HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

大学訪問

次男と長男の大学へ行ってきました。
学校訪問?見学?まあそんなもんです。・・・私の仕事の面接だったんですけど(爆)

そもそもコレ見つけたきっかけで「仕事したい!」って思ったのですが、
最初からボタンの掛け違いというか段取りもなにもひっちゃかめっちゃか。

ハローワークで求人先に電話連絡してもらって紹介状いただいたのが金曜日だったのですが、
呑気な私は土日郵便局休みだし、月曜日に投函すればいいやーって思ってました。

いざ投函するだんになって備考欄に気がついた!

(月)午前中必着にて郵送ください



今月曜日午後なんですけど!(汗)


ハローワークから電話いってるわけですし、このままバックれるわけにはいかない・・
持って行って手渡ししようか?(もう午後だけど)
とっ、とりあえず電話しよう!

そういうわけでお電話さしあげたら、
おだやかな女性のかたが対応してくださって
「速達で出していただければ明日着くので結構ですよ」

おお~女神~~☆
さすが国立大学は鷹揚だなあ。
ありがたーく速達で提出させていただきました。





さらに
次の日に電話があったんです。

「履歴書届きました。」

「ありがとうございます(笑)」
わざわざ到着の連絡までくれるんだー。すごい~
と思っていたらそうじゃなかった。

「あの、履歴書を読まさせていただきましたら保育園のことについて書かれてあるのですが、
私どもの業務内容は保育園ではないんです」


えっ!?・・・

ハローワークの求人票には
職種:技術補佐員
仕事の内容:教材作成ソフトの管理互助
      ホームページ作成補助等の研究補助業務

と書かれていました。

そして特記事項の欄に大学内の保育園のURLが記してあったんです。

「ハローワークが載せていたことで勘違いされているかたが多数いらっしゃるので確認のお電話をさしあげました。
業務内容が違いますけど、引き続き応募されますか?


「もっ、もちろんです!よろしくお願いいたします」
保育園の「教材ソフト」と「ホームページ」の管理だと思っていたよー(大汗)


こっ、これはもしかしたら教授の研究の補助ですか?
だったらカナリ難しい作業になるのでは?^^;

そう思いながら3日後、またお電話がありました。

「面接の日程が決まりましたのでご連絡いたします。」

えええっ!?面接してくれるのー!?
書類審査通過?(笑)



kyuu.jpg





そんなわけで面接に行ってきました。
雨模様だったのですがなんたって私は晴れ女
少しづつ落ちてきてはいましたが、傘はささずに行くことができました。



教えていただいた棟のエレベーターを上がると女性が待ってた。
「anonさん(仮名)ですね。」(にっこり)
あー電話の女神だあ☆
すごいなー。おでむかえまでしてくれる。なんてきちんとしてるんだろう。

別室で待たされてほどなく面接会場へ。
入って「うっ!!」

面接官、3人もいるよ!


教授?・・・なのでしょうね。
知的な男性三人が就職のときの面接のように長机に並ばれて、それぞれ私の履歴書のコピーを見ながら面接が始まりました。

職務内容の説明をいただいてから質問

「Windows95からPCは使われているとのことですが、その他のOS、Linuxとかの経験はありますか?」

「無いです」


「サーバー管理の経験は?」

「なっ、無いです^^;」



「携帯はスマートフォンですか?OSはなんでしょう?」

「iPhoneでプログラミングのご経験は?」


「無いです(><)・・・」



必要な経験等には
PDF、Ward、Excel、電子メールが使えること、
プログラミングまたは、HP管理経験者尚可

と書かれていましたが、尚可の部分ができる人が欲しいわけで、
こりゃ採用はないなー^^;


でも、大学の建物内にはいることなんてそうそうないし、
こんな知的なかたたちと接することなんて日常にないから良い経験をさせていただきました。
楽しかった!
それだけで満足です。

頭の良いかたってみなさんおだやかで物腰が柔らかいんですかね?
前のところもそうでしたが、
会話していて楽しい気持ちにさせていただきました。
職業が商売とは違うからかな?
私の受ける面接にハズレはありません。
受かるかどうかは別として(爆) (←ダメじゃん^^;)

でも確実に自分にとってのプラスになってます。
こう、形にはならないけど、精神的にね。
前向きの気持ちを持つことができて、それが日々の生活に反映できれば
それだけでもいいと思う。




