HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

月がとってもでかいから♪

昨日は車で近場に買い物行ったり戻ったりしたのですが、
最終買い物の7時だったか8時だったかのとき、
目線の先に見えた月が
黄金に輝いてしかもめっちゃでかかった! 

「見て見てすごいよ月!」と夫に
「おおー!これはすごい」と夫。


でもって私はネットでちらっと読みかじった情報を披露した。

「なんかね、今日はスーパームーンって言って、
月が普通の1.5倍の大きさで見えるらしいよ!

「そうなんやー!たしかにでかいね」






「・・・」
「・・・」







「・・・1.5倍は言い過ぎたかも。通常の15パーセントの大きさやったかもしれん^^;」

「そっ、そうやろ~~。1.5倍っていうたらそーとーなもんよねって思った(笑)」


「けどなんで大きく見えるっちゃろうね?光の関係?やないよね?
夕日が沈むころ赤く大きく見えるやん?」


「屈折が関係あるっちゃない?」


とかいいながら家に近づくにしたがって、月はどんどん大きくなってくる。


「ちょっとめちゃめちゃ大きいよ。やっぱり1.5倍あるかもよ?」

「確かにこれはでかい。あるかもしれんねえ」



とんだバカップルの会話ですが(笑)

年内の通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える


が正解です。

週末にスーパームーン、迷信の真偽は?より


月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する



「スーパームーン」とは

月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる


ときの名称のようです。


携帯では月の画像はどうしても撮ることができませんでした。
【画像】2012年5月5日スーパームーン画像まとめ【supermoon】


こちらは余談の疑問について。

月が大きく見える謎 赤く見える謎


夕焼けの太陽はなぜ大きくみえるの?



長男がお酒を持って帰ってきてくれたひの晩御飯は
すき焼きでした^^。

sukiyaki-1.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

みきたろう says...""
月きれいでしたね~おおきくて光って…
しかし家からは雲から出たり隠れたりでした^^
なんかありがたいような気持ちで拝みましたよ

すき焼きは割下ですか?
うちは砂糖と醤油で焼き後は野菜の汁だけで…
という関西風です
2012.05.06 22:01 | URL | #- [edit]
MIKO says...""
やっぱりそうですか~
って、私、今日のお月さま見て、こんなに大きいの見たことないわ、スゴイなあ~って、感心して、何度も振り返りながら帰ってきたんです。

九州でもやっぱり同じなんですね(当たり前か笑)

すき焼き美味しそう☆
長男さん、もう1ヶ月経ちましたね。
2012.05.06 22:02 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
あまりの大きさにビックリしました。そして光り輝いてるんだもん。
車から降りてもみとれてましたー。

すき焼きは我が家も出し汁は入れません。
砂糖(我が家には甜菜糖しかない^^;)と醤油、お酒(最近はみりんも少々入れてみてます)
あとは野菜の水分ですねー。
関西風なのかな?
2012.05.07 00:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
これまでみたことのないような大きさでしたよね!
とっても光り輝いて神秘的でした。

あー、今回はたしかに同じかも?だけど
今度の金環日食は、福岡では部分的にしか見られないようです。
東京はバッチリなのでしょう?
九州では、鹿児島まで行かなきゃダメかな?

かるかん買いに鹿児島へ?(笑)

長男、
理想と現実のギャップに戸惑っているようですが、
なんとか一か月経ちました。
親は見守るしかできませんが
成長してくれることを願っています^^。
2012.05.07 00:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."だからそこは"
タマゴを割って入れた器の写真を最後に持ってきて、
月見と掛けるというオチがあれば。
いつもより高級なタマゴであればなおスーパー。(イミフ)

あ、そういうブログじゃあないのか。(またか、笑)
2012.05.07 18:05 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:シマッタぁああああ!"
♡ kt2さん
わーー。本気でシマッタ(笑)
卵割ったお椀の写真アップして
「すき焼きの卵もスーパームーン並み。
通常の1.5倍はでかいです」

って書けば最高のオチやったね。
私に足りないのはそこなのねん。(どこなんだか笑)
2012.05.07 18:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
リブママ says...""
わはははー1.5倍のあとの沈黙が笑っちゃったーww
二人して「ん?」って思ってたのかなぁとか
思うとおかしくて(*≧∀≦)

すき焼きしばらくしてないなぁ…
最近はもっぱら鶏でやることが多い我が家です。
基本的に鶏が好きだしあっさりだし
安いし…(これが一番の理由だったりしてw)

わーそうか!そういう風にオチつけたらいいのねww
anonさんのお返事みてやっとオチだと気づいた私w
グルメブログの感じで卵かしら?って
思い込んでました(´-∀-`;)
本当にそういうこと気づかないんですよね…
関西人なのに…w
2012.05.07 18:53 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
>1.5倍のあとの沈黙が笑っちゃったーww
二人して「ん?」って思ってたのかなぁとか

わー嬉しい!わかってくれてありがとう☆まさにそんな「...」です(笑)

私もこれまでは牛と鶏入りすき焼きでした。
家を出た長男が帰ったときぐらい美味しいもの食べさせてあげたくて、
肉のランクも大幅アップ!
親って馬鹿ね(笑)

でも鶏のすき焼きもおいしいですよね☆私も大好きです。

>オチ
そうなんです~。
せっかくすき焼きに行きついてるのに
卵=満月にまでたどりつけなくて
めちゃめちゃ悔しい!
練りが甘いなあと思いました。

って、どこにクオリティを求めてるんだか私(笑)
2012.05.07 19:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
スーパームーンのこと、ぜんぜん知らなくても異変(?)を感じたんですよね。
迷信っていってられないね?

竜巻も雹もビックリしました。

長男はきっと今日もどこかを走っていることでしょう(笑)
2012.05.07 19:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
