HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ヘナ パーフェクトヴァージョン

今朝は朝からヘナをしました。
前回ヘナしたのは・・・(調べた)5月4日でした。
多分月1回ぐらいのペースでここ数か月はやってると思うのですが、
普通はヘナとインディゴ5:5の簡単ヴァージョンでやってます。

が、今回は、
最初にヘナで1時間半。
その後髪の毛がかわいてからインディゴを30分という
パーフェクトヴァージョンヴァージョン(勝手に命名)をしました。


なにが違うかってぇと、
ヘナ単体で染めるとオレンジにしかならないので黒髪には浮く。
なのでインディゴの紺色と合わせることで黒に近い茶色にしたいのですが、
混ぜて一緒に塗っちゃう簡単ヴァージョンだと、
髪の毛の根本に色が付きにくい、染まりにくいんです。




そもそもがヘナ(オレンジ)とインディゴ(紺)は、一緒に溶いたからって
絵の具のように混ざりあった色に染まるわけではない
んです。

オレンジの乗った髪の毛に塗ることで、黒、あるいは茶色になる。


ヘナとインディゴ同時に染めると少し薄い茶赤になって
それは好きな感じなのですが、
根本が染まりにくいのが残念なところです。

なので時々は根本の染まるパーフェクトヴァージョンを私はやってます。

インディゴが入ってないほうが長時間頭に乗せたときに気持ちがいいっていうのもあります。

(月に2回ぐらいやる余裕があるなら簡単ヴァージョンで30分とかでもいい感じなのだと思います)





20120609.jpg



↑今回使ったのはこれら。
それぞれ袋に入っていたものをビン詰めして保管しています^^。


右に映ってる黒いのは、ヘナ専用に使ってる100均で買った鉄のフライパン(笑)
溶いてるうちに鉄分が出てきて(黒くなる)
定着力がよくなる
少し暗めに染まる(赤味が抑えられる)

ので、使っています。

錆止めのコーティングがしてあるかもなので、最初にから焼きして、冷ましてから金ダワシでゴシゴシこすって”錆びる状態”にしてから使いました。


最初に

・ヘナ 大さじ2~3
・ヘナとインディゴ5:5 大さじ1 (ラベンダー油が入ってて香りがいいので混ぜました)
・ジャスワンド(ハイビスカス 育毛を助け髪の色をよくし、よい髪をはやしてくれる) 少々
・オレンジピール 少々
・カチュールスガンディ (香りつけ ヘナの匂い消し 抗菌作用) 少々
を紅茶で溶いたもの(マヨネーズ状になるように)を1時間半




洗って乾いた髪に

・インディゴ 大さじ2~3
・ヘナとインディゴ5:5 大さじ1 (ラベンダー油が入ってて香りがいいので)
・カチュールスガンディ (インディゴとも相性がいい) 少々
を紅茶で、ヘナのときよりもっとゆるゆるに溶いたものを30分




こんな感じです。

インディゴは酸性のものとは相性が悪く染まりが悪くなるらしいので、
オレンジピールやジャスワンドは入れませんでした。


どちらも熱湯にティーバックを入れて、まだ熱いままの状態で混ぜます。
混ぜてる間に冷えてしまったら、
お湯を張った鍋で湯せんします。

やけどするほど熱かったらダメですが、
温度が高いほうが染まりやすいみたいです。


で、ラップを巻いて、銀色のヘアキャップかぶってます。
とても人さまにお見せできる姿ではない^^;




今日宅急便が来て、ピンポンピンポン鳴らしてたのだけど、
出るに出られない(汗)

「ごめんなさーい!今出られないんです!!どうしましょう?」
って言ったら、
「玄関に置いてていいですかー」
だって(笑)

どういう理由で『出られない』と思ったかしら?と考えると・・・
次荷物持ってきてもらうときが気まずいです(笑)




sakiさんがプレゼント企画の記事を書いてくださいました。
照れるぜ~~(*^^*)
   ↓
120年歴史ある化粧水

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ヘナ
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

みきたろう says...""
ほんとにすごいっ!
研究熱心で尊敬してしまいます~
確かに自分に合うものを求めたいと思って調べたり
しますが 色々組み合わせて実践しデータとる
すごいな~ 
sakiさんものぞかせてもらいました
すごいな~!!!
2012.06.09 22:21 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
髪の毛が洗っても洗ってもかゆくなることから
少しでもかゆみがおさまる方法を探してヘナとハーブシャンプーに至って、
そこからより見た目もよくなる、より快適に染める方法を模索した結果こうなりました^^

必要に迫られて
です。
化粧水なんかもそうかな。

sakiさんは、ちゃんと本とか読まれて実践されています^^
私のはけっこうテキトー(笑)
2012.06.09 23:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
きゃぁ!ビックリ!ありがとうございます!
自分の名前って、想定外なところで見ると
かなり驚くものだわ、本当にビックリした!!!

いただいた化粧水(本名が覚えきれない)
本当につるっつる!!!!!

香りの無い生活してたので慣れるのに
もう少しかかりそうですが
このつるっつる感、本当に嬉しいです!!!

ありがとうございました!!!!
2012.06.11 14:06 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そうですねー^^
私もsakiさんがリンク貼ってくださって、
「のぞいてみます」ってコメントくださったかたがいらっしゃって嬉しかったです☆

>いただいた化粧水(本名が覚えきれない)
本当につるっつる!!!!!

わかるー。私も断片的にしかとっさには言えないです(笑)
sakiさんのお肌はとてもキメが細かくて整っているので気にされたことはないでしょうが、
私は毛穴が大きくて悩みの種。
でもこれだと毛穴が締まる感じがするんですよねー^^

やっぱり匂いはキツイんだー。
私もキツイのは苦手なんです。
ものによっちゃー頭痛くなる。
でもこれは天然だからかな?大丈夫。

ハマメリス(ウィッチヘーゼル)自体はくさいらしいんです。
バラの香りでそれを消してる?
もう慣れちゃって、「匂いする?」って感じです(笑)
2012.06.11 19:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
misa says..."なるほど~"
簡単バージョンは根元が・・・納得です。
もう目立ってきた感じです。っていうか前髪の生え際なので余計に気になるのでしょうが・・。
簡単バージョンだとまめにすればいいんですね?
そろそろ生え際だけ「ちょっとだけへナ」やろうかな~~?!

ハーブシャンプーは泡立たないので、洗っているって実感がないけど、洗い上がりはオーガニックシャンプー・トリートメント後と変わりなかったです。
あれ?トリートメントしなくてもこんなにさらさら??ってびっくりしました。
なんか・・インドって奥深いですね~。
2012.06.12 12:06 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ misaさん
私も分け目のところがいつも気になります。
毎日伸びてるんだもんねー。
簡単バージョンだと染まりが薄いので余計そう思うんでしょうね。

生え際だけ「ちょっとだけヘナ」を頻繁にやれるといいですよね♪

ふふふ~ハーブシャンプー、サラサラだったでしょ!
私の場合髪にうねりがあるのですが、ハーブシャンプーで洗うとそのうねりが収おさまってストレートのような髪になります^^

泡立たないのでゴシゴシ洗うと逆に髪の毛痛めちゃうよなあ?と思っていたのですが、
頭皮をマッサージするように洗うといいみたい。
2012.06.12 20:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