他にもブログのアクセスログはとっていますか?訪問人数は?
とか、
SNSに入っていますか?
とか聞かれました。

フェイスブックやツイッターにも入ってると答えたら

「フォローだけでなく自分からも積極的に発言してますか?」
と聞かれ

「じゃあ今日のことも面接行ったとか書いたりするのかな(笑)」
と。


「詳しいことまでは書けないので、
面接いってきたー、ぐらいは書くと思います(笑)」


ツイッターどころか
ブログに書いちゃったよ!(爆)

もちろん履歴書にここのURLは書いてないですし、ツイッターは実名じゃない。
・・・フェイスブックは実名だけど、記事の大半は友達のみの表示なので、
そこからここが知れることはないと思います(笑)
仮に見られたって悪いことは書いてないとは思うんだけど。



女神はお見送りまでしてくださいました。
すごいなー(惚)

長男の友達(今大学院)は博士コースまで進む予定だそうで、
そうしたらこんな風に女神のいる研究室を持つのかなあ?
そのときは私を雇え、と申し出ましょう。
私が女神になっちゃる!!(えー笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

-14 Comments

リブママ says...""
うわっすごいΣ( ̄ロ ̄)
私なら「間違えました」って
面接行かないかも…(; ̄ー ̄A
しかも、全く意味不明な内容に
なんですかそれ?って聞いたりしそう(笑)

なんというか大変肝が座ってらっしゃるf(^_^;
見習いたいです(^^)


PS 保険料ですが、年齢と種類にもよるらしく
雑種4歳なら月々3990円。
保障は90%負担してもらえて、
こっちは10%だけのプランです。
2012.04.25 20:24 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
え~そうなの?<「間違えましたって」
意味不明な内容って(笑)

やー。肝が据わってるってわけじゃないんでしょうけど、
ダメなら書類選考ではじかれると思ったし、
せっかく内部に潜入できるチャンスを自分から蹴っちゃもったいないでしょ(笑)←潜入だったのかw

ほほーー!!
どうぶつ保険、いいですねえ。このくらいなら払っておいたほうが絶対得ですね☆
病院行かないなんて絶対ないもん。
私もいつかそんな日が来たら、保険に入りたいと思います。
ありがとー!
2012.04.25 23:07 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."一同皆さん"
えー。(笑)

それはともかく、その面接質問事項はハッタリなんじゃないかという予感。
全く根拠なしですが。
なので、希望を持たれよ!
全くもって、根拠はナッシング。(笑)
2012.04.26 00:51 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:一同皆さん"
♡ kt2さん
あっ!
一同皆さん えー。(笑)
は、
私の女神発言へのレスだな!(笑)
くそぉ(お下品w)

いえいえ知的な紳士が誠意を持って面接してくださっておっしゃったことですから本当です。
後で質問したんですよ。
「プログラミングまでできるかたを探されていたんですか?」って。
そうしたら、
「できる人がいたらそこまでお願いできるので助かります」って。

そして、後で調べた感じによると、どうも学内でSNSを使った研究もされているような気がします。

なので今回も経験者がいらっしゃればその方に決まるでしょう。
いなければSNS経験のある私かな?(爆)

もっと真剣に仕事を探しなさいと怒られそうですが、(←kt2さん以外のひとにw)
まずは自分の興味優先で動いています(笑)
なので記事として楽しんでいただければ幸いですー^^。
2012.04.26 01:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
大学の求人て結構でてますね
食堂のおばちゃんから教授のお手伝いまで
友達も京大所有の会館での受付をやっています
受付事務みたいなしごとならanonさんやり易いかもですね
あ、でもすんごい暇って言ってました(^_^;)
2012.04.26 08:18 | URL | #- [edit]
ゆき says..."素敵な紳士"
anonさん、すごいですね。
楽しんでいらっしゃるところがまたすごいです!

私も息子の大学の保護者説明会(初の試みだったそう)に行って、と~~っても賢い方は、なんて穏やかで話が分かりやすくて素敵なんだろう~~って思いました。大学の説明会なんて行く人いるの??って思いましたが、私もanonさんと同じように、『あの素敵な講堂に入ってみたい』という興味本位から行ってみました!息子の大学は何年も前に法医学のドラマや映画のロケ地になっていて私が憧れていた場所です。息子のおかげで一つの小さな夢がかないました。
息子さんの大学も建物がカーブしてるところがいい感じですねえ~。とってもスタイリッシュです!
2012.04.26 08:32 | URL | #- [edit]
misa says...""
私も質問内容がちんぷんかんぷんです^^;

