HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

『香る髪』 泡立たないハーブシャンプー

前にも書きましたが私の髪はインドハーブで洗っています。
ジムでお風呂に入るときは、以前書いたかゆくならないオーガニックのシャンプーを使っていますが、
家ではやっぱりハーブシャンプーのほうを好んで使います。
やっぱりこっちのほうがよりかゆくない!


とっても特殊なのでめずらしいかも?と先日の企画のプレゼントにそっと忍ばせました(笑)
使い方の説明も書いたのですが、
もうちょっと詳しく書くことにします。




kaorukami1.jpg

ハーブシャンプー香る髪オレンジ



『香る髪』だけでもたくさん種類があるのですが、そのなかで私はオレンジを使っています。

香る髪オレンジ1全成分:アカシアコンシナ(シカカイ)、アンマロク(アムラ)、カッシアイタリカ(ニュートラルヘナ)、フラー土(モンモリロナイト質粘土)、メリアアザジラクタ(ニーム)、バンウコン(カチュールスガンディ)、ヘンナ(ヘナ)、グアーガム、オレンジ油




( )は通称というかどちらかというとよく聞く名前で、赤くしたのが特に有名?なものです。



シカカイ:髪の洗浄に広く使用され、これで髪を洗えば髪が活性化して髪の成長を助けるそうです。
髪を健康にししなやかにするが、髪の脂を取り除かない。


素晴らしい効能ですが、まれにアレルギーのかたがいたり、逆に髪がギシギシになるひともいるそうです。
・・・私も実を茹でて濾して使っていたときはそうでもなかったのですが、
別なメーカーのシカカイが「合わないかも?」と思うときがありました。

合わないときはお手持ちのシャンプー等でしっかり洗い流してくださいね。

あともういっこ!
これ、目に入ったらものすごく沁みます(><)
お気をつけて。

※追記です。めっちゃ沁みますが、体に害はありません


アムラ:髪にコシとハリをつけ、頭皮と髪を清潔に保ちます。



ニュートラルヘナ:ヘナとは違う植物なのですが、色のつかないヘナという呼び方をされています。ボリュームのない髪にボリュームをつけるという、アムラとよく似た作用をする。洗浄作用がある




フラー土:粘土です。フラー土は吸着活性が強く、主に油脂の精製と脱色に使用されます。胃酸を抑える内服薬にも使用されます。 モンモリロナイトのなかの一種のようです。

モンモリロナイトは、洗顔や化粧水、歯磨きにも使われている製品があります(使ったことあります^^;)


ニーム:インド、南アジア、アフリカ、中南米などの熱帯地方に自生、栽培されるセンダン科の常緑樹で薬効があるとされ、特にインドの伝承医学・アーユルヴェーダでは“奇跡の木”と呼ばれる万能薬です。
しっかりと毛穴の汚れを落としてくれ優れた保湿効果を持っています。



カチュールスガンディ:その香りが香水にも使用されており、抗菌殺菌作用があるためヘアケア、スキンケアに使われています。育毛作用もあるようです。

ウコンの種類なんですねえ。

ヘナ:抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、フケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果。トリートメント効果が向上します。


普通ヘナしたときには色がつくのですが、香る髪には少量しか使われていないのでつかないとのことです。

グアーガム:グアー豆の胚乳部から得られる水溶性の天然多糖類で食品添加物として認められている増粘剤です。



オレンジ油:配合しているのはオレンジスィートですので、光毒性はありません




以上、上から多い順に入っています。



で、私は実はこれ単体ではなくて、
紅茶で溶いたお湯のなかに
さらにヘナとかジャスワンド(ハイビスカス)とか、
少しべたつくなあと思ったらリタをほんの少しとか入れて使っています。

今回応募してくださったかたに小分けをプレゼントしたので、単体でお風呂のシャワーのお湯でつかってみました。

・・・イマイチだった^^;(えー?笑)


なのでいつも使ってる(脂肪を溶かすという)温泉水を紅茶(の中のレディグレイ)で溶いた
ものを使ったところ・・・

納得のいく仕上がりになりました^^



tea6.jpg





髪質の違いとか、パーマ、普段のシャンプーの違いとかで
それぞれ仕上がりが違うとは思いますが、
参考にしていただければ、と思いました。


乾いた髪にかけてください。


あっ!あと!!!
一袋を300cc~500ccと書きましたが、
サイトを見たら
大さじ1に100ccが目安のように書かれていましたので
100ccでもいいかも?
です。

でも最初は薄めに使うのがいいかもなので、200ccでもいいかもです。


どのみちどれだけ濃くても泡立ちません(笑)
マッサージは髪を傷めないようにやさしくしてくださいね。




とはいえ・・・
イキナリこんなものもらっても「なんじゃこら」だと思います(笑)

実は私も5年ぐらい前、ヘナの粉を購入したときに
おまけのプレゼントで『香る髪』が入ってたことがあるんです。

「なんじゃこら?」でした(笑)


香りもなじまないし、使ってみたけど「特に?」って感じでしたので、
仮に試してくださったとしても
「良かった!」って言葉は期待してません(えー笑)


いつかヘナとか興味持つことがあったら、
5年後に「使いたい」と思われる日がくるかも?です^^
私のようにかゆくてやむにやまれずって状況じゃないとそうならないかな?


