HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

無音で快適なPC

家のデスクトップのタワーからの音がとてもうるさくて気になるようになったので、
中を開けてCPUファンの掃除をしました。

前回中を開けて掃除したのは・・・1年ぐらい前だったでしょうか?
開けてみると、その時同様、ファンの部分にホコリがたまっていました。


あっ、開けて中触る場合は必ず水で手を洗う等、静電気防止対策をしないとどこかが壊れちゃうかもしれないので、(どこ?)
そこだけは気を付けました。






PC1.jpg




PC.jpg



エアダスター↓(こんなの)


サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECO




と、麺棒。


ベビー綿棒 細軸タイプ 200P



PC用のウェットティッシュぐらいあったらいいかな。




ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W




あまりいじると怖いので完璧にはできませんが、
大きいホコリはとれた。


蓋をしてコード類を再設置して起動。


おおおーーー静かです^^。


新品のときのように全く無音とはいきませんが、
びっくりするほど音は静かになりました。



ここのとこ起動しっぱなしにしていたら音がうるさくて、温度が上がったりの不安があったので小まめに切るようにしていたため、
iTunesで音楽を聴くこともできなかった。
早速聴いちゃおう♪


・・・


音楽の音まで無音です^^;

スピーカーのコード差し込む場所間違えてたよ。
入れ替えたら鳴りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC 掃除
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

リブママ says...""
こんばんわー。
おおっ!PCの掃除ですかー。
確かにほこりやらたまりますものね(;^ω^)
って…掃除機でぶいーんじゃやっぱりダメ?
ガサツな私はそうやっちゃいそうです。
で、カランと部品吸っちゃたりして(´゚∀゚`;)

我が家のPCはノートなのでいまのとこ
こういう作業はなさそうですが、
あけるの怖いですよー本当に静電気で
こわれるんですよねこういうのって…(;^ω^)

音楽も音なしとはイイオチ付きましたねww
拭いちゃったよww
2012.05.17 21:04 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
パソコンがホコリだらけなのは
よくあることですが
ここまで中をあけてきれいにしている
ひとは珍しいのでは^^
それにしても そんなに音がかわるんですね~
すごいっ
2012.05.17 23:25 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
穂掃きノズルもあるのですが、まずはファンに固まったホコリをとってから。と思いました^^。

ノートは中開けるの難しいでしょうね。
メモリを増設したこともあるのですが、壊れたらどうしよう~って不安でしたねえ。

>イイオチ付きましたねww

ありがとう^^。
3つ穴があって、どれカナー?って思いながらさしたんですよね。外れでしたがある意味あたりでしたね(笑)
2012.05.18 00:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
いやあーー、問題がなかったらそこまでしないのですが、
異音がするので仕方なし、です。

でも本当に音が静かになるんです^^。
これであと1年は大丈夫かな?
一応後でデフラグもしました。あんま断片化なおらなかったけど^^;
2012.05.18 00:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."えー"
そんなに頻繁に掃除するものか~。
あれこれ増設するごとに、エアダスタでファンのホコリを飛ばすぐらいはしたけど、
最近はノート系が多いのであんまり開けません。

乾燥した冬、基盤とかメモリに静電気が流れちゃうと嫌なので、
床を触ったりしてからいじるかなってくらいです。
PC、何度も組上げたけど特に故障したことは無いよ~。

でも、これから暑くなる前に掃除しておくのは良いですね。
夏場暑くなって来た時に、ホコリが原因でファンからちゃんと
換気されない状態だとHDDが故障しやすくなりますし。
カコンカコンとか言うようになったらとても危険です。
異音の原因がそれじゃなくて良かったですけど、
定期的なバックアップはお忘れなく~♪
2012.05.18 02:03 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:えー"
♡ kt2さん
BTOのやっすいパソコン買ったからでしょうかね?
1995年からデスクトップは4台目なのですが、それまではこんなに大きな音はしなかった気がします。
最初は買って1年半、掃除したら静かになってなんの問題もなく今回がその1年後。
今回も快適のようなので、まあいいか^^。

バックアップは、iTunesのデータだけはとってます(笑)
他はなくなってもそんなに困るものはないと思うんだけど、
もうリカバリとかしたくないなあ。
2012.05.18 07:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
スピーカーからの音まで無音!
多分1,2秒でもワックワクした瞬間がなんともいえない!!

パソコンの掃除
したこと無い、、たまってそうです。

仕事で使うパソコン
調子が悪ければ電話ーっついでにノート(私用)も見て下さい

と、甘い生活。とろけるまで続けそう。
担当者様に感謝!


2012.05.19 15:06 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
不都合がなければ中を開ける必要ないし、
メンテナンスしていただいていれば問題があれば開けてくれるでしょう^^。

我が家は無音、サウンドは有音で一件落着です(笑)

電子レンジの掃除しなきゃーー!
2012.05.19 17:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
ランタンの記事追加しました。
携帯充電中の画像(サイトよりコピー)も。

ホントに明るい!
2012.05.19 20:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
わーありがと~。
iPhoneもぜんぜんオッケーやん☆
すごいですね~~
2012.05.19 21:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
