HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

転がる展開と母との文通

先週木曜日にジム入りを決めたのですが、
その勢いで(?)
金曜日にはハローワークで仕事先を3つほど紹介してもらいました(笑)

今は「煩雑期」とのことで、紹介状をもらうときに人数を教えてもらったのですが
けっこうみなさん応募してらっしゃいました。

いきなり面接のところがひとつ。書類審査のところがふたつ。

無職になってから初めての就活です(笑)


ああ、派遣会社にいっこだけ登録したので何回かお電話いただきましたが、
私の希望とは合わないのでお断りしてました。
(贅沢いってますね^^;)





パソコン教室が12月に終わって、1月から就活開始?と思っていたのですが
探すけどこれといったものは見つからず。
寒いし(笑)風邪が長引いてのびのびになっており、
そこから長男の家を出る準備でなんとなく気忙しくなって
「とても仕事しながら買い物準備とかできないわー」
みたいな気持ちに。

しかもいざ無職で生活してみると
思いのほか困らない?
家にじっといるなんて耐えられない!と思っていました。
もちろんそれまでの収入がなくなったわけなので「生活ができない」と思っていましたが
意外になんとかなったんです(笑)

まだ私の蓄えがあったことで自分のおこずかいには困りませんでしたので、
将来的なことを考えなければ
今現在の生活にはありがたいことに困らない。
夫のおかげですけどね。(ありがとー!)

前の記事にも書いたけど我が家は持ち家ではなく、しかも家賃は地価の半分ぐらいです。
それだけ考えてもそのお金を蓄えに回せる「はず」なんですけど、
中学、高校の学費と部活のお金。そしてふたり大学に重なった日にはとてもとても足りていませんでした。
食費もかなりかかったんでしょう。
夫の仕事的にもたいへんな時期がありましたので、
私もわずかながら収入があったにもかかわらず中学でも塾へ行かせることもとてもたいへんで「塾ってお金持ちしか行けないのね」って泣いたこともあります。
高校では塾に行かせてませんっていうか行かせたかったけど本人が行きたがらなかった。

そんな暮らしを経て、
今、働かずともなんとかなっているのがとっても不思議です。

長男ひとりいなくなったことでこんなに余裕がでるんですかね?(笑)


そんなこんなで三か月間ゆっくり休ませてもらいました。
長男の引っ越しで想像以上にお金がかかったこともあって仕事しなきゃなーとは思うようになっていましたが、
年齢もあって探しても「無い」かもなー。なんて気持ちにもなってました。
仕事を辞めたことで体調が良くなったこともあります。

それが、ジムに入会を決めたら
転がるような展開になっちゃいました。
勢いって怖いですね(笑)


3つの履歴書と職務経歴書書きはたいへんでした^^;
初めての面接は、
お堅い仕事のところでしたが、社長さんや従業員のかたがおだやかで、
とても和んで緊張しませんでした。

好感触ではありましたが、期待はしてません。
事務職での仕事なので、
落とされる要素としては私が事務職専門の仕事ではなかったこと。

逆に受かったらどうしよう?って感じです^^;
そんな真面目なところでデスクワークが私にできるのだろうか?
だったら応募するなよって感じですけど^^;



書類審査の2社は、ひとつ通過したようで面接の電話がかかってきました。
もういっこは1週間後の連絡とのことでまだ。


とりあえず始まったことだけお知らせします^^。


現役大学生の就活で、地元の旧帝大のひとが地元の会社30社受けて全落ちだった、という話を聞いて
(関東の大手に就職されたとのことでした)
就職の難しさを痛感していますので、
私も30社受けて、それでだめだったら
働くこと自体諦めようと思っています(爆)


それまでは、信条の『受けな受からん』
を胸にがんばってみます^^




タイトル、母との文通と書きましたが、正確にはメールです^^。
iPhoneになったことで
毎朝「元気です」「おはようございます」
あらかじめ私が作った定型で送りやすい方法で
送ってくれるようになりました。

まだ私の返事に返信できるほどのレベルではないのですが、
面接のことを書いたら、
手書きのアプリで初めて自力で送信してくれました。



20120415.jpg



お習字は師範の段を持つ母ですが、
慣れない携帯の手書きのつたない文字。
きっと苦労して返信したのだろうと思ったら
そのつたなさと思いが逆に胸にきて
泣きそうになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