ハーブシャンプー香る髪の紹介ページ

こちらにラインナップの紹介があります。
このページの下のほうと、各ハーブシャンプーの下のほうに、
使ったかたの感想がありますので興味あるかたは見てね。



私も過去記事も参考になれば^^ → ハーブシャンプー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 17 comments 

-17 Comments

kaka says...""
わぁ ありがうございます♫
長男がアトピー体質で、たまに頭が痒いと言っているので使わせてみたいと思います。

楽しみに待っています^^
2012.06.06 09:32 | URL | #- [edit]
saki says...""
anonさん!ありがとうございます!!!!
今日届きました。

開封前からいい香り~♪
あけてビックリ。
こんなにたくさんありがとうございます!

ziplocから全てが英語(に見えてくる)で
カタコトニホンゴになりそうです。

楽しみに使わせていただきます。
素敵な企画、本当にありがとうございました!!!

anonさんをますます身近に感じられる気がして嬉しいです☆
2012.06.06 14:40 | URL | #- [edit]
kaka says...""
届きましたーーーー!!
荷物を受け取って最初に思った事。
「anonさんの字だ♡♡」笑

宝箱みたいにたくさん入ってるー(≧∇≦)
小分けにもちゃんとラベルが付いていてすごい!

説明書をふむふむと良く読んで、早速使わせていただきます♫
anonさん本当にありがとう(*^^*)
これからも宜しくお願いします♪
2012.06.06 15:36 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
私にとっては救いの神のようなハーブシャンプーですが、
オトコノコには匂いがどうだろう?
泡立たないってのも常識を覆す感じでチョット「引く」かも?(笑)
ペパーミント配合のものもあるんですよー。
まだ使ってないのですが、これだと匂いはどうなってるんだろう?
試したらまた記事にしますね☆

アトピー体質だったら、
「ジョー」もめっちゃ良いですよ!
これもかゆみ軽減です。
2012.06.06 16:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
無事届きましたね!よかったよかった。
開封前から匂っちゃってるんだ(笑)
『香る髪』個性的なにおいですが、すべて天然の植物です^^。

>ziplocから全てが英語(に見えてくる)で

えー!?(笑)
英語、そこだけですよ?(爆)

今回私もとっても楽しかったです☆
おひとりおひとりを思い浮かべながら袋詰めしました^^
私もsakiさんをより身近に感じました~~♪
2012.06.06 17:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
ふたたび ♡ kakaさん
到着のコメントありがとうございます☆

>「anonさんの字だ♡♡」笑

・・・しかも開封したらさらに封筒に字が^^;
マトリューシカのように開けたらさらにそしてさらに住所が書いたものが出てくるのでは?と思いませんでしたか?(爆)

家で住所書いて封をして持っていったのですが、レターパックのほうが安くなることがわかって郵便局でそのまま入れたんです。

そうそう、ラベル。
メーカーのものを印刷しただけですが、切って貼るのも楽しかったです^^
こちらこそこれからもよろしくおねがいします!!
2012.06.06 17:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
今日つかってみようかなと思っていました(^^)
自分にあうのかためしてみます!
頭皮が痒くなるので
オーガニックのシャンプー買いましたーまだ来てませんが楽しみです(^^)
2012.06.06 19:55 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ためしてみてください。
シャンプーの常識が覆されます(笑)<泡立たないのでー

オーガニックの、ここで紹介したやつですか?
あれは本当に私にとっても信じられないヒットでした。
これまでどれ使ってもシャンプーはかゆいものだと思っていたので。
もしこれまで合成を使われていたなら、いよいよ泡立たないと思いますが、二度洗いしてみてくださいね。

リンスまでしたらつぅるっつぅる!です^^。

で、それがダメならハーブシャンプー、ですよ^^
2012.06.06 23:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
はちゅんねこ says..."こんばんは♪"
anonさん、届いたよ~♪
レターパック開けて どれどれ~って思ったら また封筒w
封筒開けたら これでもかっ!これで漏れないぞぉ!的な
anonさんの完璧さが 伺えたお届け物でした!(*>∀<)b

