HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

計画停電に関するお知らせ

九州電力から、『万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ』というハガキがきました。


keikakuteidenn-3.jpg


中に計画停電カレンダーなるものがあって、
自分の該当グループの書かれている箇所を見ると・・・

ええっ!?
7月から毎日停電する時間があるの!?


と、ビックリしてしまいました。
『万が一』
って書かれてあったのに(笑)





計画停電は「原則、実施いたしません」
なのですね?

でもって万が一の場合は実施する、と?

よくわからん^^;


実施前日の18時頃目途で、予定する計画停電の時間帯とサブグループを公表



2時間前までに改善できなければ実施


こういう感じらしいですが、
ほんとうに停電となると、
いろいろたいへんよねー。

夫の仕事先でも、本当に停電になったときにはいろいろと不都合が起こるそうです。


みんなが節電をやっていけば、
そんな事態は起こらないですむのでしょうか?

節電・・・

居間の電気はLEDにしたので消費電力は減ったわね。
夫が寝る部屋も、スタンドを買ったので、それにタイマー付けて切れるようにしたので、
夜中じゅうつけっぱなしは解消。

冷蔵庫の強度下げる?夏場に下げて大丈夫?
冷蔵庫にECOモードってのがついているのですが、スイッチオンしたほうがいいかしら?

テレビで見てたら、凍らせた保冷剤を冷蔵庫に置くことで節電できるって言ってました。


凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風がくるてのもどこかで見かけました。



他にアイデアあったら教えてください。



keikakuteidenn-2.jpg



一応見えるところに置いとくかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 13 comments 

-13 Comments

ゆき says..."計画停電"
昨年、東京で計画停電を経験しました。
といっても、私の住む地域は結局一度もなかったのですけどね。
職場の人は2回ぐらいあったようです。懐中電灯の下でご飯を食べたとか・・・。
計画は計画であって、めったなことでは停電にはいたらないようですが、備えあれば憂いなし。ランプ型の電灯などあれば安心かと思います♪
2012.07.03 21:52 | URL | #rrV9MIV6 [edit]
anon says..."Re:計画停電"
♡ ゆきさん
そうでしたね。東京はたいへんでしたね・・・。
でも停電がなかった地域もあったんだ。
あら2回あった地域もあったなんて、公平じゃないですよねえ?
懐中電灯の下でご飯かあ。
キャンドル(ローソクでなくw)でも用意しておくかなあ?

ランプ型の電燈かあ。用意しなきゃなあ。
ヒーター内臓ミキサー買う前に(爆)
2012.07.04 08:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]
YOUのつぶやきです says..."ちょっと湿った話しなのですが・・・(汗)"
昨年の東電の計画停電で、数多くの中小企業・お店が倒産し(何件か知っています)、医療にいたっては吸引ができず窒息死した方をはじめ多くの方がなくなりました。これも、東電のいい加減な計画と嘘の情報(電力が足りない)が原因です。電力は足りていたし計画停電そのものが必要なかったのに、原発依存を高めるために行ったことが原因です。その方達の救済、補償はありませんでした。・・・(涙)電力会社は何をしているのでしょう?ちょっと怒りが湧いたのでつぶやいてしまいました。ごめんなさい。では、
2012.07.04 08:54 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

千葉に住む長女は計画停電(急な停電?)の時
家族が一緒の家にいる、それが何より嬉しかったといっていました。

冷蔵庫、我が家は年中「低」です。
エアコン壊れてるし(笑)
後の節電できる場所・・・寝てるならテレビ消す?
2012.07.04 11:34 | URL | #- [edit]
夢ナビゲーター 光容 says..."こんにちは☆"
計画停電、許されざる暴挙ですね(`・ω・´)
2012.07.04 13:04 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
日本中の電力会社と大企業と国がけったくして
そんなこと言うてきてますね〜
京都でも新聞に大々的に区分けされた
地図など載ってましたね
ほんまかいな…という感じですけど
去年そんなこと言ってなかったのに急にどうした?
九州や四国中国は余ってると前に言ってたのに?
そして
どうして電力会社は裕福なんでしょうね?

