HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

かゆくならないシャンプー見つけたかも!

髪の毛を切りに行ってきました。
今回は2か月でどうにも切りたくなっちゃって、
行きつけの美容室に電話したのですが、その日の予約がいっぱいでとれなかった。

どうしてもその日に切りたかったんですよね(笑)

なので別な美容室を探して予約をとりました。

調べたときに「髪のクセでお悩みのかた」ってキーワードがあったのでそこに決めたのですが、
そこはオーガニックのシャンプーを使用している美容室でした。


まずはスタイルの相談。
ご多分にもれず「髪きれいですね~」からスタート。(おせじですよポリポリ (・・*)ゞ)
「綺麗に染めてらっしゃいますね~」←髪の毛をかき分けながら(笑)

まあそこから定番の「頭皮にアトピーがある」「ヘナで染めてるんですよ」「どんなシャンプーを使ってもかゆくなっちゃうんですよ」の話が始まるのですが、
「あ~うちのシャンプーはオーガニックなので安心してお使いいただけますよ」
と応戦されました(笑)


つい「よのなかにはオーガニックとかノンシリコンとか言うけど実はそうじゃないものが大半ですよねー」
という展開になっちゃったのですが、
そこで使われているのは、正真正銘石油化学物質は使用していないとのこと。

まあ、かゆくなっても美容室ではシャンプーしてもらう派なので(どんな派なんだ?)
お任せしたわけですが・・・


ヘッドスパまでしてもらったので洗ったすぐは少しかゆみを感じたので
「どうでした?」の質問に
無言で「(⌒Д⌒;」
こういう顔をしたのですが、
帰ってから次の日まで
かゆみを感じませんでした!!



これはもうここ10年以上以来の画期的なできごとです!

まあ、自分で調合するハーブで洗ってもかゆくならないので、
いまのところ問題はないのですが、
調合しないで手軽にシャンプーできてかゆくないなら
そのほうが楽よね。






チョットお高いですけど^^;
(でもネットで買うとかなり安いのね)

どうせそれまでも結構お高いものを試したりしていたし、
ハーブもヘナも決して安いものではないので
買ってみる価値はあるかも?
と思いました。


全成分はこんな感じ

*アロエベラ液汁、水、デシルグルコシド、ラウロアンホ酢酸Na、ラウリルスルホ酢酸Na、ババスアミドプロピルベタイン、パンテノール、*ラベンダー油、*ローズマリー油、加水分解ダイズタンパク、コムギアミノ酸、ソルビトール、*コンフリー葉エキス、*カミツレ花エキス、*ラベンダー花/葉/茎エキス、*セイヨウイラクサ根エキス、*トクサ葉/茎エキス、*セイヨウノコギリソウエキス、*チャ葉エキス、*セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ハニーサックル花エキス、ソルビン酸K、安息香酸Na、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、*アマニ油、*ルリジサ種子油、*ヒマワリ種子油、*ホホバ種子油、トコフェロール、イオウ、グリセリン
(*原料の多くは、オーガニック認証機関の基準を満たした原料を採用しています。)



界面活性剤が入っているようなので調べてみましたが

デシルグルコシドはとうもろこし由来のナチュラルな界面活性剤です。エコサートに認証されて唯一の界面活性剤なのです。なので毒性はありません。
ラウロアンホ酢酸Na、ラウリルスルホ酢酸Naもヤシ油から採取したもので、毒性はありません。
グアーヒドロキシはマメ科の植物グアーと豆いう天然。
ババスアミドプロピルベタインはババスパームフルーツという天然由来。

こういう記述を見かけました。


なにより私の頭がかゆくなかったというのが一番の証明だと思います^^。



トリートメントはこれ↓






私は髪のボリュームをダウンしたいのでこちらが良かったみたいですが、
ボリュームアップしたかた、髪の細いかたには

こちらのほうがいいかも?です。








もういっこ。
パーマやダメージヘア用の、こちらのシャンプーが一番人気のようです。







そしてこれまたすばらしく良かったのがこのオイル↓






全成分

ホホバ油、オリーブ油、ニンジン種子油、月見草油、アマニ油、ラベンダー油、アトラスシーダー樹皮油、ローズマリー油

オイルだけです。

・lavender(ラベンダー)/肌荒れやダメージヘアの修復に効果を発揮します。
・squalene(スクワラン)/髪を強くし栄養を与えます。
・helio-carrot(へリオキャロット)/ベータカロチン、ビタミンA、C、Eと必須脂肪酸を豊富に含む。
・rosemary(ローズマリー)/髪の成長を刺激し、ボリュームと輝きを出します。
・cedarwood(シダーウッド)/油分の多い頭皮やフケをケアします。
・jojobaoil(ホホバオイル)/髪を保湿します。



口コミなんかに3滴とか書かれていますが、
美容室のお姉さんは「1.5滴でじゅうぶん」
とおっしゃってました。

これまで『勝負時』に使っていたサラサラヘアになるオイルは、シリコンも入っていたのですが、
このつるつるサラサラ感は天然では出せないと思っていました。
最初アルガンオイルをお勧めされたのですが、
(もちろんアルガンオイルの良さは承知してますし、顔や体に使っています)
髪の毛につけるとチョット重たくなるかなあと思っていたんです。


が、このオイルは天然なのに
つるつるさらさらになりました!!


