HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

いい姿勢とウォーキングで痛み知らずで美人になる~

貧乏(ゆすり)のススメの続きです。

膝腰が痛いかた、実は股関節が原因かも?
から
姿勢の悪さも原因という話で

おなかが前につきだすことで、骨盤が後ろに傾いていることです。
骨盤が後ろに傾くと、股関節のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増していきます。






gko31.jpg


gko41.jpg





では姿勢を良くするには?


骨盤おこし体操



と言うのが良いそうです。

いすに座って、腰を丸めた状態から、おへそを斜め上方30度の方向に動かす
反りすぎると腰に負担がかかるため、おなかに力を入れて行うのがポイントです。
これを1分ほどの間、繰り返す。








仙骨を立てることが大事だとか、
聞いたり実践しよとしていたのですが、
いまひとつわかってない感じ。



仙骨を立てる
デューク更家さんの記事です。



仙骨と丹田のこと、「下の腹筋」のこと

ヨガをされていらっしゃるかたで、
写真や図があったのでとてもわかりやすかったです。



うん、ちょっとわかった気がする^^。


そして歩き方ですが、
過去記事書いてますね、私。


ポスチュアウォーキング

ヒップアップする股関節歩き


けっこう調べてイイこと書いてんじゃんね(笑)

こういうことを言ってる時点で自分のものにしてないってことですね。
またがんばりたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

saki says...""
こんにちは

>けっこう調べてイイこと書いてんじゃんね(笑)

ココで笑ってしまう自分も以下同文・・
自分のものにしなきゃああああ。

でもどっかーんと10日間ほどダラダラして
さらに姿勢悪い週間(習慣)になりそう。

休む、と言ってお邪魔させていただくかもしれませんが
気持ちはゴールデン(以前からw)

anonさんも楽しい時間をお過ごしください!
いつもありがとうございます!
2012.04.27 19:09 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
なんか歳をとるたびに身体が元にもどらなくなるなー
姿勢を悪くしててもすぐもとにもどったのに
今は身体のあちこちを意識しながら治して
ゆく感じですね
自分の身体をよくみて
押したりさわったり動かしたら悪いところも
わかる気がします
じっくり身体と向き合う時間をつくるのが
大切だな~
2012.04.27 22:22 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あはは。いやいやsakiさんはものにできてると思うよ!

あっ、そうかあ、大型連休なんだね!(ひとごと?)
お嬢さんのとこにも行かれるんでしたっけ?

楽しんできてね☆
2012.04.28 09:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私よりずっと若いみきたろうさんでそれなんだから、私はいわずもがなですねえ~。

これからは私も(少しは)自分の身体とむきあうようにしたいと思います♪

長年の癖を直すのは難しーー(><)
2012.04.28 10:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
