HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

母の日・湯治・よもぎ蒸し

昨日は母の日で、夫がショートケーキを買ってきてくれました。
写真撮るの忘れて食べちゃった^^;

そして、長男から母の日ってことで
感謝のメールが届きました。
欲しいものがあったらメールしてって言ってたけど、
社会人になってから感謝されっぱなしで(笑)
お酒も2回も買ってきてくれたのでもう何もいらない。

メールにありがとうって書いてあって、
もうそれだけで感涙でした。

あなたが元気で毎日を過ごしてるだけでお母さんは幸せって返信しました。

でもつらいことがあったら一緒に悩もう。
そうも書きました。




そしてあまりにも体調が悪かったので温泉に行ってきました!
湯治やね(笑)


わざわざよもぎ蒸しサウナのあるところへ行ってきました。


大きく美肌効果、ダイエット効果、婦人科系トラブルの改善に期待されると言われています。
よもぎ蒸しの際に発生する蒸気は毛穴を通して皮膚の中に浸透して、肌の中に固まっている老廃物等の排出に積極的に働きますので、血色もよく艶々した透明感のある肌になるのです。

また殺菌・鎮痛効果のある薬草がアトピーとかゆみの原因に直接浸透し、症状の緩和が期待されます。

そして、よもぎ蒸しの蒸気はその粒子が細かく肌の奥まで浸透できるので、体脂肪を分解させ、リバウンドのないダイエット効果があると言われています。 よもぎ蒸しは体内まで浸透して不要な脂肪と瘀血・淤血(おけつ)を分解して排出してくれるので安全で健康なダイエット方法であると言われています

ウィキペディアより





あと薬湯ね。






これが同じものかはわかりませんが、
入ってると体中がピリピリしてきます(笑)


でもこれもアトピーにも効果があるとのことで、
出たり入ったり、時間をかけてつかってきました。


たった1日で全快!
とはいきませんが、
気分は爽快です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

kt2 says..."ウィキペディアは便利だね"
おけつを分解してしまったら排泄したいいものが
排出出来ないではないか~、と悩んでおります。
どうしたらよいのでしょうか。

教えてっ!ウィキペディア♡
2012.05.14 23:24 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:ウィキペディアは便利だね"
♡ kt2さん
おけつを分解したら排泄できない。
それは重大な問題ですね。

ウィキペディアでわからないものは、どうやって調べたらいいのでしょうか?(笑)
知恵袋?
2012.05.14 23:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シナモン says...""
 anonさん、こんにちは!
長男さん、ぐっときますね、、、お優しい。
「ありがとう!」の言葉、嬉しいですね。
 家の子どもたちは、シャンパンを母の日にくれました。少し酔って陽気な私のことが、好きなんでしょう。
「もっと、毎日にこやかにしなきゃ!」と、反省しました
(笑)母の日→自己反省の日
anonさん、お体調子いかがですか?
私はもともと、虚弱で、すぐ疲れやすい体質なのですが、ここ3年はウォーキング1時間その後、体を2時間休めて仕事、、、そのサイクルがすごくいいみたいです。
 よもぎ蒸、まだ、未経験です。
2012.05.15 11:37 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
長男さん!!!嬉しいです!読んでる私も。
>メールにありがとうって書いてあって、
もうそれだけで感涙でした。

>でもつらいことがあったら一緒に悩もう。
anonさんの返信に感激。
私が泣いてどうする!

気分は爽快♪それは何より良かったです。
大きく広い空間、普段接しない方、さまざまな方が
リラックスされてる様子を見てるだけで
幸せな気分になれます。

よもぎ蒸し、経験ないです。
効用がすごいなぁ!
>入ってると体中がピリピリ
アトピーがビリビリじゃなく、体中が?身体の中が?