髪の毛のおさまりも良いし、変なクセも出ないし、
ここの美容室に行って以来髪の毛の調子がめっちゃ良いです^^。

「変える」って度胸やパワーのいることなのでなかなかできないのですが、
今回は変えてみてよかったなあと思いました^^。



かゆくならないシャンプー第二弾を見つけました!


かゆくならないシャンプー その2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

みきたろう says...""
立派なお値段ですが 良さそうですね~^^
私もちょっとアレルギーなのですが頭皮のかゆみやふけが気になります^^;

私YMOが好きでした~高校時代は
JAPANが好きでした~
というわけで 42年生まれですよん
2012.04.21 22:47 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
アトピー用とかせっけんとかアミノ系とかいろいろつかってきましたが、かゆくならないシャンプーって初めてなんです。
使い続けるとどうなるのか?
大丈夫なのか?
使ってみたいです^^。

わーJAPAN懐かしー!
友達がデヴィッド・シルヴィアンのことをシルシルって呼んでたよ(笑)
私はYMOが出たころに高校から大学へ入学って感じでした。

私はトーキング・ヘッズが好きでした。
ってか、そんなお若かったのね!!!
まだまだ現役ですね!(なんの?)
私ならぜんぜんライブに行ける!
2012.04.21 23:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."石鹸"
そういえばシャンプー使わなくなりました。
やはり界面活性剤配合とかあんまり良くないかなーって。
アレッポの石鹸というやつでゴリゴリ髪の毛から全身洗いますです。
面倒なのでこれ一個でいいや~って。(笑)

YMOチルドレン的な視点からすると、はっぴいえんどの現役時代を
ご存知なのはスゴいなあと思います。
うらやましい~。
というか、リアルタイムで聴いたってナマの声を知ったのは初めてかも。
多分、同世代の方々も後追いが多いような気がしますけど、どうなんでしょう。
はっぴいえんどの存在って。

あ、トーキング・ヘッズもたまにタイトルネタに使ってます、すいません。
こんな感じ。
http://goo.gl/kRvYG

JAPANのベーシスト、ミック・カーンは去年残念ながらこの世を去ってしまい、
あの特異なベースを聴けないのかと思うと残念に思います。
90年代かな、ビビアン・スーのバックでベースを弾いている姿をテレビで観た時はビックリしましたけど。
まあ、他のメンバーは土屋昌巳、佐久間正英、屋敷豪太って濃いキャラなんですが。(笑)
追悼エントリもアップしたこともありますが、なんだか自ブログの紹介ばかりに
なって気がひけるので貼るのやめときまっす!

うーん、ニューウェーブ的なコメント欄になりつつあるな。←どんなだ~(笑)
2012.04.22 06:29 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kt2さん
おお!アートなかたってちゃんとご自身のことにもこだわってらっしゃるのね!素晴らしいです。
アレッポの石鹸、私も使ってた時期あります^^。
デカいので、みっつぐらいに切ってました。
もちろんそのときは全身これでした(笑)

オリーブオイルとローレルでしたっけ?
最近はけっこうあちこちのお店で見かけます。
良い時代になりましたね~~。

ニューウェーブ的なコメント欄、めっちゃ嬉しいです(笑)
kt2さんの作品の紹介もバンバンしちゃってください^^

音楽にも詳しいんんですねー。
私は詳しくはないんですよ。ただ聴いてきただけ。
なのでタイトルなんて知らないものも多いです。

が、せっかくなので、
お返事がてら私もブログに書いてみました。(応戦!w)
http://eightmelodiesrecycl.blog129.fc2.com/blog-entry-56.html
「HAPPY ENDからの始まり」
お暇でしたら飛んでみてください^^。
2012.04.22 09:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
痒くならない=私もキーワードです
自分に合ったシャンプーも嬉しいですが
美容院を変えるってものすごーく勇気がいる。
けど、最近は3件違うとこチャレンジしました。

毎回大騒ぎの割には「やれば出来るじゃん」
自分の成長を喜んでます。

anonさんの髪は本当にきれいで素敵です☆☆

2012.04.22 12:49 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
美容院変えるって勇気いるよねー!
3件も?
最後のところは気に入ったのかな?^^

アリガトー☆
sakiさんもめっちゃ綺麗よん♪
お互い自然な美を目指してがんばりましょう☆
2012.04.22 21:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
