | URL | #- [edit]
misa says...""
昨日までの雨、雷がうそのように今は晴れています。
ちょっとの晴れ間も洗濯ものにはありがたいです。
それにしても、最近の雨や雷は昔に比べてすごく激しい気がします。亜熱帯になってきているんでしょうかね?!登下校の子供が心配です。

今年は梅雨明けはまだのようですね。
すごく蒸し暑いけど扇風機だけで頑張っています。
梅雨が明けても暑いけど・・^^;

お義父さん、ご無事で何よりです。
自然の力って恐ろしいですね・・。


2012.07.13 13:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
今日も降ってるので心配です。

>瞬時の難しい判断、自分にできるか、危機管理できてるか自問してます。

これわかるー。
私とっさの判断ができないタイプかも。

ピンキーちょうだいピンキーちょうだい♪
のピンキーちゃんですよね(笑)
うちには二人しか居ません。
っていうかピンキーちゃんに占領されちゃったら私らの座るクッションが無いよね!(笑)
2012.07.13 15:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ misaさん
こちらはさっきまでめっちゃ降ってました(><)
登下校、心配ですよね。
自然の力の中で生きている私たち。
雨も降らないと困るけど、
そんな思いっきり降らなくてもねえ、と思いますが
なすすべがないですねー。

扇風機だけで頑張ってるんですねー。
私は昼間はなんとかしのいでいますが、
晩御飯作ったらダメね^^;
でもエアコンつけても29度とかなので、
動くと汗ダラダラです(笑)
なので結局何回もシャワー浴びちゃったりしていますが、
髪の毛が例年のようにひどくはかゆくならないのだけが幸いです。
2012.07.13 16:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いろは says..."二度目の大水害にあいましたよ^^;"
久しぶりのPCっていうか 自分のブログにもまだUPできてないんですが PC壊れて 息子にPCプレゼントされて さあ サクサクとネット楽しむぜ~なんて思っておりましたら 平成2年のまさに replayで
災害ど真ん中に放り込まれました
やっと PC開ける気になって ANONさんの記事に
便乗の災害報告です
いいかげん雨やんでくれ~って悪態つきたくなります
悲惨な状況なんですが 笑ってしまうの様なことが多々あります  いづれ自分のところで書きたいと思いますが 給水車がきても だれも並ばないんですよ
だって当方 名水の里 水はどこにでもあります
気の毒だから2-3人でもらってあげました(笑)なぜならリュックになる容器をくれるから
かっこつけの行政を鼻で笑ってやりました
阿蘇のお義父さんご無事でなによりです
2012.07.13 20:40 | URL | #xvlzTjJc [edit]
anon says..."Re:お見舞い申し上げます(泣)"
♡ いろはさん
被害にあわれたんですね(涙)
ご自宅の中とかは大丈夫なんでしょうか?
2回目ですか・・・
自然の猛威、恨めしいですね・・・。

給水車が来たということは水道管がやられた?
リュックになる容器?
うーん記事書かれたら読みにいきますね!

とにかくお見舞い申し上げます。
なにかお手伝いできることがあればおっしゃってくださいね。

さらっと書かれてらっしゃいますが、
>息子にPCプレゼントされて

なんて親孝行な息子さんなんでしょう!!
たいへんな状況でしょうに、
この文字が私の中でフォント最大ですよ~!
2012.07.13 21:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
今まで体験したことの無い…って 
誰かがしゃべってるのかと思いました…が
^^;

連絡がつかないと本当に
だんだん心配が増してきますよね
ご無事でなによりです
2012.07.14 00:49 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
「経験したことがない大雨」って前日の天気予報からそう言われてたらしいです。

こちらは昨夜もバンバン雨が降っていて、
今日も「局部的に猛烈な雨のおそれ」との予報です。
まだ降るんでしょうか(泣)

静岡あたりにも警報が出てますね。

連絡がつかないのが一番困りますねえ。
まだまだ油断できない感じで、困ったものです。
2012.07.14 07:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
seruse says...""
実家が離れていると密に連絡取り合うんですよね。
僕の妹が東京に嫁ってまして、実家の熊本には毎日のように電話してるみたいです。

両親と同県滞在の僕は月に1度実家に行けばいい方でなおざり的・・・^^
2012.07.14 10:46 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
「記録的~」過去の経験で判断してしまうので危険らしく
「過去に経験したことが無い~」という表現の新基準が今回初適用されたそうです。

過去の経験がいかされてない
経験を今後にいかす
防災も政治も教育も、正確にしっかり伝えることが大切だよね。

特に最近の事件事故、なんでこーなってしまったのか
悲しくてしょうがない!!!

やんでください雨!

2012.07.14 12:48 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
こんにちは。
お父様ご無事でなによりでした。
今日はどうでしょうか?

ほんとに局地的に降ることが
増えましたよね。
我が家は川が近くにあるんですが
急激に降るとダムの放水があるとかで
夜中にけたたましくサイレンがなります。
いまだに水害を経験してないので
どの辺りで逃げるのか…待機なのか
判断ができないでいます^_^;
2012.07.14 14:20 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ seruseさん
妹さんは親御さん思いですね☆
密に連絡をとるかどうかは男女性別の差もあるかも?とも思います。
私の実家は同じ市内なのですが、やっぱり月一度行けばいいほうなのでseruseと変わらないのですが(笑)
毎日の連絡だけは定着したのでよかったと思っています^^

しかもメールなので長々と同じ話聞かなくていいし^^;
でも元気の確認だけはできるのでありがたいです。
これから間違いなく年をとっていくので、
異変があったら飛んでいけるようにはしときたいと思います。
メールの定期便、お勧めですよ♪

できるなら私の母も夫の実家のお義父さんお義母さんもずっとずっと元気で長生きしてほしいです。
2012.07.14 16:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ askiさん
こんにちは^^

>「記録的~」過去の経験で判断してしまうので危険らしく
「過去に経験したことが無い~」という表現の新基準が今回初適用されたそうです。

おおー知りませんでした。
ありがとう!なるほどそういうことなんですね。
極端に言ったらこれまでに経験したことのない天変地異が起こってる?
コワいですね(><)

最近の事件事故・・・
辛い報道が多すぎてニュースも見なくなっちゃった。
目をそらしてはいけないと思うのですが、
気候も人間もどうなっちゃってるの?って思います。
特に中学校の問題は胸が痛すぎて・・・(泣)
未来の子どもたちのために、なにをすればいいんでしょう私たちは。
2012.07.14 16:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
毎日電話するのもどうかと思うので、電話はしていませんが、(お義父さんお義母さんと会話かみ合わないし^^;)
なにごともないことを祈っています。

>どの辺りで逃げるのか…待機なのか
判断ができないでいます^_^;

この判断って、ほんとうに難しいですよねー。
「過去に経験したことが無い」事態が多いので、
備える(逃げる)にこしたことはないんでしょうが・・・
なかなか実行にうつせません^^;
2012.07.14 16:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
