HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

梅酒 日本酒 てんさい糖

やっと梅酒を漬けました。
どうしようかなー?って思っていたのですが、
産直の梅を見つけたので3袋購入。

事前に近場で買える20%以上の日本酒、
1.8lのものが3個ほどあるのをチェックしといたので、それを買いました。





日本酒って、アルコールを調節して飲みやすいように(?)水を加えるのだそうですね。
なので原酒ならアルコール度が高いままのようです。

果実酒専用のお酒ではなく、そのまま飲んでも美味しいというレビューも見ましたのでこれに決定。
(ていうか近場で買えるものがこれしかなかった。けっこうあちこち見てまわりました。)




ネットで買えば1000円前後で購入できるようですが、
もう売り切れでした。
それでも1480円だったので、わりと安上がり。
もっと良いものもネットにはありそうでしたがあんまり高価なものは買えないです。


でも、もう日本酒で漬けたもの以外は飲みたくない

そのくらい日本酒のものが好きです^^





ume.jpg



ボチボチ黄熟した梅。
良い香りが部屋中に広がりました。







普段からこのてんさい糖を使っているので、梅酒にもこれを入れてみました。

「多糖類なのでゆっくりと消化される分、血糖値の上下が緩慢で、
 かつ吸収に時間がかかるので少しの糖分で長い時間もつ」
「寒冷地でとれるてんさいは体を温める作用がある」
「てんさい糖」に多く含まれるオリゴ糖はおなかのビフィズス菌を元気付け増やしてくれる」


体を温める砂糖「てんさい糖」の話より
ミネラル含有の比較や栄養成分比較表なんかもありました。








てんさい糖の氷砂糖があるのを後から知りました。


本当は氷砂糖のほうが良いんですよね。


これには浸透圧というのが関係していて、

糖が溶け出す前に浸透圧差によって酒(エタノール)を吸った梅から、糖が溶けた後に浸透圧が高まった酒にその成分を放出するためと説明されている。梅が酒を吸う前に急速に糖が溶解すると、浸透圧によって梅の水分だけが抽出され、含まれる成分は放出されないとされる



ウィキペディアより

そんなこんなで固まりが大きく溶けにくい(ゆっくり溶ける)氷砂糖が良いとのこと。


3個つくったうちの1瓶は、徐々に砂糖を足していこうかと思っています。
そして常温の1瓶は糖分多めにして、
(たぶん1か月過ぎたら飲めるようになると思うので)すぐ飲んでしまう用に。






umesyu2012-2.jpg



のこりの2つは、
冷蔵庫に鎮座ましましています(笑)

日本酒はそれ自体に甘みがあるので砂糖控えめがいいとのこと。
ひとつは500g、もういっこは200gにしてみました。
冷蔵保存なら1年置いても心配しなくてすみます。

・・・それまで飲んでしまわずに済めば、の話ですけどー(笑)
ああ待ちきれない~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 3 comments 

-3 Comments

夢ナビゲーター 光容 says..."こんにちは☆"
いつも興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しています(#^.^#)
2012.06.25 22:05 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 夢ナビゲーター 光容さん
いつもありがとうございます。
私も興味深く拝見しています^^
2012.06.26 18:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
もう早く飲みたくて飲みたくて(笑)
すぐ飲むのはなんでダメなんだろ?
毒なのかなー?

雨たくさん降ってる地域があるのですね?
こちらは今日はなんとか降らない感じでした。
自然のこととはいえ、ちょうどいいはなかなかないですね(><)
2012.06.26 19:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