この頃出来る限り長い時間、湯船に浸かってます。
身体の芯まで温まるって時間がかかる=今まで温めてなかった
とやっと気がつきました。
2012.05.15 14:38 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
またもや息子さんすばらしい~ええこですよね
ほんと泣けるでしょうね^^

よもぎ蒸しってそんなにいいんですね
集中してやったら良さそう
うちは旦那が尋常性乾癬 なので
お風呂の薬湯も試したりしましたが
いまいちなのでいまはただのミルク風呂みたいなのです
新湯はなんとなくきついので
湯治とか内風呂で行きたいと言ってます^^
2012.05.15 14:51 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
シャンパンのプレゼントだなんて、粋ですねえ^^。
少し酔って陽気な私のことが、好きなんでしょう。 っていう
シナモンさんがまた素敵☆
すてきな晩餐だったことでしょう。

シナモンさん偉いなあ!
私もそれを目標にしていたのですが、なかなかできないのでジムに入会したんです。
でもそれさえもここのとこイケてない状況(><)
前にウォーキングをはじめたときもそうだったのですが、急に飛ばすと反動が大きいようなので、
ボチボチやっていきたいと思います。
2012.05.15 15:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
何もできんで、むしろ色々してもらってごめん。って書いてあった。

社会人になったばっかりのヒヨっこになにもしてもらおうなんて思ってないよね。
先々家ぐらい買ってくれたら嬉しいけどー(爆)
いやいやそんなことも期待はしてません。
へたすりゃすぐ結婚しちゃいそうだしね^^;
お金も愛情も全部奥さんに行っちゃうんだよ(爆)

とても広い露店風呂があって、いろんな薬湯があって、
とても気持ちよかったです。

でもジムで汗かいて入るお風呂の爽快感も捨てがたい。
最近行けてないんですけど。

薬湯は、トウガラシが入ってるからなのかなあ?
とにかくピリピリします。
ええっと・・・体中の穴というう穴が^^;
皮膚の弱いひとは入っちゃダメよーと書いてあるけど、アトピーに利く。
???

よもぎは刺激はないです。
温泉のはサウナの蒸気によもぎが入ってる感じ。
癖になります^^。

芯まであたためるのはたいじだよね。
のぼせないようにねー!
2012.05.15 19:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
メールで改めて書かれるとまじ泣きでしたよ。

よもぎ蒸しは、韓国式?のは椅子の下でよもぎを蒸して座ってカバーかけてって感じみたいですが、
温泉のはサウナの蒸気でよもぎを蒸していました。

香りもよくて気持ちよかったですー^^

新湯は刺激がありますね。
私はアトピーがあって、入浴剤も合わなかったりするんですよ。
なのであれこれカナリ試行錯誤しました。
天然のものなら良さそう。

使ってるの、また記事にしますね!
2012.05.15 19:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
misa says...""
社会人になってからの「ありがとう」ってホントに感謝の気持ちがこもっている気がして嬉しいですね。
できればもうちょっと独身でいて幸せな気分をまだまだ味あわせてもらいたいですね(笑)

メールって言葉では言えない、あらたまって手紙に書くのも恥ずかしい・・っていうことにはとても良いものです。メールがなければ息子とは音信不通になってしまいそうです^^;お金がかかる相談ばかりのメールですが(苦笑)、そのうち長男さんのように社会人になって感謝してもらえる日を夢見ています^^

2012.05.18 13:30 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ misaさん
自分が社会人になっていろいろ苦労するなかで改めて育ててもらったありがたさを感じたのでしょうね。
でも直接のありがとうは私にしか(笑)

私育て方失敗しちゃったかしら?
お父さんを立て足りなかった?
父の日はどうするでしょうね?(笑)

家から離れたmisaさんの長男さんも感謝されているでしょうね!
社会人になった日にはそりゃもう感謝感謝の嵐ですよ☆

結婚は、早くしてもらったほうがいいかもと思っています。
そのほうが社会人としての自覚をもっと持つでしょう。
やっぱり長男が幸せなのが私にとっても幸せ、です^^。

あーでもまだ結婚資金が無い!!(><)
2012.05.18 15:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