長男の友達のお父さんが企業の採用面接官らしくて、5人ぐらいで面接をして通知表のように5段階評価「絶対採りたいが5、採りたいが4・・」らしいです。
で、初めて5人全員が「絶対に採りたい5」を出した人がいたそうなんです。めったにそんなことはないそうなんです。
どんな若者だったのか・・?私もすご~~く興味がわきました。(アナウンサーの羽鳥さんも面接の時からひときわ違ってたそうですね。)

以前、テレビで模擬面接があっていたのですが、客観的にみると「この人要らないな!」とか思うんですよね。でも自分や子供になると客観的に見れない・・。
うちの場合は大学入試で面接があるので、「この子を絶対に欲しい」って思ってもらえるようになってほしいです。でもそれがどんな子なのかはわかりません^^;
2012.04.26 12:08 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

ちんぷんかんぷんです!
>今回も経験者がいらっしゃればその方に決まるでしょう。
いなければSNS経験のある私

になりますように!
長男次男さんの大学見学、おめでとー!

>会話していて楽しい気持ちにさせていただきました。
職業が商売とは違うからかな

商売だけど「楽しい気持ち」になれる会話目指します!


2012.04.26 13:33 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そうそう、ハローワークでたくさんみかけます。
あるんだけど、
もうちょっと近ければ時間も気にしなくていいんだけどなあ。

あとひとつわかったことは、1年更新で最長3年までしか働くことができないようです。
うちの大学だけ?(って私の大学ではありませんが笑)

受付事務には年齢という大きな障害が立ちふさがる気がします(笑)
2012.04.26 20:04 | URL | #gp9liJ5k [edit]
anon says..."Re:素敵な紳士"
♡ ゆきさん
いえいえもっぱら楽しむばっかりで実が成らないのが困ったところです(笑)

へえ!私立ではやってるって話聞いてたんですが、子どもたちの大学ではなかったです。あったらそりゃ行きたいですよね☆
しかもそんな舞台になった場所ならぜひ入ってみたい!

ほほーやっぱり素敵な紳士だったんですね^^。
高校のときもそうだったんですけど、知的な方が「わかりやすく」(←ココ重要)話してくださるのってこちらの気持ちが良くなりますよね^^。

息子さん、楽しく行かれてますか?
あれ?自宅からでしたっけね?
そこらへんのお話は聞いてなかったかな?
2012.04.26 20:12 | URL | #gp9liJ5k [edit]
anon says...""
♡ misaさん
あはは、みんなちんぷんかんぷんなんだ^^
>5人ぐらいで面接をして通知表のように5段階評価「絶対採りたいが5、採りたいが4・・」

そうなんだ^^;
全員オール5を出したひとって、どんなひとなんでしょうね?
羽鳥さんは、見た目以上に「デキル」ひとですよねー。
顔が良すぎて(濃すぎて?)好みじゃなかったのですが、人間性がよさそうなので思い直しました(なんで上から目線で言ってるんだ私笑)

どんな子がいるか?は難しいですよねー。
その仕事のニーズによって違うもん。
大学入試の面接かあ。
情熱があれば大丈夫!ってのはダメですか?
2012.04.26 20:22 | URL | #gp9liJ5k [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
もう見学できただけで(笑)

いやいやsakiさんはぜったいお客さんを楽しい気持ちにさせてるよー☆
ただ、人を雇うとなったらその人にもお客さんを楽しい気持ちにしてもらいたいじゃない?
だからねんてーか、こう、
面接するときに鋭い目になったりもするかなーと思って。
いやsakiさんじゃなくて(笑)
2012.04.26 22:20 | URL | #gp9liJ5k [edit]
ふう says..."参考に・・・"
anonさん
こんにちは~。

読ませて頂いて
元気と勇気をもらいました。

長男の小さなころからの夢
本命中の本命
その企業から内定がもらえればいいのですが。
本人は何も言わないので
何がなにやら、全く分かりません。
就活をそっと見守るのも
エネルギーが要りますね・・・。
上手に息抜きしなくては。
(剛くんで・・・(〃∇〃) ・・・)
2012.04.27 10:14 | URL | #J910DTo6 [edit]
anon says..."Re:参考に・・・"
♡ ふうさん
いや~大学生の就活は人生がかかってるからたいへんですよね。

長男さん、小さなころからの夢がおありなんですね。
その夢、叶いますように!(祈)

>就活をそっと見守るのも
エネルギーが要りますね・・・。

ほんとうにそう思います。
自分のことのほうがよっぽど楽ですね^^;
そしていざ就職してからも、現実と理想のギャップでいろいろ思うことがあるようです。

剛くん最近露出が多いので嬉しいです☆
(いや脱いでるって話じゃありません爆)
2012.04.28 03:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