リブママ says...""
こんばんわー^^
お母様の字とってもすてきですね(^ω^)
慣れないのにがんばって書かれたのかと
おもうとホロリと目から汗が…w

あれじゃないですか?
先日の神社参りでイイモノをもらってきたん
じゃないかなぁとか勝手に思ってますけどどうでしょう?ww

人生って不思議ですよね。
ぽぽぽーんと話が進んだりしちゃって
びっくりすることもあったりするんですよね♪

「受けなきゃ受からない」はアレかな?
宝くじ買わなきゃあたらないじゃないか!…みたいな?
あ。茶化してすみません(;^ω^)

がんばってくださいね(´∀`)

2012.04.20 22:20 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
すごい~勢い ますます良い方向になればいいですね
応援してます~
履歴書もう~面倒くさいんですよね
最近はネットで年度の計算をしてくれる履歴書が
あって便利になりましたが^^

去年再就職を考えさがしましたが
この年齢ではなかなか就職はありませんね~
2012.04.20 23:32 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
うん、慣れないのにがんばってかいたんだと思うと
目から汗が^^。

そーそー。
宝くじも買わなきゃ当たらないもんね^^。

まあ受かるかどうかは別として、
こんなに前に進むことができたのは
本当に神社参りでいいものもらってきたのかも☆

この気持ち、維持できたらいいな♪
足りなくなったら・・・
またお参りに行こう(笑)
2012.04.21 00:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
すごい勢いでしょ。自分でもびっくりです。
怒涛で波がくるから
忙しくてたいへんでした。

履歴書ね、字をまちがっちゃー最初から書き直し(><)
どれだけ書いたかわかりません^^;

再就職を考えられたのですか?
今職があってってなるとなかなか踏み出せませんよね。

みきたろうさんはおいくつぐらいなんだろう?
私とおんなじぐらいかなあ?
ヒカシューをご存じでお好きだった・・・
私より年上ってことはないよね。
実はもっと若かったりするかも?^^
2012.04.21 00:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kt2 says..."はじめまして"
うんうん、泣きそうになりました。
字が赤いのもそれを助長してるような気もします。
ほんと、面接うまく行くといいですね~♪

美談に蛇足を加えますが以下余談です。(笑)
数年前に再結成したプラスチックスを見ました。
YMO的な夏のフェスティバルに出演してました。
2012.04.21 01:01 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:はじめまして"
♡ kt2さん
はじめまして!っていうかおじゃまさせてもらってます!
コメントありがとうございます。嬉しいです^^

おー、色にまで目が行くところがさすがです☆
面接、ありがとうございます~。ほんとになごやかにいい感じだったのですが、
こればっかりはほかにもっとニーズに合ったかたがいらっしゃったら仕方のないことなので、
ご縁があれば、って感じです。

蛇足だなんて、とっても嬉しいです♪
プラスチックスが再結成されていたとは知りませんでした。
YMOお好きですか?^^
私は細野さんのソロの頃から好きです。
っていうか小学校のころ細野さんがラジオ番組やってて、
はっぴいえんどの解散のころなんですけど
そのころから好きです(昔~)

でも一番好きだったのはP-MODELです☆
ご存じかしら?

またコメントお待ちしてます~。
2012.04.21 01:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは

携帯に文字打ち????
すごいすごいすごい!
もうもう「ナイアガラ」ですよ・・・
本当にお母様すごいです!

>逆に受かったらどうしよう?って感じです^^;
多分合格だと思います。
固執しなくなったら流れが良くなる、って聞いたことがありますが
まさにその流れの勢いを感じます!

anonさんに合う職場とのご縁に決まりますように!
2012.04.21 16:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんはー^^
文字打ちじゃなくて「携帯の画面に手書き」できるアプリがあるの^^。

あと、しゃべって文章にしてくれるやつ。

そこまでできても、送り先を選択する次点で迷うみたい^^;

うわー!sakiさんありがとう☆
sakiさんの会社受けたら合格やったのにー^^

まあだめだったら
「まだ働かなくていいってことね」
と解釈します^^(どこまでポジティブなんだー笑)
2012.04.21 20:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
