HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

慌ててサーキュレーターを買いました

土曜日の話ですがのっぴきならない事情が生じてサーキュレーターを買いに走りました。



ysa.jpg




と、その前に


『iHarb購入記念プレゼント企画』 (←ここに説明が)
今週の土曜日(6月2日)まで受け付けていますので、
みなさん応募してくださいね☆






我が家の洗濯物は大半が部屋干しなんです。
スギ、ヒノキの花粉の時期はもちろんですが、
それが終わってもイネとかブタクサとか?
アレルギーで鼻炎になっちゃうようで、

お日様に干したら気持ちいいだろうなあと思いながら
なかなか干す勇気がありません。

そのぶん部屋干しには命賭けてます(笑)

お風呂場前の脱衣場につっぱり棒をつけて、
そこに干すようにしています。

除湿機と、扇風機の併用。

脱衣場の入口も閉めるようにしたら、なかなか素早く乾いてくれます。





・・・ただですね。
使っている扇風機がもうかれこれ20年?30年以上のもので、
羽根を覆う部分の網目?が太くて

『回してる最中にお風呂に出入りするときにうっかりでも手つっこんじゃったら怪我しそう

『古いものなのでオーバーヒートでもして燃えやしないか?』


そんな心配をしていました。



そんなことにはならなかったのですが、土曜日のことです。


脱衣場のドアを開けたら
なにやらプラスチックの焦げたような臭い


なにこれー?
と見回したら


扇風機の羽根の付け根に洗濯用のメッシュの袋が絡まっとる!!!



どうも、上の脱衣袋にひっかけていたのを
家族のだれかがお風呂揚げりにタオルを干したときに落としちゃったみたいなんです。


洗濯した後に洋服を出して、まだ湿ってるので乾かす意味でひっかけてたんですよね。
・・・私がそのメッシュをちゃんと脱衣袋に入れるか、洗濯バサミでとめてちゃんと干しておけばそんなことにはならなかったのですが・・・。



扇風機は回りながらそのメッシュの袋をくるくる巻き込んで、
それで羽根が回らなくなって止まったようです。


あやうく火事になるとこだったよ(汗)



プラスチックの焦げたような匂いは、モーターが過熱した匂いか?
メッシュの袋が焦げた匂いか?

燃えなくて本当によかったと思います。




もうその扇風機は使う気になりません。
それから慌ててサーキュレーターを買いにいきました。


あれこれ物色する時間もなかったので手直なディスカウントショップのようなところにあった一番風力がありそうなものを即買い。



後からネットを見ました。



山善(YAMAZEN) 25cm首振りサーキュレーター(リモコン) タイマー付 シルバーブラック YAR-K25(SB)山善(YAMAZEN) 25cm首振りサーキュレーター(リモコン) タイマー付 シルバーブラック YAR-K25(SB)
()
山善

商品詳細を見る




値段はこれより安かったのでよかった(笑)


風力はけっこうありますが
音は、大きいです。
4まであるのですが、3と4はもう騒音レベル。

でも戸を閉め切ってしまえば聞こえないので問題なし。

左右の首振り機能があります。




ysa1.jpg



上下は4段階で真上まで上げることができます。


タイマーも、4時間まであるので、これも嬉しい。

4時間回せばそこそこ乾きます。




ysa2.jpg



こんな感じで、除湿機と並べて使っています。



部屋の空気の循環にも1台欲しいところですが、
こんなうるさかったらチョット、って感じです^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

みきたろう says...""
サーキュレーターって
こんな使い方もあるんですね^^
うちも物干ができる裏は北向きで真夏しか乾きません
ほとんど浴室乾燥で乾かしているのです
扇風機と除湿器でかわくんですね~
2012.05.28 21:44 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
浴室乾燥があるんですねー。
うちはそんなのないので、むしろ除湿機を使うことで浴室の乾燥にも一役買ってる感じです^^。

今日真下から風を当ててみたんですが、
もっと乾くの早かったです!
部屋干しは干すのもとりこむのも楽なんですよねー^^。

やむなしでしたが買い替えてよかったーと思いました。
2012.05.29 07:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
おお~火事にならなくて良かった・・・
我が家もアレルギーの問題と、帰宅時間が遅いので
もっぱら室内干しでした。
が、今は乾燥機。

楽を覚えてしまってもう戻れない。
扇風機、昔の(いつ頃w)って音が!
でもあの音が懐かしいかも。

3,4はそのレベル?(って!)
2012.05.29 11:08 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ぞっとしました~(><)

うちも一応乾燥機つきの洗濯機なのですが、
あんまり乾燥しないんです(?)
なので扇風機でやっちゃったほうが早い。
最近のはもっといいのかな?
それとも乾燥機単体なのでしょうか?
実家は古いけど乾燥機単体で、それはとっても乾燥します。

>3,4はそのレベル?(って!)
いやもっと!!(爆)
2012.05.29 22:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