ぶつぶつ…
2012.07.04 13:48 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
こんにちわー。
我が家にもやってきましたそのはがき!
え?!そうなの?
え?7月から毎日じゃん!みたいなね…(大汗)

仕事場も商業施設なので
いざ停電となったらその前後一時間ずつは
開店準備や閉店準備なんかが必要だし
遅めに開店するとか、最悪は臨時休業だね…とか
そんなことになるようです。

家出できることといったら、冷蔵庫開け閉めを
あまりしないとかカーテンみたいなのを
中につけるとか「弱」にするとか
冷房使わないとか…そんなくらいしか
思いつかないなぁ…。

タイマーで電気切れるのは考えましたね♪
そうやって使わないようにしなきゃいけませんものね☆
2012.07.04 17:06 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ちょっと湿った話しなのですが・・・(汗)"
♡ YOUのつぶやきですさん
昨年の計画停電はけっこう強引な印象を受けました。
コメントにかかれたそんなことがあったなんて、・・・とても辛いです。
今回も万が一行われることになったら、そんなケースが出てくるのでしょうか。
犠牲になるひとが出てまでもやらなければいけないこと、なのでしょうかね?
お気持ちお察しいたします。
私もたまらない気持ちです。
2012.07.04 18:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^
停電のときにひとりで居たら心細いですよね。
・・・もし本当に停電があったら、私ひとりの可能性大だわー^^;
カレンダーを見たら夜中の停電はないようなので、
せいぜい氷を冷やして待機しておきますよ(暑いので体を冷やす用^^;)

冷蔵庫、エコモードにしましたっ!
エアコン壊れてるのかー(笑)
そちらの夏はそんなに暑くない?そんなこともないよね?
私も極力我慢してみますが、
使わないというのは無理かもー。

寝てるならテレビは消しましょう(笑)
(寝たってわかったら消えるテレビが欲しいね)
2012.07.04 18:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんにちは☆"
♡ 夢ナビゲーター 光容さん
そうなんですね?
言われるままに節電に励むしかないですが、
ほんとうのところを知りたいですよね。

2012.07.04 18:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
なんかもう国の言ってることどれが本当でそうでないのかわからないです。
決まり事として出してこられたら受け入れるしかないわたしたち・・・。

もし本当に電力が足りてないのだとしたら、アミューズメントで過剰な電飾をしている賭け事な場所とか、イチバンに節電してもらったほうがいいような気がするんだけど。

私もこころがけますよ。
お昼は電気をつけずに薄暗いなかでご飯を食べます^^;
今日は雨降ってて夜のように暗かったです(><)
2012.07.04 19:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
>え?7月から毎日じゃん!みたいなね…(大汗)

仲間が居た~(笑)
ビックリしたよね。
毎日いずれかの時間で停電しちゃったら、
冷蔵庫はどうなる?
メインで冷えている日本酒で漬けてる梅酒の立場はいったい・・・とか(爆)

冷蔵庫のカーテン、売ってますよね。
あれ効果あるのかなあ。

>タイマーで電気切れるのは考えましたね♪
ありがとう♪
私は自分の寝る場所の手元のライトはもう何年も前からタイマーで消えるようにしています^^。
本読みながらいつの間にか寝るのが至福~☆

そんなこんなで昼も暗いままご飯食べてまで節約した電力を、
ヒーター付きミキサーで消費してチャラにしちゃうのさっ(←買う気満々^^;)
2012.07.04 19:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
>私の友達も「今日から停電」って騒いでいました。

ですよね~(笑)勘違いしたの私だけじゃなくてよかったわ^^

そうそう、>対象外の地域

よくわからないのですが、ところどころ対象外の地域があるようなんです。
いったいどういうわけなんでしょうね?
九電のHPでは対象外は特にもうけてないと書かれてあったのですが・・・。
あと、商業施設はまた違ってくるという話を今日整骨院で聞きました。

カーテン、私もそういう理由で半分閉めてたりしていたのですが、
部屋の電気をつけないとなると(うちのは薄いカーテンなのですが)開けないと暗いかなあ?と悩んでいます。
2012.07.06 20:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
