HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

毎朝1分ラジオ体操の3つの運動でくびれゲット?

30秒とか1分とか、
短い時間(で効果あるかも?)に弱い私(笑)


『ホンマでっか!?TV』を久しぶりに見ました。

夏までに美しくなるぞSP!! ということで、
その中で「くびれ」についてのお話が。


よく動かす部分の方が脂肪が取れやすい ⇔ 動かさない部分は脂肪がつきやすい。

筋力の弱い女性などはお腹周りと背中周りの筋肉を使わずに背骨のわん曲だけでなんとかしているので、
なのでまずは体幹の部分をよく動くようにして姿勢をちゃんと支えられるようにする。



ラジオ体操の中の3つの動きにその筋肉を動かす効果的なものがあるのだそうです^^。


1.体を前後に曲げる


i_hlt_rdo_d1_06.gif

腰椎部の柔軟性を高めて腰部の圧迫を除くため、腰痛予防になる。
後ろに曲げるときはきちんと腰に手を当てる





2.体を横に曲げる


i_hlt_rdo_d1_05.gif

横曲げで背骨を柔軟にする。わき腹の筋肉を伸ばすため、消化器官の働きを促進する。




3.体をねじる


i_hlt_rdo_d1_07.gif

胴体の主要な筋肉を伸ばし、背骨を柔軟にし、腹部の圧迫を除く。



かんぽ生命 <図解>ラジオ体操第一 より画像をお借りしました。



体操は朝がお勧めだそうです。
これで姿勢よく1日をスタートできる。


カービィーダンスやコアリズムも体幹を鍛える運動だそうです。


私もまさにこの体幹を整えようとしてるんですよねー、ピラティスで^^




つい先日新聞だかで『ラジオ体操がスゴイ』的な記事を見たばかりでした。
シンプルな運動で、
単なる準備体操だと思っていたのですが、
奥が深いですね~~。






CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る








あと、炭水化物抜きダイエットは
毎日より週2日のほうが効果があるそうです。

毎日のダイエットは飢餓状態になって脂肪燃焼しづらいそうです。





そして、
ビールは毎日飲んで良い ダイエット効果がある、と(^o^)/

500mlまでの話ですが、
スペインの研究で被験者1250人で行った実験の結果だそうです。

ビールはカリウム、葉酸、ビタミンを含み循環器系を機能させる働きがあるので、
少量なら体に良いとのこと。
飲んべえの言いわけみたいですが(笑)
ワインもそうだし、日本酒も百役の長とか言われてますよね^^。


ここ最近ビールを控えてたのですが(代わりに冷酒飲んでた(爆))
これで後ろめたい気持ちなく両方飲むことができそうです!
(両方飲んだら飲料オーバーなのでは?^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ダイエット
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

saki says...""
こんにちは
どうしても思い出したくて探しました!
そうそう
「全の操体ヲヂオ」


3月28日、ご卒業の記事だったんですね
今は、元気に早起きされてるかな?

1分で効く。
飛びついてしまいます!記事に。
実践よ大切なのは実践!分かってるのにそれを忘れる。

昭和3年から放送されてるラジオ体操・・・
すごいぞ!
それを1分でいいから、って泣かせます!
泣かずにやろう30秒

お叱りが聞こえそうです^^
姿勢正しく夏までにきれい目指して。
忘れないようにします。


2012.06.23 15:21 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
朗報だ~
炭水化物ダイエットもやってみたいけど
毎日は…と思っていたし
ラジオ体操もこれならできそう
気持ち良さそうだし…
2012.06.23 15:39 | URL | #- [edit]
リブママ says...""
おーーすげーこれ!
でもでもでも……早起きが苦手なのは
どうしたらいいのかしら…(大汗)
いや最近でこそ寝坊ってのなくなったけど
どうしてもぎりぎりまで寝ちゃう!w

でもやっぱり昔からのものって
いいものがいっぱいなのですね♪
昔の人はすごい!
昭和三年って!!


この前に後ろにするので
後ろに反り返ると首とかが痛い…
完全に固すぎる体だw
2012.06.23 20:16 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あはは、この記事ね
http://happylifetoo.blog98.fc2.com/blog-entry-365.html

「全の操体ヲヂオ」
驚愕の右読みだもんね(笑)

そうそう1分って言葉に飛びついちゃうよね!
実践よねー。
姿勢の30秒も一緒にね^^
(と、いそいでお腹を引っ込める笑)
2012.06.23 22:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
炭水化物抜き、2日でいいってならなんとかなりそうよね。
たぶん私はやらないかもだけど(爆)

ラジオ体操も、全部じゃなくていいってところがミソよね。
これは朝やってみようかと思います☆
2012.06.23 22:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
うふふ~「なりたい」とか言い出したら、どうする?^^

そして
ありがとうございます!
記事にできる日を楽しみにしています♪
2012.06.23 22:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
ラジオ体操の時間に起きなくていいのよう~。
起きた時間に、このみっつ「だけ」やればいい♪

ほんとにねー、昔からのものって、すごい。

>後ろに反り返ると首とかが痛い…

わかりますー!それこそ効いてるってことだよね!
私は首をまわすとゴリゴリします。
大切な箇所なのでそーっと、そーっと。
2012.06.23 23:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
はちゅんねこ says..."こんばんは♪"
ラジオ体操。

6時半から駅前の広場でやってるから 行っちゃおうかな~
じぃばぁに混じって!!(*>∀<)b
その前に 起きられないけど・・・(笑)
部屋で「ラジオ体操ぅ第一ぃ~ちゃんちゃらんちゃらんちゃん」
ってやるか!

最近思ったけど。。。
下の物を取る時、しゃがまないで取ってる自分が居る。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! これじゃ~腹、出っぱなしやな~(笑)

それと。。。
断りもなく 私のブログにanonさんの事、取り上げちゃったけど、いいですかね?(´-∀-`;)
プレゼントの件、大変遅れてしまって申し訳ないですが
書きましたので 良かったら見に来てやってくだされ~~

いっこく堂みたいな はちゅんより。
(口と言葉がズレてます!みたいなw)
2012.06.24 01:41 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:オハヨウ。ありがとう♪"
♡ はちゅんねこさん
(たぶん超元気であろう)じぃばあに混ざって、その精気を吸い取ってくるといいと思う♪

>断りもなく 私のブログにanonさんの事、取り上げちゃったけど、いいですかね?(´-∀-`;)
プレゼントの件、大変遅れてしまって申し訳ないですが
書きましたので 

こちらこそコメントも遅くなってゴメン!
もう見に行って、ひとりでにまにましちゃってました(笑)
ありがとう~(はあと)

次の記事書いたらはちゅんさんの記事、リンクさせてくださいね☆
あっ、声が!後から!ついてくる~~(いっこく堂)
2012.06.24 07:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
