HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

日本酒ベースの梅酒

前回日本酒ベースのゆず酒を飲んだので、
日本酒ベースの梅酒が飲みたくなりました。


何年か日本酒で梅を漬けたんですよ。




梅酒-2





2007年の漬けたばっかりのときの写真です^^;
日本酒のほかには黒糖焼酎とかでも漬けました。


前の年に初めて日本酒でも梅酒を漬けられるということを知って作ったのですが、
焼酎よりも日本酒で漬けた方が梅酒は早く出来上がるとのことで、一月半で飲みはじめ、半月ぐらいでなくなっちゃってた。

なので次の年は日本酒を多めにつくりました。




酒税法により

酒類の消費者が自ら消費するため

ならば「酒類と他の物品(酒類を除く。)との混和」をしてもいいってことですが(梅酒を作ってもいいってことね)
条件があって

一  当該混和前の酒類は、アルコール分が二十度以上のものであること。
二  酒類と混和をする物品は、糖類、梅その他財務省令で定めるものであること。
三  混和後新たにアルコール分が一度以上の発酵がないものであること



なぜ二十度以上なのかというと、
そのくらいあると再発酵しないらしいです。


ってなわけで、
普通に飲む日本酒を買って漬けたのでは『違法』になっちゃいます~~。

お酒屋さんやネットで、梅酒用日本酒というのが売ってます。








梅ってぼちぼち出回るんですかね?
我が家は昔は父の田舎に梅をちぎりに行ったりしていましたが、
その田舎もなくなったので梅酒作るとなると梅を買わなきゃいけません。



ああ、あと、
日本酒で漬けた梅は、アルコール度が低いので焼酎やリカーで漬けたものよりも保存期間が短くなります。


最初が20度でも、1.8Lに対して梅を1キロ入れた場合は14度ぐらいになっちゃうとか。

なので3か月ぐらいたったらビンに詰めて冷蔵庫で保管するといいかもです。
・・・と考えたら、たくさんは作れないなあ^^;





八海山で作った梅酒!
甘すぎないとのことなので、飲んでみたいです~~
って、朝から書く話題じゃないよね(笑)

さっ、ジム行ってきま~す(爽)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Tag : 梅酒
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

みきたろう says...""
20度以上なんですね~知りませんでした!
日本酒にすると味が良いとかありますか?

昨日の香る髪シャンプー使ってみました
普通のシャンプーより良い感じでした  
でもかゆいのは少し残ってますが それは
ちゃんと地肌を丁寧に洗って濯いでないからかな
とも思います^^;なのでこんどはもう少し
丁寧に洗ってみます~
2012.06.07 12:36 | URL | #- [edit]
misa says..."私は"
先週お友達の家で生った梅をもらったので、ネットで検索して黒糖入り梅酒と梅ジュースを仕込みました~!ずっと前に梅酒は作っていて、びんにうっすら日付が・・・1999年でした!!
なんと娘が生まれる前!!随分作っていなかったんだわ~~^^;好きなのに~ホントにずぼらしてます。

梅ジュースはあと2週間くらいで飲めますが、梅酒は6カ月後。あ~もうすぐセンター試験だわ・・・と憂鬱になってくる頃でしょうか・・?!(苦笑)
まあ、その頃に気持ちを落ちつけてくれる梅酒に出来あがってくれることを楽しみに待ちます(笑)
あ、当然長男の学力の成長も梅酒のようにじわじわと・・を期待しつつです!!
2012.06.07 18:06 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
一応酒税法ではそうなってます(いちおう?)
最後に書いたようにアルコール度はエキスとかで薄まってしまうので、
保存のためにも最初のアルコール度は高いほうがいいでしょうねー。

日本酒で漬けると、爽やかでさっぱりしている気がします。
もともと焼酎より日本酒のほうが好きなんです。
「コクがあって芳醇でまったり」とは真逆の若い味がします(笑)

香る髪、違和感なく使われたのですか!?
普通のシャンプーより良かった?
すごいー☆

泡立たないので地肌を洗うってのが少し難しい気がしますよね。
それでもこれに慣れたら
1日洗わなくてもかゆくない。
夏は1日3回洗わないとかゆくて我慢できなかった私が
1日一回で大丈夫。
しかも次の日、その次の日はお湯だけで洗っても、
かゆくないし、髪の毛のするんとした感じが維持できてるんです^^。
私には救いの髪、じゃなくて救いの神です♪
2012.06.07 18:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:20世紀の終わりに"
漬けた梅だったんですね!!
♡ misaさん
もう梅の実は成ってるんですね^^。
梅ジュースだったらお子さんも飲めていいですよね^^

梅酒は待ってる間がもどかしいですが、受験も一緒ですねえ^^;
エキスがじわじわと出て円熟味が増して・・・
きっと学力もこんな感じになりますよ!

楽しみです~~☆
2012.06.07 19:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
リブママ says...""
こんばんわー^^
そうなんですねー。
我が家はお酒飲まないので
家にあったのは梅ジュースだったような…
日本酒のほうが美味しいんでしょうか?
でも結構前に漬けてたやつを開封って
何だかすてき~♪飲めないけどやってみたいw


PS:キーボードの件ですけど
   単純に前のパソコンでキーボードが
壊れたので買っていたのを今使っているんです。
 私の場合はPCの指で使うマウス部分?
 そこをキー入力時にどうしても指が当たってしまうので
 誤作動が多くてPC変わった今も使ってるんですw
2012.06.08 02:04 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
梅酒用の清酒???
あるコールド(アルコール度)20度・・・
飲めない私にはひっくり返りそうなレベルです

クリスマスケーキの付録のシャンメリー(0.1度?)でも酔う
氷室饅頭(酒饅頭)でも酔う。

どーにかしたいよ!!!

>ハワイ土産でもらったアイスクリーム~何十年も前の話
わかる!私も何十年も前にお土産でいただきました!!
美味しかったね~~♪
2012.06.08 17:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
お酒の話題が多くてごめんねー(笑)
梅ジュースいいですよね^^
でもなんか昔は、梅酒なら酔っぱらわない=お酒じゃないと思っていました(笑)

日本酒だとお砂糖少な目にしても甘みがあって、でも甘すぎない。
さっぱりしてて好きです。

キーボード。
ノートでタッチパッドかな?
わかるわかる、誤作動するよね!
2012.06.08 18:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
最初は20度だけど、梅のエキスとかが出て14度ぐらいになるのよ。
そして氷で割ったり水足したりしたら、7度ぐらいかな?

えっ?シャンメリーで酔うんですか?(爆)
じゃあ奈良漬とかでもダメかしら???

ハワイのアイスクリーム。
おおー!やっぱり有名だったのねー。
あれって今日本では売ってないのかな?
2012.06.08 18:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