香る髪 オレンジ♪
サイトに行って見てきました!!
なんだかマヨネーズ状に溶いて 髪に直接付けるって書いてありました。(5~30分)
オレンジ自体が低刺激性なので 私はアレルギーが無いから、直接マヨネーズ、のせてみます!(笑)

(◎_◎) ン?って思ったら 紅茶で溶いてやってみますね!
飲んじゃったりして~(笑)

ホント、お世話掛けました!
とっても嬉しかったですぅ~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
2012.06.07 02:06 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:んっ???"
♡ はちゅんねこさん
無事届いてよかったです~~^^

>どれどれ~って思ったら また封筒w
封筒開けたら これでもかっ!これで漏れないぞぉ!的な

あ、あははははヾ(;´▽`A``
普通郵便で送るつもりで郵便局行ったら、レターパックのほうが安かったのでパックの中に押し込んだので、
どんでも厳重な包装になってしまったアルヨ。

開けるはちゅんさんの「ちっメンドクサー」って声が聞こえてきそうやった(笑)

>なんだかマヨネーズ状に溶いて 髪に直接付けるって書いてありました。(5~30分)

・・・。はちゅんさん、それ、なんか微妙に間違ってる気がする。
何処見たんだろう???

大さじ1杯に100ml
間違ってもマヨネーズにはならないよ?
水たまりの泥水、もしくは絵の具の筆を洗った小さいバケツぐらいの感じでーす。
2012.06.07 05:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
そうそう!
ラベル!!! もう感動しました。
私は「優しさの配慮」が足りないのでanonさんのお心遣い、何度も見直してホロホロしてました。

便箋のセレクトなど、「おおぉお!」声が出るほど感激しました。
(私は無地ばっかり、時間がないと付箋やメモ用紙代用してしまう)

いろ~んなことにありがとうございます!!!!!
まだまだ修行が足りないわ。
やっぱりヒヨッコ。人生あと70年余り、楽しませていただきます♪

昨日いただいたコメント
>根本的にパワーが違う
うけた!めちゃツボった!!今、頭の中がこの言葉ぐるぐる。

・・・多分、私も根本的に何かがズレてる気がする
2012.06.07 10:40 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとう~^^
基本そういう作業が好きなんですよね。
友だちにCSの録画頼まれたりすることがあるんだけど、
例えばミュージシャンのライブだったら写真入れて曲名入れて、
そういうの喜んでもらえるので、
今回も分かりやすいかなーと思って貼りました。
オリジナリティには欠けるんだけどねー^^;

でもsakiさんが以前書かれていた名刺の話みたいに、
ベタでもわかりやすいもののほうが私は好みです^^

人生あと70年もあるsakiさん(笑)
根本的に寿命が違います(爆)
2012.06.07 18:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:( ̄∇ ̄;)ハッハッハ"
♡ 管理人のみ閲覧さん
あーほんとだ!
分かりにくいよね、間違って当然♪

私はドレッシングキーパーに入れてシャカシャカしていますが、
洗面器に入れてもぜんぜん大丈夫。

100mlだとすっくなーいお湯になると思うので、
手のひらですくってかけながら、
落ちてくる液を洗面器にキャッチ!さらにかける感じで^^
すこーしお風呂のお湯かけたら全体になじむかも?

アバウト~な感じでやってみてください^^
2012.06.07 18:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
昨日、香る髪使いました!
しっかり使い方書いてくださったのに・・
ちょい水が多すぎた。
今日慎重に使わせていただきます。
2012.06.18 17:36 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こめんなさい!!
コメント気づいてなかった!(汗)
水は多すぎても大丈夫かも?

そもそもシャンプーって感じじゃないもんね(笑)
洗いあがりどんな感じでしたか?

2012.06.19 10:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
水分量・・・はなんとか大丈夫として
一番大切な「乾いた髪につける」
すっとばしてました。。

洗ってる時、ギシギシするな・・髪が絡まるような・・・
だったんですけど、洗い上がりの素朴感。
表現がおかしいですが、シンプル、ナチュラルね?
小学校時代おかっぱだった感覚思い出しました。

次の日(って今日です)ツルンってしてます!
洗ってる時、髪が束になるような感じだったのに
乾かすとサラサラ。
anonさんの説明が無かったらホント「なんじゃこら?」でした。

ありがとうございました!!!


2012.06.20 15:47 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>洗い上がりの素朴感。
>シンプル、ナチュラルね?
小学校時代おかっぱだった感覚思い出しました。

sakiさん、肌も小学生で髪も!?
私のお勧めは小学生を目指すナチュラルだったのねー(笑)
めっちゃ統一感にお勧めした私もびっくりです^^

そうそう、乾かすとサラサラ、そしてツルンってなるよね!
私は癖が消えます。

感想ありがとー☆
2012.06.20 18:03 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
