HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

簡単!美味しい!蒸し鶏の中華ドレッシングあえ

私はネギが大好きなので、
ばかみたいに大量に使います(笑)

ネギが食べた―い!って思ったときに作る簡単おかずが↓コレ



mC1-1.jpg


蒸し鶏の中華ドレッシング和え

鶏肉はささみを使います。
お酒に漬けておいて
しょうがの薄切りと白ネギのぶつ切り(ないときはこの青ネギの下の部分を投入)を乗せて
蒸します。

あとは裂いて青ネギの切ったやつと一緒に
中華ドレッシングで混ぜるだけ!







簡単なのにパンチの利いた一品になります^^。

次の日チョットネギ臭いかも?なのが玉にきずですね^^;



蒸したあとの汁は、多少の味付けをしてスープにします。

昨日はもやしとワカメ、
そして春雨を入れた玉子スープにしました。
(写真撮り忘れた^^;)






こういうのがあるとできあがったスープに後入れもできて重宝します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

リブママ says...""
ねぎ!
確かにおいしいけどそうそう、
自分の口がねぎ臭くなるのがネックでw
特に白ねぎを生でいったりするとてきめんですね。
たまにたこ焼き買うと白ねぎ刻みがかかってたり
するのですよー(汗)ここは青ねぎやろがー!とか思ったりw

次の日休みならいいメニューかも^^
なかなか蒸し鶏って面倒なイメージなんですよ。
蒸してから裂くでしょう?
え?それくらいやれって?ww

↓息子さん素敵ですねー^^
あ。秘密結社のお勤めの方ですよねーww
anonさんの返しも素敵でした。
やっぱりこの母様だからこその息子さんですね☆
素晴らしい~♪♪
2012.05.15 20:57 | URL | #- [edit]
MIKO says...""
蒸すときにネギを乗せるのがコツなんですね。
あと、生姜も。

そうすると蒸し鶏特有の臭みが最初から抜けるんですね。

それから、蒸した後の汁も捨てないで、立派にその場で再利用できるという点も、大いに参考になりました。

面倒くさがりやの私にも出来そうです♪
ぜひ真似してみます。

特に食欲が減退する夏場には欠かせない一品となりそうで、子供も好んでくれそうか感じがします。
2012.05.15 22:54 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
たこ焼きに白ネギですか!?
それにはお目にかかったことないなあ。
一度食べてみたいです^^。

>蒸してから裂くでしょう?

ふふふ。猫の手も借りたいところですよね^^。
私も同様の理由でコロッケは面倒に思います。
わざわざつぶしてそれを丸めて、
しかも揚げるなんてーーー!(爆)
ゆでたらもうポテトサラダでいいです(笑)
揚げるの苦手ってのもあるんですけどね。

そうそう。機密結社の長男です(爆)
「私のブログではあんたはエヴァのネルフに就職したことになっとるけんね」と言ったら本人「なんそれ^^;」ってあきれてました(笑)
次男は科学特別捜査隊(ウルトラマン)にでも入ってもらうかなあ(爆)
ワンダバダバダバワンダバダバダバ♪←科特隊のテーマ
2012.05.15 23:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
そうですそうです、ネギとショウガ。
あと事前にお酒に漬けておくのもくさみをとってくれますね^^。

一度に2品できちゃうのも便利なんです^^。
本当はこれ、前菜なんでしょうけど(笑)量作ればこれ2品でとりあえず食べ盛りを過ぎた子どもの遅い夕食には足ります。
足りなければ冷凍の餃子とか、
私は冷奴でもあればじゅうぶんです^^。
2012.05.15 23:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
はちゅんねこ says..."こんばんは♪"
(ノ∀\*)キャー
ネギLOVEよぉ~~~♪

ネギ一つで 麺類や納豆が 激うまになるしぃ~

蒸し鶏のやつにクラゲを入れても ウマウマだ~よぉ~(o´艸`o)

私はうどんやお蕎麦の残り汁に ご飯、ネギ、卵を入れて
おじやにして食べるのが好き♪
もち、ネギどっさりで!(≧▽≦)b
2012.05.16 00:15 | URL | #- [edit]
kt2 says..."ミニサイズ"
スープの写真、パッと見、手のサイズと比べてカップがデカ過ぎでね?タライか?
タライ、重いんでヤケドしないでね。(注意点はそっちか!)
2012.05.16 03:14 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ミニサイズ"
♡ kt2さん
タライでお腹一杯飲めるならヤケドしても本望でっす(えー?)
2012.05.16 05:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
ランチョンマットに黒い器。
バッチリ映えてます!素敵☆

私もねぎ大好き!!
冬、ご近所さんから泥付きねぎを袋いっぱい(30キロのお米サイズ)いただいて。
もうもう、ねぎねぎねぎ三昧させていただきました。

蒸したお汁も再利用!
参考になります!ありがとう。

長男さんのメール
たくさんの思いが書かれてあったんですね(ウルウル)
結婚すれば、ぜ~~んぶお嫁さんに、かぁ。
だよね!
かわいい「姑」になるべく、マシンガントークのセーブ術
身に着けよう・・・

で、こんなことで〆てごめんなさい
>露店風呂
二度見してから笑いが止まらず。
2012.05.16 13:51 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
これはきっと美味しいだろうな~
鶏大好きなので
蒸すということをわたしは出来ないので
美味しそう~
ネギって熱をくわえると甘くて美味しいですね
2012.05.16 14:02 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとー☆
30キロのお米サイズの量のねぎ!!!!!
恐ろしいものがありますが(笑)
めっちゃ血流もよくなったことでしょう^^

マシンガントーク、セーブしなくていいじゃん。
無言で会話に困るよりいいよ(笑)
お姑さんが喋ってくれてたらお嫁さんは楽かもよ?

>露店風呂

ぎゃははは!ぜんぜん気づかなかった(笑)
たくさんの露店がね、温泉の中にね。
・・・冷水できんぎょすくいもやってるかな?(えー)
2012.05.16 18:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:こんばんは♪"
♡ はちゅんねこさん
順番前後してごめんなさいっ(><)

くらげは料理したことないなあ。
中華料理に出てくるよね?

>ネギ一つで 麺類や納豆が 激うまになるしぃ~

ウンウンわかるぅ~♪

おじやも美味しそう☆☆☆

ただ、ネギを小口に切るのがめんどくさいのよねー(爆)
2012.05.16 18:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
一度作ってみてみてー♪
蒸さなくて少量のお湯(お酒入り)で煮ても大丈夫よ。
蒸したほうがふっくら感は出るかもだけど。

焼き鳥に刺さってる白ネギなんかもおいしいですよね!
あー食べたくなっちゃったわ。
2012.05.16 18:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
